ピクシブ百科事典

バターズ・ストッチ

ばたーずすとっち

海外アニメ『サウスパーク』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:鈴木紀子小形満 / FOX版:武田華 / 英:マット・ストーン

海外アニメ『サウスパーク』に登場するキャラクター。誕生日は9月11日
愛称は「バターズ」。本名は「レオポルド・ストッチ」。
pixiv内では、主に「バターズ」タグが多く使用されている。

性格

サウスパークで一番子供らしい少年。無邪気で愛らしい。また、周りの子どもたちよりもとろく、かなりの天然ボケが入っている。
そのためサウスパーク小のクラスではいじられキャラとなっている。いじられキャラといっても陰湿ないじめをうけることはなく、あくまでも使いっ走りのレベルが主である。普段の生活においてはクラスの少年たちと戯れて遊んでいる。

その純粋さから何事にもひたむきであり、そうした言動が周囲の人間を惹き付けるのか、カートマンに次ぐレベルの扇動の才能を持っている。
ある時はサーキャスタボールのスター選手としてチームを牽引し、ある時は一切の悪気なく新興宗教を立ち上げたりもした。
もっとも、無垢であっても善良というわけではなく、カートマンに便乗してクラスメイトを馬鹿にしている場面も度々見られる。ベンチャービジネスが失敗した時には、学校の体育館に火を放ち、笑いながら中指を立てて走り去ったという、とんでもない凶行に走ったことも。

ちなみに、日本のファンからは親しみを込めてバカーズと呼ばれることがある。

わたしはプロフェッサーカオスだ!

バターズは、カオスをもたらす恐怖の男、「プロフェッサーカオス」という別の顔を持つ。
サウスパークを脅かさんとする様々な悪事をしようと張り切るが、外から見ればただのいたずら程度に過ぎないものが多い。

人間関係

友人

スタンたち(特にカートマン)からは雑用を任せられたり、いろいろ利用させられたりとかなり見下されている様子。初期はただのバカなガキとして登場していたが、シーズン5でのケニー死亡後はかなり出番が増え、四馬鹿の補欠扱いされていた。

家族

両親が理不尽なほどに厳しく、何かあれば(バターズが普通にしているときに、父・スティーブンの機嫌が悪いときなどでも)すぐ外出禁止令を出されるなど可哀相な目にあう。しかしそんなことにもめげないお気楽さとタフさをもつ。

スティーブン思い込みが激しく、毎度理不尽な理由でバターズを外出禁止にする。同性愛に興味がありハッテン場に通った事も。
リンダバターズを溺愛しているが、夫と同じく理不尽な理由で躾をする事が多い。
ハムスターペット二匹がバターズの部屋で飼われている。

余談

バターズはサウスパーク内きってのかわいらしさ純粋さを持つキャラクターであり、ファン及び制作スタッフからも人気が高いキャラクターである。
因みに、サウスパークアニメイターディレクターであるEric Stough氏は、バターズの元ネタであるとも言われている。

Eric Stough氏の母校であるCU-Boulderが制作した動画

Eric Stough氏がサウスパークや学生に向けてのアドバイス等について語っている。
ちなみに Eric Stough氏曰く「僕はカートマンが一番好きだよ。ていうか皆彼のこと好きでしょ」とのこと。

関連イラスト

バターズくんとパジャマパーティーしようず
バターズ

みんなが知ってる♪
みんながしってる

関連タグ

海外アニメ サウスパーク southpark
バターズ レオポルド・ストッチ Butters ButtersStotch
プロフェッサーカオス マジョリーン

バタエリ バタケニ ケニバタ

関連記事

親記事

サウスパーク さうすぱーく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バターズ・ストッチ」のイラストを見る

コメント