ピクシブ百科事典

鋼のメンタル

はがねのめんたる

鋼のメンタルとは、くじけない心。もしくは作家・百田尚樹のエッセイである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 鋼のように心が硬いことから転じて「精神力」が強いこと(人)を指す。 →鋼メンタル
  2. 作家・百田尚樹のエッセイ。本稿で解説

概要

最後に勝つのは精神力だ。
ベストセラー作家が最強のメンタルコントロール術を公開!

永遠の0』『海賊とよばれた男』をはじめとしたベストセラー小説を生み出した作家の百田尚樹氏が、現代人の抱える精神的な悩みに対して、独自の解決策を語って読者を叱咤激励していく痛快エッセイである。

日頃から思ったことをストレートに口にして度々バッシングに晒されている彼は、ファンから「百田さんはどうしていつも炎上するようなことを言うのですか?」「叩かれるのは辛くないんですか?」とよく質問されていたらしく、そのいくら叩かれてもへこたれること無く我が道を行く姿勢から、新潮社の某名物部長にどうすれば百田さんのような強いメンタルを持てるのか、それを本にしてほしいと頼まれたのが始まりだったという。

しかし本人曰く、自分は周りが言うような強いメンタルなわけではないし心理学者でもないため、メンタルのことなど語れないと当初は断っていたらしく、それでも百田氏が自身の図太さを作り出したのであろう経験や考え方を部長に話すと、目から鱗が落ちる話ばかりで是非ともエッセイにしてほしいと頼まれ、心の弱さを克服したい人のヒントになればと本にする決意をしたという。

すると、某名物部長の見込んだとおり、本作は多くの読者から支持を受け、累計発行部数が15万部を突破するベストセラーエッセイとなった。

関連タグ

書籍 エッセイ
新潮社 文庫 新書

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「鋼のメンタル」のイラストを見る

コメント