ピクシブ百科事典

オニスズメ

おにすずめ

オニスズメとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.021
ジョウト図鑑No.013
英語名Spearow
ぶんるいことりポケモン
タイプノーマル/ひこう
たかさ0.3m
おもさ2.0kg
とくせいするどいめ/スナイパー(隠れ特性)

※するどいめ:相手のわざや特性で命中率を下げられなくなる。また、相手の回避率を無視して攻撃できる。手持ちの先頭にいると、レベルが低い野生ポケモンが出現しにくくなる。
※スナイパー:攻撃が急所に当たった時、与えるダメージが2.25倍になる。

進化

オニスズメオニドリル(Lv.20)

雀ポケ

概要

『ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場しているポケモン
名前の由来は恐らく『オニ(鬼)+スズメ(雀)』
ちなみにデザインモチーフは外来種として問題になっているベニスズメと思われる。
大きさ的に小鳥かどうかはさておき、オニとはおそらく大型を意味するオニだと思われる。
小さい翼を羽ばたかせ、忙しく縄張りを飛び回っているらしい。

早いうちに手に入る鳥ポケモンだが、大概は攻略の際ポッポをお供に連れて行くことが多く、進化系のオニドリルも不遇ポケモンであるため、少々影が薄い。
ドリルくちばしを使える分最終的にはこちらの方が圧倒的に使いやすいのだが、そうなるとドードーというライバルが出てくるのもその理由か。

なお、まったく面影が残っていないが名前からしてスズメがモチーフと思われる。

アニメでは、無印第1話にてサトシピカチュウにオニスズメの大群が襲ったが、それをサトシが身を張って助けたことでピカチュウとの友情が芽生えた。このエピソードは、サトシの口から語られることが度々ある。

ユウジのオニスズメ「ひきゃく」

ポケモン金銀およびリメイクのHGSSではコガネシティ北ゲートの警備員ユウジから31番道路の男にメールを届けて欲しいと目的のメールを持たせたひきゃくというNNのオニスズメを手渡される。
目的の場所で男にメールを渡すとわざマシン「ねむる」をもらう事が出来るが、金銀ではこの時コイキングあたりのいらないポケモンにメールを持ち替えさせてから渡す事で目的を果たしつつこのひきゃくを自分のものにする事ができる。
ただし持ち替えさせたポケモンは消滅するので本当にいらないと思ったポケモンに持たせる事。HGSSでは他のポケモンにメールを持ち替えさせた場合男にポケモンだけ返される仕様になった。
また、目的を果たした後ひきゃくをもらったゲートに戻るとユウジからもマックスアップをもらえる。

ポケモンコマスターにおけるオニスズメ

スマートフォン向けアプリ「ポケモンコマスター」では、なんとレア度コモンでありながら対策必須の要注意ポケモンとして君臨している。
このゲームにおける最高のMP(=1ターンで移動できるマスの数)3を持ち、その上、特殊なワザ「とぶ」を持っているのがその理由。この「とぶ」は相手のワザを無効化しつつ、バトル相手を飛びこえて隣接するマスに移動する(移動できる場所が複数ある場合、どこに移動するかは任意に選択できる)という効果を持っており、これが発動した場合、実質1ターンにつき最大5歩移動可能という、ゲーム中最高の機動力を発揮できる。
厄介な事に、このゲームにおいては「とぶ」を無力化しつつ相手を倒したり、こちらから特殊なワザをかけられる手段が存在しない(良くて引き分けに持ち込むことしかできない)上、オニスズメがワザ判定に用いるルーレットの目も「とぶ」が最も広く設定されている(初期状態で100中44)ため、高確率で最大5歩移動が可能であり、対策がなければ瞬時にゴールし、勝負を決めてしまうこともできる。
なおオニスズメ自体は強い攻撃技を持っておらず、攻撃技に当てられたルーレットの目も少ない為、敵を倒すことは非常に難しい、という分かりやすい弱点も存在する。このため、強めの攻撃技を持ったポケモンをゴールの上に配置すれば、オニスズメ単独ではほとんど手も足も出ない。あくまで『単独では』の話ではあるが。
現在はアップデートによりMPが2に減り、紫ワザを出したポケモンを倒せる金ワザが登場したが、それでも要注意キャラであることに変わりはない。

関連イラスト

オニスズメの告白

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ ひこうタイプ
ポケモン RGBP FRLG
オニドリル
鳥ポケモン

pixivに投稿された作品 pixivで「オニスズメ」のイラストを見る

コメント