ピクシブ百科事典

サクラギ・コハル

さくらぎこはる

アニメ『ポケットモンスター』シリーズ最新作に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:花澤香菜

概要

アニポケシリーズ最新作『ポケットモンスター』に登場する10歳の少女。
サクラギ博士の娘で、ゴウとは幼馴染の間柄。リサーチフェローとして全地方へ旅をするサトシとゴウとは対照的に、普段は学校に通っている。

今作におけるヒロインポジションだが、下記の理由からメインキャラクターでありながら主人公2人との接点をあまり持とうとしない処か、最初のメイン回である11話以降も出演頻度が1〜2ヶ月に1回程度しかない上、最近ではサクラギパーク内の話であっても出てこない事が多くなっている。
サトシとの会話の場面が初めて描かれたのも6話と、これまでのレギュラーの中で最も遅い。

今まで既存キャラが務めていた歴代ヒロインでは初のオリキャラ。
ただし、セレナはXY編の途中から原作ゲームにない髪型へ断髪したので、歴代ヒロインの中でゲームに出てこないオリジナルのキャラデザは2人目となる。

今後の活躍の仕方が予想しにくいが、いつか先輩たちのようにポケモンに関心を示し、リサーチフェローの仲間入りを果たして大活躍するかもしれないので、期待して待とう。

人物

容姿

コハルちゃん!

母譲りの小豆色の長髪をサソリの尾のような形に編んでいる。前髪の一部が大きくハネ上がっていたり、髪留めや髪のハイライトが花の形だったりと、ヘアスタイルだけでかなり個性的。
セット前の髪は寝起きのこの人以上に癖が強く、毎朝「三つ編みタイム」と称して母に結ってもらっている。
本人は癖っ毛を嫌がってるが、母はそんなところも好んでるようで無断で仕事用のイラストのモデルに流用している。

コハル

いつも着ているワンピースは学校の制服。港町であるクチバシティ由来か、特徴的な錨のマークがあしらわれている。
私服は白いシャツに薄ピンクのジャンパースカートや、白と黄色のボーダートレーナーに、サンドブラウンのサスペンダー付きズボンと、おとなしくも女の子らしい組み合わせ。

性格

歴代のメインキャラクターの中でもとりわけ「一般人」というスタンスで描かれた人物。将来のことでモヤモヤしたり、一方で両親の馴れ初め話に目を輝かせたりする、本当に普通の女の子
家族や友人とは友好的に接しているが、些細なことで盛り上がるサトシとゴウを冷めた目で見る等、ややクールでドライな面が目立つ一方で、聞き耳を立ててギャルの雑言に怒りの炎を烈火の如く燃やし、弟が止めている。

「自分はまだ子供であり、それほど大それたことはできない」と線引きしている節があり、「夢の実現への努力」というものに対しいまいち実感を抱けずにいる。現時点では夢や目標、夢中になれるほど好きなものもこれといってない様子。
ゴウが幼い頃から没頭している「いつかミュウにたどりつく」という夢に対しても「大きなことを言っている」と冷めた目で見ており、その実現にもあまり関心をよせていない。

サトシに対してはあまり心を開いておらず他人行儀を通している。邪険に扱うことはなく受け答え程度はするものの、用事がなければ自分から話しかけることもほとんどない。どこまでも保守的な彼女にとって、活発で破天荒なサトシはあまり相性が良くないのかもしれない。

昔は流石に幼さもあって比較的感情的な部分があり、父曰く(おそらくミュウと遭遇するより更に前、ひとりっ子時代に)家に来たばかりのワンパチにやきもちを焼いていたとのこと。
両親をとられたくないが故の行動なのだが、彼らはおろかレンジにまで「かわいいしないで(=可愛がらないで)」と主張していた。
しかし本心では興味津々で、ある日コハルから強く怒られたせいで家出したワンパチをこっそり1人きりで探したことから、現在のように誰もが認めるほど仲良くなっている。

家族

父は優秀なポケモン研究者であるサクラギ博士、母はイラストレーターのヨシノ。ソウタという弟がいる。ワンパチに懐かれており、家の自室でも一緒にいる。
研究所にはワンパチを預けるためか、父の車に同乗する形で朝夕出入りしている。

コハルとポケモン

歴代キャラクターでは珍しく、「ポケモン」に差程関心を持っていない。
自分に懐いているワンパチのことは可愛がっているが、ポケモンを本当に「好き」とも「嫌い」とも断言できない複雑な心境でいる。

幼い頃は自分からゴウを誘ってポケモンキャンプに参加し、鮮やかなバトルを見せるトレーナーに目を輝かせることもあったが、今ではポケモンの話を持ちかけられても軽く受け流したり、他のことを優先させたりすることが大半。
いつもポケモンのことで突っ走っているゴウやサトシのノリを苦手に思っている節もある。

コハルは成長していく中で、周囲から「ポケモン博士の娘なのだから当然ポケモン好きで、バトルもできる」「将来は当然父の跡を継いでポケモン博士になる」などと思われることに疑問を持つようになっていた。11話では母に対しその複雑な思いを吐露している。
そんなコハルの変化をゴウはさほど気にしていない様子だが、だからこそなのか、今でも時折ポケモンの話に巻き込みたがることがある。
サクラギ家で一時保護したマメパトに対しても世話をしている内にマメパトを肩に乗せる程に(ワンパチが嫉妬する程)仲良くなったりと、切っ掛けさえあればコハルがポケモンと仲良くなる事は容易な様だ。

作中では

本編の4年前、ゴウを誘ってオーキド博士主催のポケモンキャンプに参加。本来サトシも参加するはずだったが、寝坊で不参加に終わったため出会うことはなかった。
この時ゴウと共にミュウを目撃し、後にサトシのピカチュウとなるピチューとも同じ場に居合わせている。

そして時は流れ、父の研究所のオープニングセレモニーに訪れたサトシと初対面。ワンパチの電撃を受け黒焦げで倒れていたサトシを見つけ、明らかにドン引き。何も見なかったかのようにそそくさとその場を通り過ぎた。

そのサトシと共に帰ってきたゴウに学校のプリントを手渡した後、父がゴウにトレーナーとしての最初のポケモンを選ばせる場に立ち会う。「最初にゲットするポケモンはミュウ」だと宣言するゴウや、どうでもよいことで張り合うゴウとサトシをジト目で見ていた。

初のメイン回となった11話では、家柄故当然ポケモン好きであるとクラスメートたちから思い込まれていることが判明。「(サクラギ一家名義のポケモンは)ワンパチしかいない」「バトル未経験」「ポケモンは好きでも嫌いでもないため進路として考えていない」と答えると必要以上に驚かれてしまい、ため息を吐くしかなかった。ヨシノに「まだ10歳なのだから焦ることはない」と励まされ、やや表情を柔らかくする。

その後研究所に戻った際、ロビーでゲンガーに鉢合わせしてしまう。駆けつけたサトシたちは「サイコキネシス」で拘束されてしまい、ワンパチも極限状態でサクラギ博士の指示を受けつけない。
そのワンパチが最も信頼する人間……コハルがぶっつけ本番で技を指示しなければならないという状況になり、最初こそ躊躇するも自分を守りたいというワンパチの思いを汲み取り、意を決して「スパーク」を指示。見事ゲンガーを追い払う。
明確に将来への展望や趣味が見つかったわけではないが、この日確かにコハルの中で何かが一歩進んでいる。

父が企画したポケモンオリエンテーリング(野生ポケモン探しの体験会)には、弟・ソウタの付き添いとして参加。案内役でありながら子供たち以上にはしゃぎゲットを連発するゴウに呆れていたが、彼がサトシとの出会いで確実に変わり始めていることを知り、何か思うところがあった様子。
またポケモンに好かれやすい体質らしく、ゴウがゲットしたばかりのポッポニドランたちにすり寄られていた。

29話では家族ぐるみで怪我をしたマメパトの世話をすることに。
その可愛らしさからやがて夢中になり、学校で空を飛ぶオニドリルを眺めながら「飛べるようになったら(元の家に返さなくてはならない)……」と考えてるまでになっていた。
その間ももちろんワンパチを可愛がっていたがやきもちを焼かれてしまい、自身がクールなのもあって上手く飲み込めず困惑する一幕も。

38話では自由研究の宿題に困っており、サトシとゴウと一緒に化石ポケモンのためにニビシティまで付き合わされた。途中までは半ば強引に付き合わされる形だったが、自分で化石を掘り当てた事や、ゴウのプテラの復元、そしてGETに至るまでの間で楽しさが芽生えたようで、研究所に戻ってサクラギ博士から「楽しかったかい?」という問いにサトシやゴウが楽しかったっと答える中、コハルも「私も!」と満面の笑みを見せた。
今までにないコハルの心境の変化にサトシ達も驚いていた。

また、公開された最新キービジュアルではイーブイを撫でるコハルが描かれており、今後の更なる心境の変化や活躍に注目したい所だ。

余談

表記に関して

アニポケにおいて「コハル」という名前のキャラクターは過去(BW編)にも登場しているため、区別の意味でもフルネームの「サクラギ・コハル」を使用することをお勧めする。

関連イラスト

アニポケのコハルちゃん!
サクラギ・コハル

アニポケのコハル
コハルちゃん

関連タグ

アニポケ ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ) 歴代ヒロイン
サクラギ博士 ゴウ(アニポケ) 幼馴染 花澤香菜 ORASハルカ

リサ(ポケモン):学生でポケモンと距離を置いていた等のキャラクター性が似ている。
アローラガールズ:コハルと同じ学生で歴代ヒロインであることが共通。

その他

小野寺小咲:中の人繋がり。⇒ポケコイ

関連記事

親記事

歴代ヒロイン れきだいひろいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サクラギ・コハル」のイラストを見る

コメント