ピクシブ百科事典

スマホロトム

すまほろとむ

「ポケットモンスター」シリーズに登場するアイテム兼ポケモンの一つ。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』から登場する多機能ガジェット。

プラズマポケモン・ロトムスマートフォンに入り込み、前作に引き続きプレイヤーを多方面で手助けする。
本作におけるポケモン図鑑ロトム図鑑の後継機と言うべき立ち位置だが、「図鑑の特殊機能としてカメラと地図・おまけにロトポンがある」といった感じのロトム図鑑とは異なり、今回の図鑑はスマホロトムの中にあくまで一機能として搭載されている。

スマホロトムの機能はポケモン図鑑以外にも多岐に渡る。例えばじてんしゃにスマホロトムを装着する事で、パドルを展開させてそのまま水上を移動できるようになるなど、「なみのり」やライドギアに相当する役割も果たしている。

スマホであるため、図鑑にしては大きかったロトム図鑑と比べると片手に収まるコンパクトサイズ。主人公のスマホロトムは元のロトム同様のオレンジ色だが、ホップが所有しているものは青色である。
ロトムの顔は画面側ではなくスマホの背面に現れており、スマホを横向きにすると画面が回転するように、スマホロトムも本体を傾けると顔がそれに合わせて向きを変える。

ロトム図鑑がガラルに付いて来るかもですよ!?奥さん!!

余談

ポケモンマスターズではポリゴンフォン」なるよく似た情報端末が登場している。

因みに『ウルトラサン・ウルトラムーン』発売直後にポケモン公式LINEのキャンペーンで配信されたロトムは「スマートフォンに はいりこんでいた ロトム」という触れ込みである。「チャームボイス」が使える特殊個体。

関連タグ

ポケモン ポケモン剣盾 ガラル
ロトム フォルムチェンジ

関連記事

親記事

ロトム図鑑 ろとむずかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スマホロトム」のイラストを見る

コメント