ピクシブ百科事典

サイトウ

さいとう

ここでは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターについて解説。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

ポケットモンスター ソード/シールド』に登場する、ガラル地方のジムリーダーの一人。
かくとうタイプの使い手で、100年の歴史を誇るガラルカラテの申し子でもある。非常にストイックな性格で、感情を出すことはあまりなく、ピンチに陥っても動じない正確無比なバトルを繰り広げるようだ。

判明している手持ちはカポエラー。また空手使いということから、ダゲキも持っているのではと予想されている。
現状の情報ではハイパーボールを愛用している様子。

『ソード』版でのみ挑戦できるジムリーダーで、『シールド』版でのみ挑戦できるオニオンと対になっている。

由来

イギリスがモチーフのガラルが舞台でありながら、日本のメジャーな姓である「斎藤」と同じ発音の名前であることから一見すると違和感のあるように思われるが、植物由来の名をつける事が多いポケモン登場人物の命名法則から考えると、名前の由来はインゲンマメの別名「菜豆(サイトウ)」の方だと思われる。
彼女の英表記は「BEA」である。

容姿

サイトウちゃん
さいとうちゃん

少し焼けた褐色の肌に灰色気味な髪と目が特徴。
恰好は黒と白とオレンジベース、上着を少し出して筋肉が浮き出ているのが特徴。今作に登場する同じ女性のジムリーダーであるルリナと比べるとかなりがっしりした印象を受ける風貌をしている。
かくとうタイプのジムリーダーの例に違わず、シバシジマスモモレンブと同様に裸足
一方で、頭に大きなリボンのような髪飾りをつけていたりと、女の子らしい要素もある(バンダナや鉢巻きの可能性もあるが)。

関連イラスト

ポケモン サイトウ
センシティブな作品
サイトウとサワムラー
サイトウ/Bea
画面越しのトレーナーに勝負を仕掛けようとするサイトウ
サイトウ + speed painting
「・・・飲む?」
センシティブな作品

関連タグ

ポケモン剣盾 ジムリーダー ガラル かくとうタイプ

スモモ(トレーナー)コルニ:同じくかくとうタイプ使いの女性ジムリーダー。スモモは長ズボンと裸足だが、コルニはスカートで足を露出している。
トウキリメイク後の姿と衣装が相似する同じかくとうタイプを使うジムリーダー。

関連記事

親記事

ジムリーダー(ガラル) がらるのじむりーだーたち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サイトウ」のイラストを見る

コメント