ピクシブ百科事典

薄明の翼

はくめいのつばさ

ゲーム『 ポケットモンスター ソード・シールド 』を題材とした連作のオリジナルアニメーション作品。
目次[非表示]

あの日、僕らは一歩 踏み出した。

概要

2020年1月15日よりポケモン公式Youtubeチャンネルにて配信開始されたショートアニメ。全7話構成で、月1回程の配信ペースを予定している(ただし、5月のみ新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあって配信が1ヶ月延期されている)。
ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』を原作としており、ガラル地方で暮らす若者たちの苦悩と葛藤をリアルに描いた群像劇となっている。オリジナルの主人公のほかにも、ゲームに登場する人物が多数出演するとのこと。
キャラクターデザインも可能な限り原作のものに寄せられており、従来のアニポケとはまた異なったテイストになっているのも特徴。

アニメーション制作はこれまでのすべてのアニポケ作品を手掛けてきたOLMではなく、アニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』を手掛けたスタジオコロリドが行う。

あらすじ

  • 第1話 『 手紙 』
letter

ポケモンリーグの大ファンである、難病を抱えた少年:ジョンとその友人:トミー小児病棟の一室から、憧れのダンデのバトルをテレビ越しに観ていた彼らの元を、リーグ委員長のローズが訪問する。ジョンはある思いを伝えるため、ローズに手渡すための手紙を書きはじめ――。

  • 第2話 『 修行 』

サイトウ

先の試合でダンデに敗れたサイトウは、鍛錬のためにワイルドエリアへ向かう。同行するカイリキーゴーリキーワンリキーらの様子を気に留める余裕もなくひたすら稽古に打ち込むサイトウだったが、大雨を避けるために入った洞窟で不意のアクシデントに見舞われる……。

  • 第3話 『 相棒 』

相棒

憧れの兄のような最強のチャンピオンを目指しているホップ。相棒のウールーは、リザードンに負けじと振る舞うのだが、笑われてしまい、そのことに腹を立てて家を飛び出してしまう……。

  • 第4話 『 夕波 』

薄明の翼

ルリナはジムリーダーでありながら、モデルとしても活躍しているが、ここ最近は試合での戦績が振るわず、そのことでローズからも釘を刺されるなど思い悩んでいた。
そんなある日、CM撮影のためにとある湖を訪れたルリナ。そこで起こった出来事とは……。

  • 第5話 『 秘書 』

原石💎🌹

ローズの秘書であり、副社長を務めるオリーヴ
完璧に仕事をこなす彼女の、意外な一面が明らかに……。

  • 第6話 『 月夜 』
極端に内気で臆病な性格のオニオン。人目を恐れていて、常にマスクで顔を隠して暮らしている。
そんな彼の元にトミーがやってきた。理由を聞いたオニオンは、イヤイヤながら彼を助けることに……。

キャラクター&キャスト

余談

6話まで公開されている現在、本編でもよく登場する主要メンバーは登場したりしていなかったりな中、皆勤賞の1人がタクシー運転手(本編ではノリスケという名)とアーマーガアである。翼ってそういう…
そのため、主人公不定のシリーズであるが運転手が実質主人公だという声も少なからずあるのだとか。

また、第4話にはリストラされたはずのジュゴンが登場しており、このことがヤフーニュースに掲載されるなど、騒動になったことがある。

関連タグ

アニポケ ポケットモンスター ポケモン
YouTube
ポケモンジェネレーションズ - 本作より以前に公開されたYoutube限定ショートアニメ
薄明の翼 - 公式サイト

関連記事

親記事

アニポケ あにぽけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「薄明の翼」のイラストを見る

コメント