ピクシブ百科事典

薄明の翼

はくめいのつばさ

ゲーム『 ポケットモンスター ソード・シールド 』を題材とした連作のオリジナルアニメーション作品。
目次[非表示]

あの日、僕らは一歩 踏み出した。

概要

2020年1月15日よりポケモン公式Youtubeチャンネルにて配信開始されたショートアニメ。全7話構成で、月1回程の配信ペースで順次公開された(ただし、5月のみ新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあって配信が1ヶ月延期されている)。8月6日に公開された第7話をもってシリーズとしては完結している。
ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』を原作としており、ガラル地方で暮らす若者たちの苦悩と葛藤をリアルに描いた群像劇となっている。オリジナルの主人公のほかにも、ゲームに登場する人物が多数出演する。
キャラクターデザインも可能な限り原作のものに寄せられており、従来のアニポケとはまた異なったテイストになっているのも特徴。
登場するポケモン達は本編とは異なり種族名で鳴かず、ポケットモンスターTHE ORIGINのように現実の動物を思わせるような鳴き声になっている。ワンパチが「イヌヌワン」と鳴くという小ネタもある。

アニメーション制作はこれまでのすべてのアニポケ作品を手掛けてきたOLMではなく、アニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』を手掛けたスタジオコロリドが行う。
ポケモン公式YouTubeチャンネル - 薄明の翼
ニコニコチャンネル - 薄明の翼

あらすじ

第1話 『 手紙 』

letter

ポケモンリーグの大ファンである、難病を抱えた少年・ジョンとその友人・トミー小児病棟の一室から、憧れのダンデのバトルをテレビ越しに観ていた彼らの元を、リーグ委員長のローズが訪問する。ジョンはある思いを伝えるため、ローズに手渡すための手紙を書きはじめ――。

第2話 『 修行 』

サイトウ

先の試合でダンデに敗れたサイトウは、鍛錬のためにワイルドエリアへ向かう。同行するカイリキーゴーリキーワンリキーらの様子を気に留める余裕もなくひたすら稽古に打ち込むサイトウだったが、大雨を避けるために入った洞窟で不意のアクシデントに見舞われる……。

第3話 『 相棒 』

相棒

憧れの兄のような最強のチャンピオンを目指しているホップ。相棒のウールーは、リザードンに負けじと振る舞うのだが、笑われてしまい、そのことに腹を立てて家を飛び出してしまう……。

第4話 『 夕波 』

薄明の翼

ルリナはジムリーダーでありながら、モデルとしても活躍しているが、ここ最近は試合での戦績が振るわず、そのことでローズからも釘を刺されるなど思い悩んでいた。
そんなある日、CM撮影のためにとある湖を訪れたルリナ。そこで起こった出来事とは……。

第5話 『 秘書 』

原石💎🌹

ローズの秘書であり、マクロコスモスの副社長を務める謎多き才媛・オリーヴ。万事抜かりなく完璧に仕事をこなす彼女の、意外な一面が明らかに……。

第6話 『 月夜 』

どっきりゴースト!

夜の墓地で心穏やかに過ごしていたオニオンの元へ押しかけてきたトミー。ジョンと言い争いをしたまま先に退院してしまったという彼は、オニオンにある頼み事を持ちかける。事情を聞いたオニオンは、仲良しのゴーストポケモンたちと一計を案じ……。

第7話 『 空 』

Thank you, Twilight Wings!

ジョンの元へ届いたローズからの招待状。病院の子どもたちとダンデの試合をスタジアムの特等席で観られるという日にいつもの寝坊で出遅れたジョンは、大急ぎでタクシーに乗り込む。窓の外の風景に高揚していた彼の目に留まったのは、そんな場所にはいないはずの人物で――。

スタッフ

監督: 山下清悟
脚本: 木下爽
脚本監修: 岸本卓
コンセプトアート: 東みずたまり
キャラクターデザイン: 小笠原真
色彩設計: 広瀬いづみ
美術監督: 竹田悠介/益城貴昌
3DCG: 高橋将人
撮影監督: 小川克人
音響監督: 三間雅文
音楽: コーニッシュ
アニメーション制作: スタジオコロリド

キャラクター&キャスト

※カブ、ポプラ、マクワ、メロン等は台詞があったもののノンクレジットだった為、兼ね役と思われる。

余談

各話で主人公が変わるオムニバス形式で、本編でもよく登場する主要メンバーは登場したりしていなかったりな中、皆勤賞の1人がタクシー運転手(本編ではノリスケという名)とアーマーガアである。
公式サイトにも「各話で主人公が入れ替わる本作。物語をつなぐのは1台のそらとぶタクシー」「様々な想いを乗せて今日もガラルを飛んで行く」と書いてあり、タイトルの薄明の翼はアーマーガアの事を指している。

第4話には剣盾本編には存在せずガラル地方に生息していないはずのジュゴンが登場しており、このことがヤフーニュースに掲載されるなど、騒動になったことがある。
今後ゲームでも追加されるということなのか、単なるミスなのかは不明である。

関連タグ

アニポケ ポケットモンスター ポケモン
YouTube
ポケモンジェネレーションズ - 本作より以前に公開されたYoutube限定ショートアニメ

関連リンク

薄明の翼 - 公式サイト

関連記事

親記事

アニポケ あにぽけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「薄明の翼」のイラストを見る

コメント