ピクシブ百科事典

たんぱんこぞう

たんぱんこぞう

(右) たんぱんこぞうとは、ポケットモンスターシリーズに登場するNPCポケモントレーナーの肩書きの一つである。
目次[非表示]

概要

第1世代からミニスカートと供に初登場し、フィールド上のあちこちに出没する事が多い。
外観からにしてはキャップを後ろ向きに被り、肩書き通り短パンを着用している。
しかもこの短パンは冬の間でも履いているとの事らしく、本人らにとってはそれがポリシーらしい。
シリーズ皆勤賞であり、ゲームを始める時は必ずと言っていいほど対戦相手になる。

しかし、世代が経つに連れ彼らのズボンの裾丈が長くなり、どう見ても「たんぱんこぞうではなくハーパンこぞうだろ?」とツッコミたくなるのは時代の流れであろうと思う。

アニポケXY&Z47話のエピローグでは、プラターヌ研究所へ(第6世代が)やって来てカロス御三家を選んでいた。

使用ポケモン

コラッタポッポと言った、物語を始まる際に最初からゲット可能のポケモンを始めとし、
イシツブテポチエナなどと言った、外観がカッコイイポケモンを使用してくる事が多い。
極めて言えば、可愛いポケモンを中心にして扱うミニスカートの逆バージョンである。

関連タグ

ポケモントレーナー ミニスカート(トレーナー)

pixivに投稿された作品 pixivで「たんぱんこぞう」のイラストを見る

コメント