ピクシブ百科事典

ミニスカート(トレーナー)

みにすかーと

ポケットモンスターシリーズに出てくるNPCトレーナーの肩書きの一つ。
目次[非表示]

概要

第1世代から登場している一般トレーナーの肩書きの一つ。
英語圏での名称は“Lass”(少女小娘の意味)。
赤・緑・青・ピカチュウ』のドット絵では単なるミニスカートの女の子としか分からなかったが、金銀以降では学校の制服を意識したものになっていく。半袖かつ白系統の夏服デザインが多め。

各作品ごとにデザインが違っており、過去作のリメイクであったとしても全く異なる容姿に変わっていたりする。特に金銀→HGSSはそれが顕著である。
本家ゲームでは現在8種類の姿が存在する。

アニポケゲストポケモンカードのイラストなども含めるとバリエーションはさらに多く、モブのポケモントレーナーの中でもかなり優遇されている。

また、女主人公の場合、他のプレーヤーとの通信の際にIDや作品によっては相手に見せる自分の姿をミニスカートの姿に設定できる。

ポケモン剣盾 ラクガキ

往年のアンソロジーネタでよくあったように、可愛いミニスカートをマスターボールでゲットしたい!と思った男性プレーヤーも多いのではなかろうか。
pixivに投稿されるイラストにはR-18もそれなりに多い。

初代ポケモンネタバレ漫画

また、セクハラ行為に非常に敏感なようで、「きゃっ いまからださわらなかった?(※注)」「きみのしせん! なーんかきになる!」などといったセリフは思春期の少年達の妄想を爆発(?)させた。
(※注)・・・ちなみにこのセリフを言うミニスカートは彼女の視界に入っただけで言い寄ってくる為、素通りしようとした主人公にとっては冤罪以外の何物でもない
アンソロジーでは主人公がこれにブチギレ、「そこまで言われるんなら堂々とスカートの中まで覗かせてもらうさ!」と逆襲してスカート覗きをやってのけた。言いがかりをつけたミニスカートも大概だが、そこまでやると主人公は本当に犯罪者である。

なお、件のセリフは、FRLGでは女性主人公も追加された兼ね合いか「いま あんた おさなかった?」に変更されているものの、たとえ主人公が離れた位置にいても言ってのけるのはそのままである。

その一方で、見覚えのない罪を突然擦り付けてきた上にそれを口実にいきなり勝負を仕掛けてくる流れを鬱陶しいと感じていた者も多く、冗談抜きで本気で彼女たちのことを嫌っていたプレイヤーも少なくなかった
そうした事情に加えて、昨今ではセクハラやそれに絡んだ描写等に対して世間からの目が厳しくなりつつあることもあってか、こうした台詞は代を重ねるごとに次第に少なくなっていき、現在では自分の所持しているポケモンのかわいらしさを主人公にアピールしてくるような割と無難な台詞に落ち着いているケースが殆どである。

使用ポケモン

初代ミニスカート

主にファンシー系。ニャースピッピが元々そっち系統のポケモンだという事を思い出させてくれる存在である。
コラッタビッパなど序盤で手に入りやすいポケモンもよく使用する。

各世代の容姿と特徴

第1世代

赤・緑・青・ピカチュウ

ミニスカートの日常。

黒髪らしいセミロング。

第2世代

金・銀・クリスタル

ポケモン金銀 ミニスカートちゃん

グラフィック上では紫色の長めのお下げ髪で、肌はやや小麦色。
歴代で唯一ルーズソックスを穿いており、これは当時の女子高生の流行を反映したものと思われる。

第3世代

RSE

センシティブな作品

青みがかったお下げ髪と赤いチェックのスカートが特徴。

FRLG

フグリとミニスカートさん

オレンジ寄りの茶髪のロングヘア。水色のヘアゴムとスカートが特徴。
アプリゲーム『ポケモンマスターズ』ではこのミニスカートが登場している。

第4世代

DPt

ミニスカーツ

緑がかった茶髪のロングヘア。半袖シャツの上にベストを着ている。

HGSS

ミニスカートさん

リメイク前とは大きく容姿が異なり、茶髪のショートヘアで制服もベストとスカートが黒(恐らくワンピースタイプ)に、靴下も普通の白いハイソックスになった。

第5世代

BWBW2

癖毛ってメンドイよね

茶髪のロングヘア。歴代初のセーラー服のデザインで、黄色地に襟・スカーフ・スカートがグレーとカラーリングが特徴的。

第6世代

XY

ポケモンXYのミニスカート

金髪のポニーテール。上は黒いセーターで、スカートとリボンタイの色は赤。

ORAS

ミニスカートとポケモンたち

こちらもリメイク前と大きく容姿が異なる。
茶髪の短めのお下げ髪。水色のカーディガンが特徴。

第7世代

SM

センシティブな作品

黒髪のロングヘアに赤い花飾りを着けている。温暖なアローラ地方らしく肌は小麦色。
白いポロシャツと緑のスカート。

LPLE

ミニスカートさんとスクール通学(^^♪!!

茶髪のセミロング。赤いリボンと緑のスカート。

第8世代

剣盾

ミニスカート

金髪のウエーブヘア。ボルドーのブレザーに黒いタイとスカート、タイツを着用。

その他のミニスカート

アニポケ

セイヨちゃん

詳しくは優藤聖代を参照。

ポケモンカード

センシティブな作品

初期の頃に茶髪で首からモンスターボールを下げた姿のミニスカートが書き下ろされた。

ポケットモンスターTHE_ORIGIN

タケシさんに挑戦しようなんて10000光年早いのよっ!

『FRLG』の容姿をモデルにしたと思われるミニスカートが登場。

余談

アニポケ無印の最初のOP「めざせポケモンマスター」でも「あのコのスカートの中 (キャ~!)」の部分で映像付きで登場している。一方、本編でのミニスカートの登場は、上記の優藤聖代のただ一度だけであり、それ以降一切登場していない。
本編以外のアニメ作品では、『THE ORIGIN』や『薄明の翼』でモブキャラとして登場している。

FRLGではセキチクシティのとある場所にて、まだジムリーダーになる前のアンズがおり、ミニスカートのグラフィックで登場している。

ポケモンBWでは、男主人公を選んだ場合、1月、5月、9月にライモンシティでミハルというミニスカートと一緒に観覧車に乗るイベントが発生する。

ソード・シールド』のDLC『冠の雪原』に登場するシャクヤはミニスカートと色違いの衣服を着ている。

関連イラスト

歴代ミニスカート
ミニスカート

関連タグ

ポケモン ポケモントレーナー ポケモン人間絵
ミニスカート 名無し モブキャラ
優藤聖代 ミニスカートのミハル ミニスカートのハツハル
センパイとコウハイ

関連記事

親記事

一般トレーナー いっぱんとれーなー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニスカート(トレーナー)」のイラストを見る

コメント