ピクシブ百科事典

ピクニックガール

ぴくにっくがーる

ピクニックガール(英語Picnicker)とはポケットモンスターシリーズに登場するNPCトレーナーの肩書きの一つ。
目次[非表示]

概要

第2世代から登場。
元々は第1世代から初登場し、当初の肩書きは『ガールスカウト』だったが、第2世代以降からはピクニックガールに変更された。
緑色の制服らしき衣装と帽子が特徴的で、主にフィールドやダンジョン内に出没している。
これの男性版であるキャンプボーイも存在する。
第5世代第6世代では、モデルとなった舞台が日本国外なためか、ガールスカウト風の格好をしたピクニックガールは姿を消した。
第6世代には、位置づけがよく似た「ホープトレーナー」なるものが登場してはいるが。

第3・6世代でポケモンコンテストを行った際、主人公のファンが入り口で待ってくれていることがあるが、その中にピクニックガールもいる。
「(コンテストに夢中で)ピクニックしてる場合じゃないと思った」
「ソンザイヒテイってやつ? かなしい!」
などと発言しており、コンテストの誘惑には負けてしまったが、ピクニックには相当な思い入れがあるようだ。

使用ポケモン

主にバランスを取ったポケモンを使用するが、序盤から中盤までしか登場しないためにレベルはやや低め。

関連タグ

ポケモン NPC ポケモントレーナー キャンプボーイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ピクニックガール」のイラストを見る

コメント