ピクシブ百科事典

やまおとこ

やまおとこ

ポケモントレーナーの一種。
目次[非表示]

やまおとことは、ポケットモンスターシリーズに登場するNPCポケモントレーナーの肩書きの一つ。

概要

シリーズ皆勤賞のポケモントレーナーであり、山中や洞窟と言ったダンジョン内に出没する事が多い。中にはそこで住んでいる者もいる。
その外観は登山者風の黒い髭を持っているが、殆どは肥満体系である。登山してるのにどうして痩せないんだろう。

しかし登山で足腰が鍛えられているだけあってその肥満体系に反して動きが素早く、マップ上でも素早く方向転換して主人公と視線を合わせてバトルに持ち込もうとしてくる。まさに動けるデブである。

初代からあまりデザインが変わらないのも特徴のひとつ。しかし何故か海外であるはずのイッシュカロスのやまおとこも似たような外見である。

第四世代からは姿こそこれまでと変わらないものの、変な性格や性癖のやまおとこがぽつぽつと登場し始める。
そしてポケモンBWのライモンシティ名物である観覧車では、
ナツミと言う男主人公プレイヤー達の敵が………。

第六世代でもある場所で「モーレツ!世界のやまおとこ!」なんて怪しい雑誌が出てくるなど、ポケモン界隈ではすっかりガチホモの代名詞と化してしまっている。キミもやまおとこ、やらないか

一応、やまおとこ達の名誉の為に言っておくが基本的には豪快な喋り方をする山や洞窟等の自然をこよなく愛するおじさんである。
まあ第一世代にも笑いキノコを食してしまい笑いが止まらないというネタキャラはいたけども。

やまおとこ

そして第7世代、ついにこれまでの地方から遠く離れたアローラのやまおとこは比較的爽やかめなものに大きく外見が変わった。
キャラクターデザインは、ポケモンカードのイラストなども担当するさいとうなおき
しかし、同時にやまおとこのダイチという強烈な爆弾も投下されたのであった。

2017年8月11日、山の日にちなみ歴代作品から選ばれた7人のやまおとこの人気投票企画「やまおとこ総選挙」が実施された。優勝は激しいデッドヒートの末あの男が制した。

使用ポケモン

主に岩と地面を中心にしたポケモンを使うが、時には格闘タイプや、
ズバットなどのこうもり姿のポケモンといった、洞窟に生息するポケモンを使ってくる。
第2世代までは、基本的に水・草ポケモンの餌食といった感じであった。

しかし特性システムが導入された第3世代以降は手持ちに大体がんじょう持ちの岩タイプを入れており、レベル差があっても必ず一度は行動してくる厄介な存在と化した。前述の通り素早いので、バトルを避けるのも難しい。
出来ればかたやぶり持ちかタネマシンガンが使える岩の弱点タイプを用意しておきたいところ。

一番くじ

2015年9月19日から全国の書店などで「一番くじ ピカチュウねぶくろコレクション」が発売された。
ねぶくろに入ってきたピカチュウたちのために、ねぶくろを手作りするやまおとこが登場する(名前は不明)。
1回620円。

関連タグ

ポケモン ポケモントレーナー
ナツミショック BW観覧車イベント やまおとこのナツミ
やまおとこのダイチ
公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「やまおとこ」のイラストを見る

コメント