ピクシブ百科事典

イワーク

いわーく

イワークは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

イワークとは

  1. ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
  2. 機動戦士ガンダムAGEの登場キャラクター → イワーク・ブライア
ここでは1について取り上げる。

基礎データ

ずかんNo.095
英語名Onix
ぶんるいいわへびポケモン
タイプいわ / じめん
たかさ8.8m
おもさ210.0kg
とくせいいしあたま/がんじょう/くだけるよろい(隠れ特性)

進化

イワークハガネール(メタルコートを持たせて通信交換)

岩蛇

概要

多数のが連結した、ゴツい大蛇の様な姿をしているポケモン。
言わずと知れた初代最大のサイズを誇る巨体の持ち主であり、始めにヒトカゲを選んだトレーナー最初の難関として立ちふさがる姿は多くのユーザーの記憶に残っている事だろう。

普段は深い地中に住んでおり、穴を掘り進みながら岩や土を飲み込んで、硬い身体を構成させていく。その際の速度は時速80キロにも及び、鳴り響く地響きは遠くまで聞こえる程だという(現実なら大災害である)。
頭の中に天然の方位磁石があり、脳で地磁気を感知できるため方向を間違えることはない。そうして彼らが掘り進んだ跡はディグダダグトリオが住処として利用している。

その様な生活で年を取るにつれ、身体を構成している岩は徐々に丸みを帯びたものとなり、身体の成分も変化して黒いダイヤモンドのような外観へと変化していく。そして更に齢を重ね、金属にまで変質した時ついに進化を迎えるという。

ゲームでの特徴

そこらの最終形態をゆうに超える巨体を持っていながら、HPはポッポ以下、攻撃力はピカチュウ以下、特防はオタチと同等というもはや謎のポケモン。防御は見た目どおり高いが、前述の通り特防がどうしようもない上、御三家の2/3に当たる水と草が4倍。やわい。
本来はもう少し攻撃力が高かったらしいが、最初のジム戦に配置するに当たって弱く設定されたという話があるとか。

反面進化後と比べそこそこ足が速いので、「ステルスロック」等の補助技を先制で撒ける機会が多め、ハガネールと違い岩タイプなので砂嵐で特防もカバーできるし、「しんかのきせき」でさらに堅くなれる。低すぎる攻撃力はカバーしきれないが……。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」では、モンスターボールから現れた後に上空へ飛び去り、いわおとしでステージ全域に無数の岩を落とす。
落石はもちろん、イワーク本体にも攻撃判定がある。

使用トレーナー

タケシ / ジムリーダー(カントー)
ミカン / ジムリーダー(ジョウト)(会話の中だけ)
ツツジ / ジムリーダー(ホウエン)(エメラルド版)
シバ / 四天王(カントー)(2匹) / 四天王(ジョウト)(1匹)
ヒョウタ / ジムリーダー(シンオウ)
ザクロ / ジムリーダー(カロス)(アニメ版)

なにげにいわタイプジムのリーダー全員が使用経験有り
でも全員いわゆる序盤ボスだし要するに・・・ね。

アニメのイワーク

タケシのイワーク

タケシとイワーク

CV: 石塚運昇

無印編におけるタケシのパートナー。10歳(=ポケモントレーナーになれる年齢)の誕生日に父・ムノーからプレゼントされた、タケシの最初のポケモンでもある。

サトシの初めてのジム戦の相手ではじめんタイプ故にピカチュウのでんき技を尽く完封し完全勝利。再戦時にもでんきショックを同じじめんのイシツブテを瞬殺する程の10まんボルトに鍛えてきたピカチュウさえ難なく圧倒した。
しかし戦闘中のアクシデントでジムのスプリンクラーが誤作動を起こし水浸しになった事で形勢は逆転。大幅に弱った所に渾身の電撃を食らい敗北した。
(シリーズでは他にも10まんボルトの餌食になったイシツブテやゴローニャがおり、"勢いの為なら相性などどーでもいい"という無印版のノリが良く現れている)

その後は旅に同行した無印編タケシの相棒兼切り札として活躍。AG開始前にジムを継いだ弟・ジロウに預けられ、再登場時にはハガネールに進化していた。

クリスタルのイワーク

クリスタルのイワーク!!

オレンジ諸島編(無印編87話)で登場した、全身がクリスタルでできた個体。

タイプ相性も通常と異なり、水が半減、炎が抜群という従来のイワークでは考えられないものであった。今で言うリージョンフォームにあたる存在と思われる。

余談

ちょっと昔といいといい、なんかポケモンとは全く関係ない所でブレイクしているお人・・・お蛇。蛇?
今でこそはがねタイプに進化することが皆の心に浸透したが、「りゅうのいぶき」をレベルアップで覚えることもあり、もしかしたらドラゴンタイプに進化することもあり得たのかもしれない…。

こんなスレッドまで建てられている

関連イラスト

イワークのすなあらし!
イワーク

イワーーーーーーーーーーク

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 いわタイプ じめんタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「イワーク」のイラストを見る

コメント