ピクシブ百科事典

ゴローニャ

ごろーにゃ

ゴローニャとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.76
英語名Golem
ぶんるいメガトンポケモン
タイプいわ/じめん
たかさ1.4m
おもさ300.0kg
とくせいいしあたま/がんじょう/すながくれ(隠れ特性)

進化

イシツブテゴローンゴローニャ

どうしよう 転がりすぎて つるぴかに

概要

序盤の洞窟から度々現れるイシツブテの最終進化形で、通称岩団子
英名はゴルーグお株を奪っている

初代の通信進化組であり、鈍足物理型のいわ・じめん系ポケモンが出るたびに引き合いに出される事が多い。
ニビシティジムのジムリーダータケシの憧れのポケモンの一種。
同期のサイドンドサイドンとはいろんな意味で比較されまくる(後述)。

岩石の集合体に蛇のような頭と手足が生えたといった感じの外観で、デザインとしては非常にシンプル。亀のようにも見え、特撮ファンには見覚えのある見た目である
一年に一回脱皮をするため、岩に見える部分はれっきとした皮膚らしい。…爬虫類なのだろうか。

攻撃・防御のステータスに長け、ストーリー攻略においてはタイプ的に有利に戦えることが多い。
強力な物理技であるじしん」・「ストーンエッジ等を一致技として扱え、いずれもレベルアップで習得可能なのも大きな利点。
自身の役割として必要な技は大概自力で習得するため旅パーティでは安定した活躍が望める。
問題は友達がいないと進化ができないというところか。

技の中でも最大の特徴として挙げられるのは、高攻撃力からくりだされるだいばくはつの存在だろう。

ゴローニャの逆襲 -超ふきとばし-

強力な技であり、ゴローニャの代表技としてのイメージを持つトレーナーも多い。…逆にこれのせいで長くネタにされ続けてきた感も無くはないが。

攻撃面では強力な技を一致で放てる反面、2タイプ相乗による弱点は致命的なレベルに達している。
よく使われるみずタイプくさタイプ4倍弱点で、防御は高めであるものの特防に関しては平均以下というのも苦しい。
得手不得手がはっきりしているといえばそうなのだが、昨今の火力インフレには頭を抱えることも多く、鈍足である事も重なり、素早さで負ける苦手なタイプの相手には一方的に倒されてしまうことも少なくなかった。
現在ではだいぶ改善されているものの、それでも不意の弱点技は現在でも警戒対象として常にマークしておかなければいけない。

ゴローニャの歴史

長い冬

ストーリー攻略における立場ではある程度恵まれていたものの、「いわ」・「じめん」というタイプ構成は対人戦では決して良い組み合わせではなかった。
弱点の多さは直接耐久力の低さに繋がり、様々な技を駆使して戦う対人戦では攻撃を行う前に弱点を突かれ倒される事が多かった。
特に初代では4倍弱点かつ覚えるポケモンの多い「なみのり」の存在はどうしようもなく大きな壁であったと言える。

その後ポケモンに持たせる道具が多様化し様々な戦法が確立されていく中、残された戦法は「だいばくはつ」の存在だった。
手榴弾戦法が必要に迫られたのは同期の岩・地面タイプであるイワーク第二世代でハガネールへの進化を果たし、その後同タイプとしてしのぎを削っていたサイドンが第4世代にてドサイドンへと進化した事が決め手だった。

ドサイドンはステータスの関係上完全な上位互換としてゴローニャの上位に君臨し、更に新特性を与えられるなど圧倒的な優位性を見せつけた。
通常のアタッカーとして運用する場合、覚える技に差異が殆ど無い上に特性の面でも劣るゴローニャを採用する意義は皆無だったのである。
差別化を行う上で「だいばくはつ」を外すことはほぼ出来なくなり、圧倒的な火力で敵を粉砕していくドサイドンに比べ
その身を爆発させて戦うゴローニャの姿が哀れみの目で見られるようになるのは自明の理だったとも言える。

しかもタイプ的にゴローニャが有利である、ほのおタイプでんきタイプのポケモンは
弱点対策に高威力特殊依存、みずタイプまたはくさタイプの「めざめるパワー」を覚えていることがほぼ確実にあり、
(しかもピカチュウ系統に至っては重さで威力が変わる特殊依存のくさタイプ技「くさむすび」をも覚えられる)
ほのおタイプやでんきタイプの大半が素早さと特攻が高い事もあり、先手を取られて上述のめざパを喰らって、大爆発や地震を喰らわせる前に一撃で倒されることも少なくない。
自分の有利なタイプですら満足に倒せなくなるどころか、カモにされることも多々あるのだ。

初代から不遇の時代を共にした戦友は皆高みへと登っていった。
ただ一人残されたゴローニャは岩団子と罵られ「爆発すること」を存在意義として長い冬を過ごす事となる。

冬から春へ

しかし時は第五世代BW
かつての戦友らに遅れること4年、ついにゴローニャに陽の光が射したのである。

BWで特性「がんじょう」の効果に「HPが満タンの場合は一撃で倒されそうになっても必ずHPが1残る」という性能が追加。
これにより相手の先制攻撃を特性で耐え切り、前述の強力な技による確実な反撃が可能になった。
めざパを覚えているほのおタイプやでんきタイプももう怖くない。
特性の「がんじょう」の恩恵で耐えきり、反撃のタイプ一致の強力な「じしん」をお見舞いしてやることもできる。

「だいばくはつ」もを持つこと無く安定して撃つことが出来るようになり、空いた道具スペースで多様さも生まれた。
ただし代償として「だいばくはつ」の実質威力が低下(ぼうぎょ半減で計算していたのが削除)し、切り札にするにはやや威力不足になってしまった。

さらに第6世代では攻撃種族値が110から120へアップ。今まで確定で倒せなかった敵を確定で倒す事が出来たり、新アイテム「じゃくてんほけん」は「がんじょう」との相性も抜群。
ますますゴローニャの強さに磨きがかかったと言えるだろう。
あえて難を挙げれば「ふいうち」が第4世代必須なせいでレーティングバトルでの出場が停止されてしまったことだが。

かつて『裏切り』の恨みを抱きつつも、強くなり高みへを歩みを進めた戦友と再び肩を並べられた事に喜ぶプレイヤーは多いだろう。
往年のファンからは長い冬を乗り切ったとの声も高く、これからの活躍に期待がかかる。※1

※1長い冬に関してはニコニコ大百科ゴローニャ(´;ω;`)カワイソスも参照。

ポケモンGO

以前は第1段階イシツブテの出現率が低く、ゴローニャ自身もレアポケモン扱いだったが、2017年12月9日の「天候ブースト」実装で「晴れ」または「ときどき曇り」の時にイシツブテが大量に出現するようになり、大幅に入手難易度が下がった。

比較的手軽に入手できるキャラクターでありながら、性能はいずれのステータスも割と高水準で纏まっており、特に防御力に関しては全キャラ中(2017年末現在)19位という文句なしの硬さを誇っている。
原作最大の弱点であったすばやさの低さについても、本作にはそもそもすばやさの概念自体がないのでまったく問題にならない。

攻撃力自体は並程度だが、覚える技のうち「いわおとし」と「ストーンエッジ」の組み合わせが全コンボ中最高クラスのDPSを叩き出せるため、いわ技を苦手とするポケモンに対しては正に鬼神の如き強さを発揮できる。
環境上位にいわ技を弱点とするポケモンが結構いるので活躍の場がかなりあるのもゴローニャの採用率の高さを後押ししている。技をきちんと見極めればギャラドスにだって勝ててしまう
特に、伝説ポケモンはひこうタイプの複合が多いことから比較的相性が良い。同じくいわタイプを持つバンギラスと競合することになるが、あちらと比べれば入手難易度は低いため、バンギラスの補助メンバー若しくは代役としてゴローニャを採用するという手も十分ありだろう。
それどころか対サンダー戦ではじめん複合と「いわおとし」の習得が功を奏してバンギラスを押しのけ最強の対抗ポケモンとして名乗りを挙げている。それ以外にも、いわ技が二重弱点となるファイヤーホウオウ(ただし、ホウオウの場合、ゲージ技にソーラービームが紛れ込んでいることがあり、その場合逆にこちらが二重弱点を突かれて体力が一撃で消し飛ぶので要注意)、相手の全てのゲージ技を等倍以下に軽減しつつ一方的にダメージを叩き込めるレックウザに対しても割と良相性。

ライバルはやはり、同じじめん・いわタイプのサイドンだろうか。
防御力の高いゴローニャと比べると、サイドンは防御は低い反面HPの高さでこちらを上回った耐久型になっている(なお、攻撃力はサイドンの方がやや高めだが、そこまで気になるほどでもない)。
ただしサイドンは「いわおとし」を覚えることができないので、サンダーやレックウザのようないわ弱点のポケモンと対峙する場合はゴローニャに軍配が上がる。
いわポケモン寄りのゴローニャ、じめんポケモン寄りのサイドンと言った具合に使い分けるとよい。

いずれにしても、本編、特に初代環境からすれば見違えるほどの強さを手に入れた大出世ポケモンと言える。
近所にイシツブテが出るというだけでプレイヤーから大喜びされるだなんて光景が未だ嘗てあっただろうか。
ゴローニャもさぞ嬉しかろう。

レイドボス

2017年11月5日~2018年2月10日にかけてはレイドボスにも抜擢されていた
以前シカゴや横浜でのイベント時には登場していたが、満を持しての実装ということになる。

丁度同複合のサイドンと入れ替わる形となり、難易度は一般最高の★★★★
攻略にはみずタイプくさタイプかくとうタイプを連れて行けば大体事足りるが、サイドンと異なりわざ1にもいわ技があるのでひこうタイプがついていると弱点を取られかねない。不用意にギャラドスなどを投入しないように。

当初は、進化元のイシツブテの出現率が低かったこともあり、かなり人気のあるレイドであったが、天候ブースト実装後は、イシツブテを手軽に入手できるようになったため需要は落ちてしまった。

リージョンフォーム

タイプいわ / でんき
たかさ1.7m
おもさ316.0kg
とくせいじりょく / がんじょう / エレキスキン(隠れ特性)

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境に適応するために、姿を変化させたゴローニャの姿。
アローラゴローニャ

主な使用トレーナー

関連イラスト

ゴローニャとロズレイド
ごろにゃん

鈍いゴローニャ
ツツジ

関連タグ

イシツブテ ゴローン サイドン
タッコング カプセル怪獣がポケモンのモデルなので元ネタだろうか。
エンシェントボルケーモン 似た体型。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴローニャ」のイラストを見る

コメント