ピクシブ百科事典

キミにきめた!

きみにきめた

劇場版『ポケットモンスター』シリーズの第20作目であり、2017年7月15日全国で公開。
目次[非表示]

まだ見ぬ世界、まだ見ぬ仲間。新たな旅が、始まる。

概要

正式タイトルは『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』
劇場版『ポケットモンスター』シリーズの記念すべき第20作目で、2017年7月15日()公開。

アニメポケットモンスター サン&ムーン』第7話(2016年12月15日放送)にて、予告の第一弾が解禁された。

キミにきめた!」と言えば、アニメシリーズの主人公・サトシの決め台詞の一つであり、無印編第1話のタイトル「ポケモン キミにきめた!」にも含まれている。
ストーリーは第1話のサトシとピカチュウの出会いとTVシリーズの一部のエピソードをリメイク、再構築し、さらにホウオウとの再会を誓った約束の続きが映画オリジナルのストーリーで展開される。また、企画当初は「例年通りにTVシリーズに合わせたサン&ムーン編の映画」「サトシの歴代の仲間集合のオールスター映画」という2つの案があった。

これまでの劇場版はタイトルの中に必ずといって良い程、メインとなるポケモンの名前が入っていたのに対し、今作にはそれがない。
しかしタイトルには入っていないものの、今作にも初登場となる幻のポケモンマーシャドー」が登場する。
サトシの2人の旅仲間は本作オリジナルキャラクターで、第1世代以降のポケモンも多く登場する。
また、ファンサービス的な要素として過去作のキャラクターがモブキャラとしてところどころに登場しており、じっくり見てみると面白かったりする。

サトシの帽子のマークは、『無印』時代のものと『サン&ムーン』のものを合わせたような本作オリジナルデザインになっている。
リュックも予告映像を見る限り、無印時代のものではなく劇場版オリジナルのデザインに変更されており、衣装もよく見ると若干デザインが変更されている。
また、テレビ放映時の該当シーンではサトシがゴム手袋をしていたが、本作では着用していない。

ポスターは、『ポケットモンスター』シリーズの公式イラストで知られるアートディレクター・杉森建氏のラフ原案を元に作画されている。
サトシとピカチュウに加え、ホウオウの姿もある。

オープニングテーマは初代OP「めざせポケモンマスター」のアレンジ版「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」で映画公開に先駆けアニメ本編のOPにも使用されている。余談だが無印編を中心にAG編などで流れたbgmが多数アレンジされている。
主題歌は第10作「ディアルガVSパルキアVSダークライ」の劇中曲に使用された「オラシオンのテーマ ~共に歩こう~」で、第6作「七夜の願い星」の「小さきもの」を担当した林明日香が再び担当。
クレジットロールではサン&ムーン以前の旅仲間が登場している。

前売り券特典は各アニメシリーズのサトシの帽子をかぶった特別なピカチュウ。受け取り期間によって帽子の種類が変わり、技構成も異なっている。
劇場配信はマーシャドー。またポケモンUSUMで使用できる本作のサトシの帽子をかぶったピカチュウが手に入るガオーレディスクも貰える。

また、pixivでは4月15日まで「ポケモンキミにきめたイラコン」が開催された(詳細はそちらを参照)。

8月1日から20日までセブンイレブンポケモンフェア第二弾で主要3人のポケモン、サトシのリザードン、マコトのポッチャマ、ソウジのルカリオが期間限定配信されるが、店舗2つを回るとゲットが可能になるものの、配信時間は朝の7時から夜7時までなので注意する事。
後にポケモンセンター各店舗でもランダムで配信されるが、一回に付一匹までなので、目当てのパートナーを選ぼう(実質ひとつのロムで二匹入手が可能)。

ストーリー

「キミはオレが嫌い?オレはキミが好きだよ!」

マサラタウンに住む少年サトシは、ポケモントレーナーになる資格を得ることができる、10歳の誕生日の朝を迎えていた。

まだ見ぬポケモン、まだ見ぬ世界への憧れを胸に、オーキド研究所で仲間となるポケモンをもらうはずが、大寝坊をしてしまったサトシに残されていたのは、人間に懐こうとしない、残りのポケモンのピカチュウだった。

ぶつかり合いながらも、少しずつ友情を深めていくふたりだったが、旅立ちの日に空を飛んでいたホウオウを見上げ、虹色の羽根を手にサトシとピカチュウは「いつか一緒に、あいつに会いに行こうぜ!」と誓ったのだった。

こうして世界一のポケモンマスターになるため、旅を始めたサトシとピカチュウは、途中でトレーナーのマコトソウジに出会い、ホウオウに関する言い伝えを聞かされる。

「虹色の羽根に導かれ、ホウオウに会う者、虹の勇者とならん。」
いつの間にかサトシの影に潜んでいた、謎のポケモンマーシャドーに導かれるようにして、ホウオウが住むテンセイ山を目指すサトシたちだったが、そこに強敵が現れる。

ふたりはホウオウにたどり着くことができるのか、旅立ちの日に誓った約束を果たす為、今ふたりが「本当のパートナー」になるまでの冒険が始まる。

登場キャラクター

オリジナルキャラクター

登場ポケモン

スタッフ

原案 - 田尻智
監督 - 湯山邦彦
脚本 - 米村正二
作画監督-一石小百合
音楽 - 宮崎慎二
製作 - ピカチュウプロジェクト
配給 - 東宝

関連イラスト

キミに決めた!
キミにきめた!

劇場版ポケモン20作品おめでとう!キミにきめた!
キミにきめた!

劇場版ホウオウ

イラコン受賞作品

いつかいっしょに あいつにあいにいこうぜ!▼
いけ!ピカチュウ

I choose you!
断固拒否

関連動画

関連項目

劇場版ポケットモンスター
ポケットモンスター(アニポケ) サン&ムーン アニポケ
サトシ(アニポケ) サトシのピカチュウ ホウオウ マーシャドー
めざせポケモンマスター
ポケモンキミにきめたイラコン
ポケモンの没プロット ※劇中、首藤氏の没プロットを参考にしたと思われる展開がある

外部リンク

公式サイト
劇場版ポケットモンスター キミにきめた! - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「キミにきめた!」のイラストを見る

コメント