詳細

ピクシブ百科事典

ルガルガン

るがるがん

ルガルガンとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

図鑑番号No.745
分類オオカミポケモン
タイプいわ

他言語版の名称

英語Lycanroc
イタリア語Lycanroc
スペイン語Lycanroc
フランス語Lycanroc
ドイツ語Wolwerock
韓国語루가루암
中国語鬃岩狼人

進化

Lycanroc and Rockruff

イワンコルガルガン
サン/ウルトラサン/剣盾で朝・昼・夕方にLv.25 → まひるのすがた
ムーン/ウルトラムーン/剣盾で夜・深夜にLv.25 → まよなかのすがた
特性「マイペース」の個体が夕方にLv.25 → たそがれのすがた

概要

第7世代から存在するポケモン・イワンコの進化系。
強まっていく己の野生本能を乗り越えたイワンコが、立派な成長を遂げた姿。

今までに無かったユニークな特徴を持ち、日中に「まひるのすがた」へ、夜中に「まよなかのすがた」へ、特別な特性のイワンコのみが「たそがれのすがた」へと進化する。

この特徴と分類が示すように初のモチーフであり、名前の由来も「ルーガルー(人狼)+ガン(岩)」(または+「ガルル(唸り声)」)から来ているものと推測される。

タイプはいずれのすがたもイワンコ時と同じ単いわのままで、一部の特性や種族値、覚える技等が変化する。
鉱物または怪獣が多い「いわタイプ」の中では極めて珍しい純粋な型のポケモンで、他のいわタイプと並べるとかなり異質。

首周りの突起物やタテガミの頭頂部などの黒い部分は、イワンコ時同様岩石で出来ており、それを各々の戦闘スタイルで活用し戦う。

ポケモンUSUMでは、専用のZワザラジアルエッジストームが登場。
どのバージョンでもポニの大峡谷で夜にまよなかのすがたが、日中にまひるのすがたが野生で出現する為(遺伝技を考えなければ)別バージョンのすがたを入手する事は容易である。

第八世代ではバージョンによる進化が無くなり、時間のみフォルムに影響するようになったが、たそがれのすがたの条件は引き継ぎ変わらない。

まひるのすがた

岩狗狗进化

『サン』バージョンの方で進化する、照りつく太陽のエネルギーを受けたルガルガンの姿。
詳細は担当項目参照。

まよなかのすがた

☪

『ムーン』バージョンの方で進化する、幻想的な月のエネルギーを受けたルガルガンの姿。
詳細は担当項目参照。

たそがれのすがた

黄昏狗

『ウルトラサン・ウルトラムーン』で追加された、ルガルガン第3の姿。
詳細は担当項目参照。

使用トレーナー

ゲーム版 

アニメ版
     
漫画版

ポケモンGO

2022年3月1日よりアローラ御三家や、序盤ポケモンと共に初実装。
進化前であるイワンコが少々特殊な実装のされ方をしている(詳細はイワンコの記事を参照)ため、入手はやや面倒。

高めの攻撃力と低めの耐久性といった性能は原作と変わっておらず、バトルで使う際にはプレイヤーの力量が問われるだろう。

なお、現時点ではなぜかたそがれのすがたは未実装(一応、図鑑には欄が設けられてはいるが)で、夕方に進化させてもまよなかのすがたになってしまうので注意。
恐らく、拡張版で新規追加されたという原作のやり方を反映してのものなのだろうが、今後どういった形で実装されることになるのか、プレイヤーの間では注目が集まっている。

元ネタ

いわタイプには古生物モチーフが多く、それを絶滅動物と解釈すれば、ニホンオオカミがモチーフなのかもしれない。
またオオカミではあるが群れを作らず行動する点は どこかフクロオオカミっぽくもあり、特にまよなかのすがたはフクロオオカミに似ている。

なお、アローラのモチーフとなったハワイには当然ながらオオカミは一切生息していない

関連イラスト

No.744&745
イワンコ家族

関連タグ

ポケモン イワンコ いわタイプ
 人狼 太陽  黄昏

744イワンコ745ルガルガン:まひるのすがた/まよなかのすがた/たそがれのすがた→746ヨワシ

関連記事

親記事

イワンコ いわんこ

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました