ピクシブ百科事典

ラジアルエッジストーム

らじあるえっじすとーむ

ルガルガンはZパワーを身体に纏った! ルガルガンが解き放つ全力のZワザ!
目次[非表示]

データ

タイプいわ
分類物理
元の技ストーンエッジ
威力190
範囲相手単体
追加効果場にかかっているフィールド効果を解除

他の言語では

英語Splintered Stormshards

概要

ルガルガン専用のZワザであり、いわタイプの主力技『ストーンエッジ』の強化系といえる奥義。

まひるのすがたまよなかのすがたたそがれのすがたのどの形態でも使う事が可能で、各すがたによってバックの背景がそれぞれ青空月夜夕焼けに変化する。
各天体に向けての遠吠えを行う事により、Zパワーで無数の尖った岩塊を掘りだして浮遊させ、その全ての先端が相手に向いた瞬間、飛び上がったルガルガン本体と共に殺到して攻撃する。

かのカプ神が展開するフィールド効果をリセットしてしまう追加効果を持つ。
ただしルガルガン自身はむしろフィールドの恩恵を受けやすく、カプ達にも有利に立てるポケモンではないので、あくまでオマケ程度と考えておくのが良いだろう。
威力自体はワールズエンドフォールよりもやや上なので、それだけでも採用の価値はある。

明らかに本体も共に突撃しているのだが何故か非接触攻撃である。接触攻撃なら黄昏のルガルガンに取って特性を活かせる貴重な一致技だったのだが・・・。
一人だけ優遇されるという状況を避けたのか他に理由があったのか、結果的に三匹まとめて地味になるというなんとも言えない結果に収まった。

関連タグ

ルガルガン Zワザ

関連記事

親記事

Zワザ ぜっとわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラジアルエッジストーム」のイラストを見る

コメント