ピクシブ百科事典

たそがれのすがた

たそがれのすがた

たそがれのすがたとは、オオカミポケモン・ルガルガンが持つ、新たなフォルムの一つである
目次[非表示]

基礎データ

図鑑番号745
分類オオカミポケモン
タイプいわ
高さ0.8m
重さ25.0kg
特性かたいツメ

進化条件

『ポケットモンスターウルトラサン』または『ポケットモンスターウルトラムーン』において、特性「マイペース」のイワンコが、ゲーム内での夕方(サンでは17:00~17:59、ムーンでは5:00~5:59)にLV25以上で進化。

概要

2017年8月5日、ポケモン公式twitterアカウントから、翌日8月6日の放送のポケんち(ポケモンの家あつまる?)で重大発表がある事が告知された。
そして当日の放送でこの新たなルガルガンが公開され、更に進化の兆候があったサトシイワンコがこの姿に進化する事が発表された。

容姿は「まひるのすがた」に酷似した四足歩行の凛々しい狼の姿で、一見単なる色違いにも見える。しかし頭部には「まよなかのすがた」の時にあった岩のタテガミが追加されており、首回りの体毛も増量された逆立つものとなっている。
ベージュまたは赤色だった体色も夕焼け朝焼けを彷彿とさせる鮮やかなオレンジ色となり、目の色も下記の現象を彷彿とさせる緑色となっている(さらに興奮するとまよなかのすがた同様の赤に染まったものへ変化する)。

ちょっとしたことでは動揺せず、悠然と構えており、信頼するトレーナーに従順。普段は冷静だが、バトルが激しくなると極端な接近戦を仕掛けたり、カウンターを狙うほどの激しい闘志を秘めているという。このように内面も両方の姿の要素を持ち合わせており、まひるのすがたの専用技アクセルロックと、まよなかのすがたの得意技カウンターの両方を習得する事が出来る。

通常のイワンコからはこの姿に進化しない。
ポケモンUSUMの早期購入特典で配信される、特性マイペースのイワンコがこの「たそがれのすがた」へ進化することができる。

イワンコの特性マイペースは、隠れ特性に似た扱いのイワンコの新たな新特性である。なので、特性カプセルを使用できない。
サトシゲッコウガの「きずなへんげ」と違い遺伝は可能である為、ボール 性別 個体値 性格 更には色違いのタマゴを国際孵化等で産ませる事が可能である。

配信されたマイペースイワンコは、ウルトラサンでは「ほのおのキバ」、ウルトラムーンでは「かみなりのキバ」を覚えており、共通として賞金額を倍に増やせる「ハッピータイム」を備えている。

余談だが黄昏の姿のルガルガンの色違いの体色は真夜中の姿のルガルガンと同じ色であり、攻撃時の目の色は赤色である。
攻撃時以外の目の色は水色な為、一応真夜中色と差別化されている。

アニメ

サトシのルガルガン

サン&ムーン37話でサトシのイワンコがこの姿に進化を果たし、サトシのポケモンではこれがサン&ムーン初の進化となった。

映像では太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に緑色の光が一瞬輝く現象「グリーンフラッシュ」を目撃しているシーンがあり、このが交わる瞬間といえる時に発生する極めて珍しいが「たそがれのすがた」に大きく関わっていたと推察できる。
また、伝説のポケモンを通して「真昼のルガルガン」「真夜中のルガルガン」と「信頼するトレーナー」から抽出したエネルギーを浴びた直後であった事も関係していると思われる。

ロトム図鑑のデータにも無い新種の進化形態であり(ただしカプ・テテフはこの姿を知っていたようなそぶりを見せている)、ククイ博士により「たそがれのすがた」と命名された。

38話の冒頭でロケット団に捕まったピカチュウを救う為にイワZワザ「ワールズエンドフォール」を繰り出すも、張り切り過ぎて不発に終わり、日中は一度も成功せずに終わるが、ククイ博士のアドバイスで基本の技を研き高める事で発動を成功させた。
ポケモンスクールへ赴く場合もあれば、イワンコ時と同じく研究所でニャビーと留守番をしている時もある。サトシが起床の時間が過ぎても起きない時は首の岩で擦る手段も辞さない。

性格はイワンコのときと同様に人懐っこく、いわタイプであるにも関わらずシャンプーでのボディウォッシュは平気である。だが、毛並みを乱されると怒りで真夜中の瞳へと豹変し、進化直前のイワンコ同様の高ぶった闘争本能でサトシの言うことも素直に聞かなくなる。

当初サトシはこの問題をあまり重く考えてはいなかったが、しまキング・クチナシとの模擬戦で全くルガルガンを制御できずに惨敗させてしまった事で、自らの至らなさを痛感し、改めて彼と向き合い課題を克服してゆく事を決めた。
後日特訓の為にカプ・ブルルが居る実りの遺跡へ赴き同様の状態に陥るが、イワンコ時代の出来事を思い出し克服、ブルルとのバトルでも本能を押さえ込み、新技「ストーンエッジ」を会得する。

クチナシとの大試練では、再びルガルガンを暴走させようとする嫌がらせ戦法に翻弄されるも、すでに感情をコントロールできるようになっており、見事リベンジを達成した。

現時点で使える技は「アクセルロック」「かみつく」「ストーンエッジ」「カウンター」。

関連イラスト

たそがれ
黄昏狗

たそがれ色☀️
たそがれのすがた

関連動画

関連タグ

ルガルガン イワンコ ポケモンUSUM いわタイプ
 人狼 ケモノ まひるのすがた まよなかのすがた ネクロズマ
黄昏 夜明け 境界

サトシゲッコウガ…同じくサトシと巡りあった個体のみが得る事となった、配布限定の進化形態。ゲームに先行しての登場という点も共通。
ウルフリンク…任天堂におけるたそがれのオオカミつながり。ただし「たそがれのすがた」の英語名は「Twilight」ではなく「Dusk」である。意味はさほど変わらない。

pixivに投稿された作品 pixivで「たそがれのすがた」のイラストを見る

コメント