ピクシブ百科事典

とくせいカプセル

とくせいかぷせる

『ポケットモンスター』シリーズに登場するどうぐ。

概要

ポケットモンスターXYから登場したどうぐポケモン特性を変えることができるどうぐ。
『通常特性1⇔通常特性2』の変更しかできずに通常特性から隠れ特性へ変更したり隠れ特性から通常特性へ変更させることはできない。

しかし第六世代ではバトルポイント200と交換、第七世代ではバトルポイント100と交換とかなりの高値。しかも消耗品である。ポケモン剣盾ではバトルポイント50と交換とかなり安くなったが、マンタインサーフポケモンバンクなどのバトルポイントを多くもらえる物が廃止されてしまったために大変であることには変わりない。

また、かなりの高値である以上使うポケモンは選ばなくてはいけない。タマゴで孵化できるポケモンはタマゴで孵化した方が格段に楽だし、伝説ポケモン幻のポケモンなどのポケモンは隠れ特性を持っていることはあれど2つ目の特性があることは少ない。そのため多くの場合は特性が固定されている配布されたポケモン(ポケモンSMで配布された吉田沙保里カイリキー等)や孵化ができない上に特性が2つ以上あるポケモン(カセキメラ等)に使うのがいいだろう。色違いポケモンに使うのもありかもしれない。

関連タグ

ポケットモンスター どうぐ

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

コメント