ピクシブ百科事典

幻のポケモン

まぼろしのぽけもん

幻のポケモンとは、『ポケットモンスター』のポケモンのカテゴリーの一種である。
目次[非表示]

概要

データ上に存在はするが、ゲーム内では出会うことが出来ないポケモンの総称。
禁止級準伝説と異なり公式の用語である。
ポケモン勝負においてはレーティングや公式大会などに参加することができない。ただしこれは禁止級も同じなので、禁止級を含めて「特別なポケモン」と呼ばれる。

もともとは開発者のイタズラで仕込まれたものであった(ミュウ参照)が、現在は完全に定番となっている。
一般のポケモンはゲーム内のどこかで必ず登場する(登場しなくても図鑑には「見つけたポケモン」として登録される)のに対して、
幻のポケモンは通常のプレイでは出現せず、特殊な手段を用いなければゲーム内に迎えることはできない。
登録しなくても図鑑は完成扱いになるという共通点を持つ。

本来幻のポケモンは伝説のポケモン(伝説ポケモン)とは別のカテゴリーであるが、アルセウス等、その作品のキーポイントとなるポケモンに深く関わる場合や専用の伝承・神話がある場合も多い。
このため、当サイトでは伝説ポケモン」の括りの一部として幻のポケモンを設けることとする。

なお、伝説のポケモンと比べると、ミュウやセレビィ、ジラーチ、ビクティニ等、マスコットキャラを思わせる可愛らしい風貌をした種族の比率が高い。
デオキシスやダークライのように物騒な容貌をした種族も多いが、半分いくかいかないか程度であり、各世代に1種は可愛い系の幻ポケモンがいる。

第6世代までとそれ以降で立ち位置が変わってきている。

第6世代まで

幻のポケモンは、存在そのものは本編ゲーム内でほのめかされることが多かった。
ストーリー上必ず訪れるポケモン屋敷で、関連資料を読むことができるミュウ、ミオシティの民家を調べると噂を聞くことができるダークライなどが典型例。

第7世代以降と同じくアニメ(特に劇場版)にも登場していたが、ゲームとの連動をウリにしているところがあり、映画の前売り券購入と引き換えにゲットしてゲーム内に連れて行くと特殊なイベントが発生することが多かった。
また、そのほとんどが劇場版で主役となって活躍した。

第7世代以降

マギアナという例外こそあるものの、ゲーム内でほとんど話を聞かなくなる。
映画の特典で得た個体をゲームに連れこんでも、だいたいの場合イベントが起こらない。
ゼラオラザルードはむしろ本編ゲームに登場しない地方における希少種といった立ち位置で、メルメタルに至っては進化条件に外伝ゲームが関わっており、本編ゲーム内ではどうあがいてもメルタンから進化させることができない。

他方、劇場版での登場は継続中。
前ほど露骨に主役を張らなくなったものの、映画のストーリーにおけるキーキャラクターとして登場している。

こうしたことから、幻のポケモンは「本編ゲーム以外の公式媒体におけるオリジナルポケモン」としての立ち位置に変わったとも言えるだろう。

入手方法および対戦では

映画関係やイベントでの配布が殆どである。
まず、出現させるためのキーとなるアイテム等が配布され、それを特定の場所まで持っていって使用するといった形である。
ただし初代のミュウについてはイベントではなくケーブルを繋いで直接配布されていた。
第3世代までは通信ケーブルによってこれらの配布が行われていた(モバイル限定のセレビィを除く)こともあり、特に抽選などを行わず無差別に配布するとなった場合それはそれは長い大行列が発生していた。
第4世代以降、ニンテンドーWi-Fiコネクションでのポケモン配布ルートが構築され、ポケモン自体が直接期間限定で配信されるようになり、少なくとも大行列は発生しなくなった。

また、ミュウが「コロコロコミック」の読者プレゼントとして最初に配布された際、当選確率が約0.025%(20名の枠におよそ8万通の応募)という事態になったこともある。

2007年からは、主にそのポケモンが活躍するポケモン映画において、上映する映画館でポケモンそのものを配布するケースが増えている。
(そのため、映画のエンディングには毎年、配信に協力してくれた映画館の名前が「プロモーション協力」としてずらりと並ぶことになる
※第4世代において、ダークライとシェイミは映画公開時にポケモンそのものが、プラチナ発売後に捕獲イベント発生用のアイテムと両方の手段が用意されていたが、アルセウスはアルセウスそのものを配信する方法のみが取られ、用意されていた捕獲イベントはボツになってしまった。

近年では映画での配信からしばらくたってからネットやポケモンセンターなどで配信されることがある。ジラーチのように定期的に配布されている例もあれば、マナフィのように長期にわたり配布されていなかった例もあるなど、ポケモンによって配信頻度にやや差がある。
中にはゲーム内で普通に手に入るようになった事例も存在する。

それ以外の出現方法も一応存在するが……言うまでも無く非合法な手段となる。
海外でも絶大な人気を誇るが故に、発売から1週間も経たずに全てのデータが解析される事も多く、改造ツールも気軽に入手できるため、幻のポケモンを改造で出現させ、それをGTS等で放流するといった行為もたやすく出来てしまうのが現状である。

『ポケモンXY』以降、公式で配信された幻のポケモンは全て(プレシャスボールや特別なリボンの有無にかかわらず)GTSやミラクル交換に出すことはできなくなっているので、GTSに預けられているフィオネデオキシスORASの個体)以外の幻のポケモンは全て改造だと思ったほうがいい。ミラクル交換で万が一流れてきてしまったら即逃がすことをおすすめする。

確かに公式が情報を出し惜しみする傍ら、未発表のポケモンを入手して悦に浸りたくなる気分は分かる。
だが、不正なデータ改造等はゲームのデータそのものを破壊しかねない影響を及ぼす可能性もある。
ましてや改造データで通信するなんてことは立派な犯罪でもありマナー違反である。それを決して忘れないでほしい。

このような事情からか、能力値が一般ポケモンで言う600族と同等であるにも関わらずランダムマッチなどの一般対戦ルールでは使用できない
全ての伝説のポケモンが使用可能になった「GSルール」でも使用できなかったが、第5世代ではダブルバトルとシングルバトルで1回ずつ、ペラップ以外(専用技の仕様で)が使用可能なインターネット大会が開催された、六世代では、フリー対戦や一部のスペシャルルールで使うことができるようになった。

ポケモンGO』では、基本的にスペシャルリサーチを利用して入手するパターン(ミュウ、セレビィ、ジラーチ)と、通常の伝説ポケモンと同様、レイドボスとしてジムに襲来してきた個体を倒してゲットするパターン(デオキシス、ダークライ、ゲノセクト)の2つのパターンがある
前者は、戦闘力があまり高くない、どちらかといえばコレクション要素の強いポケモンが、後者は比較的戦闘力の優れたポケモンが選ばれる傾向にある。恐らくユーザー間同士で戦力格差が生じないようにという製作側の配慮なのだろう(リサーチで入手するパターンは基本的にゲーム中で1匹だけしか手に入れることができないために厳選が行えない)。
なお、本作にも通信対戦は存在するが、幻のポケモンの使用には特に制限は設けられておらず、指定されたCP値以内であれば、(伝説・幻の参戦が禁止されているプレミアカップを除けば)誰でも自由に使用することができる。本作では原作と比べて伝説・幻のポケモンと一般ポケモンの性能差があまりないため、そこまで厳しい制限を設ける必要はないということなのだろう。

歴代の幻のポケモン

No第1世代
151ミュウ(※1)
No第2世代
251セレビィ
No第3世代
385ジラーチ
386デオキシス
No第4世代
489フィオネ
490マナフィ
491ダークライ
492シェイミ
493アルセウス
No第5世代
494ビクティニ
647ケルディオ
648メロエッタ
649ゲノセクト
No第6世代
719ディアンシー
720フーパ
721ボルケニオン
No第7世代
801マギアナ
802マーシャドー
807ゼラオラ
No第8世代
808メルタン(※2)
809メルメタル(※2)
893ザルード

ネタバレ配慮につき公開されたもののみ。

※1モンスターボールplusの中にミュウが最初から入っており、LPLE剣盾で使用可能。
※2:初登場はスマートフォンのアプリ。

関連タグ

伝説ポケモン 準伝説 禁止級
ミニリュウ……一部の図鑑で(目撃例の少なさから)幻のポケモンと呼ばれる事がある。

関連記事

親記事

伝説ポケモン でんせつぽけもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「幻のポケモン」のイラストを見る

コメント