ピクシブ百科事典

伝説厨

でんせつちゅう

伝説厨とは、ゲーム「ポケットモンスター」において用いられる用語の一つ。
目次[非表示]

概要

ポケモン伝説ポケモン幻のポケモンばかりでパーティを組んで使用してくるプレイヤー層を言う。
ここで言う伝説ポケモンは「禁止級」の枠に入るポケモンのことである。

4世代のバトレボ時代では、通常のフラットルールにおいてラティオススイクンなどの準伝説や、メタグロスゴウカザルのような強力な一般ポケモンに混じって通常大会使用の制限がかかるミュウツーダークライなどが使えてしまった為、これらを投入したパーティーがたびたび見られた。
これらの使用者の層としては、主に小中学生の子供である事が多い傾向があった。もちろん個体値や性格などを厳選してから使ういい歳した廃人にも居ない訳ではなかった(というかむしろそちらの方が多いのではないか?という噂もあった)。
なお、何体投入すれば伝説厨と呼ばれるのかは人によって意見が分かれる。

ここに きみのえいこうを きろくしよう

とはいえ、誰でも一度はやってみたくなる行為であるのは事実であり、ポケモン慣れしていない初心者と、伝説ポケモンなしでゲームをあっさりクリアできる上級者の穴が埋まる手段でもあるため、もし遭遇しても、優しいプレイヤーは大目に見てあげたいところ(え?もしも初心者で伝説ポケモンを使用していないプレイヤーと廃人で伝説ポケモンを使用しているプレイヤーが当たってしまったら?その場合は…まあ…)。
しかし、当然ながら伝説ポケモンばかりでパーティを組むことを良しとせず、伝説厨というものを激しく嫌っているプレイヤー達も多い。そこはやはり人それぞれなのだろう。

5世代ではルールが整備され、前述の禁止級に属するポケモンはWi-Fi対戦では使用できなくなり、幻のポケモンや禁止級ポケモンを含んだPTを見る事は無くなった。
なお、公式大会で使用が認められているティ聖剣士三犬etc…も「1セーブデータにつき1匹しか入手できないポケモン」ではあるのでそれらすべてで固めてしまえば「伝説厨」と呼ばれる事もあるのだが、大会でも制限がかからず、ルール上認められているポケモンを使用する事に文句を言うほうがおかしいので慎むべきであるといえる。

しかし全くWi-Fi対戦で使用できなかったのはまずいと思ったのか、第6世代では戦績がつかないフリーバトルでのみ解禁されることとなる。
フリーバトルで満足したい人にとっては大迷惑でもあったが、「整備されたルールがしたければレーティングをやりましょう」で話がついてしまうので、何とも言えない悔しさを感じているプレイヤーも多い。
また、禁止伝説が使用可能な大会前だと、実力者による禁止伝説入りのパーティの試運転が見られるのでやりごたえもあるといえよう。
一般ポケモンのみのパーティで伝説厨に勝利するのもWi-Fi対戦の楽しみの一つである。
何より一般ポケモンのみで組んだパーティで伝説厨に勝利した時の満足感は普通のバトルとは段違いだろう。そして、勝った側にとっても負けた側にとってもいい経験となる。(ただし、前述のように伝説厨には低年齢のプレイヤーが多いため、勝利したと思ったらいきなり通信を切断される可能性も確かにある)

当たり前のことであるが、例え伝説ポケモンを使われたからといって全く勝機が無いわけではない(確かに不利になることはあるかもしれないが)。なので、伝説厨を嫌っているプレイヤー達は、伝説厨を責めるばかりではなく是非今自分が使用しているポケモン達で伝説厨に勝利できるように頑張ってもらいたい

スマホ向けアプリのポケモンGOでは事情が異なる。
本作ではそもそも通信対戦そのものがなく(一応、今後実装される予定ではあると発表されているが)バトルも原作のようなターン制ではなく、技同士の激しい応酬になるため、原典とは異なり純粋に火力の高いポケモンの方が重要視されやすい。さらに、元々専用技の類が非常に少ないことに加え、ポケモン1体あたりが習得できる技のバリエーションが通常技とゲージ技の2つのみと非常に少ないことから、必然的に伝説ポケモンと一般ポケモンの技の組み合わせが完全に被ってしまうことが多くなる
一部例外はあるが、基本的に伝説ポケモンは攻撃の種族値の高い種が多いため、習得できる技の限られた現状では、寧ろ伝説ポケモンの入手・育成は可能であるならば極力行っておくべきという風潮が強い。
寧ろ本作では、タイプや技の相性を考慮せずにポケモンを繰り出すプレイヤーの方が問題視されており(特に制限時間の短いレイドバトルではタイプや技もきちんと考慮した上でポケモンを繰り出さないと大幅なタイムロスにつながってしまい、他のプレイヤーに迷惑をかけてしまうことになる)、上記の事情も相俟って、伝説ポケモンを中心としたPTを組んでいるユーザーがいたとしても現状ではあまり白眼視されないことが多い。

こちらの記事も併せて参照されたい。

公式の伝説厨

関連タグ

ポケモン
伝説ポケモン
幻のポケモン
厨ポケ
ポケモン廃人

pixivに投稿された作品 pixivで「伝説厨」のイラストを見る

コメント