ピクシブ百科事典

カイオーガ

かいおーが

カイオーガとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.382
ぶんるい かいていポケモン
タイプ みず
たかさ 4.5m
おもさ 352.0kg
とくせい あめふらし

※あめふらし:バトルに出てくると、暫くの間天候が「あめ」になる

他言語版の名称

英語 Kyogre
イタリア語Kyogre
スペイン語Kyogre
フランス語Kyogre
ドイツ語 Kyogre

図鑑解説

ソフト名 図鑑内容
ルビーそら いちめんを おおう あまぐもを つくりだし おおあめを ふらせる ちからを もつ ポケモン。かんばつに くるしむ ひとびとを すくった。
サファイアおおあめと おおなみで だいちを おおい うみを ひろげた ポケモンと しんわで かたられている。グラードンと しとうの すえ ねむりに ついた。
エメラルドうみを つくったとして しんわに とうじょう。ながねんに わたり グラードンと たたかったのち かいていの そこで ねむりに ついた。
FRLGおおあめを ふらせて うみを ひろげたと いわれる ポケモン。みずを あやつる ちからを もつ。
HGSSおおあめと おおつなみで うみを ひろげた しんわの ポケモン。 グラードンと はげしく たたかった。
DPt・BWおおあめを ふらせる のうりょくで うみを ひろげたと いわれている。かいこうの そこで ねむっていた。

なお、これらの伝承の元となった出来事は、実際には発生していないと公式発表があった。

容姿

シャチやヒゲクジラ類、ジンベイザメマンタクラゲ深海魚など様々な海洋生物の要素を掛け合わせたかの様な姿をした美しいポケモン。所々にいラインの特徴的な模様が描かれている。
大きな胸ヒレの先には、2本の大きな手の様なヒレがある。背ヒレは2つ、尾ヒレは4つに分かれている。
体色はく、腹部はい。

概要

ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)に初登場したポケモン。
名前の由来はおそらく『オルカ<orca>:英語=シャチ、<ocean>の鬼神<ogre>また皇/王』。『海王星』が入っているという意見も。

分類の「かいてい」とは、『海底』の他、『海+帝』もあるかもしれない。

『サファイア』のジャケットに描かれているポケモン。
初登場となった第3世代で入手出来るソフトは『サファイア』そしてエメラルドのみ。『ルビー』には出てこない。
第4世代ではハートゴールドで、ゲームクリア後に特殊な条件を満たすことで手に入れる事が出来る。
第6世代では『サファイア』のリメイクであるアルファサファイア、第7世代ではウルトラムーンに出現する。

ホウエン地方の伝説ポケモン。を創ったとして神話にも出てくるポケモンで、一面を覆う程の雨雲を作り出し、大雨を降らせて干ばつに苦しむ人々を救ったと神話で伝えられている。
また、大雨と大波を起こして、海を広げたとされている。
同じく神話に出てくるグラードンと長きに亘る死闘の末、海溝の底で眠りについたという。
但し、グラードンとの死闘について増田氏は「二匹の戦いは古代人の創作」と断言している。

『ルビー・サファイア』『ORAS』において、非常に重要な役割を担うポケモン。
伝説としての格は、海神かそれ以上の力に匹敵する海の化身でもあり、その力を利用して海を広げようと企てる組織アクア団に狙われる。
アクア団のリーダーであるアオギリの手によって目覚めてしまうが、復活した直後世界中に大雨を降らせるという異常気象を発生させてしまう。

大乱闘スマッシュブラザーズではX以降の作品に登場。モンスターボールから出現すると「ハイドロポンプ」で相手を場外へ押し出す。ダメージこそ与えないが、水流の勢いがすさまじいため相手に出されるとかなり厄介。

ゲーム上の特徴

伝説ポケモンということもあり、優秀なステータスを誇っている。
特に「とくこう」・「とくぼう」の数値が高く、「とくこう」の高さはみずタイプ最強である。
「とくぼう」の高さは他の伝説ポケモンが特殊寄りのステータスをしていることや、弱点であるでんきタイプくさタイプとも特殊技が大半なので、有利に働くことが多い。
また禁止伝説の中では「ぼうぎょ」・「すばやさ」は低いが、普通のポケモンに比べれば低いうちには入らない。

グラードンと異なり、使用技と天候が噛み合う為、非常に強力なポケモンである。
自身が持つ特性「あめふらし」は、自身の一致技の威力を天候の力で強化するというとんでもない性能。おまけに味方のみずタイプなども強化する。そしてこの特性を利用したみず技はタイプ一致1.5倍×天候1.5倍=2.25倍の火力になる。
ここから繰り出されるハイドロポンプしおふきは超高火力を誇り、天候「あめ」での最高威力の「しおふき」は並大抵のポケモンを一撃のもとに沈める。
特に「とくこう」最大+「こだわりメガネ」+威力最大「しおふき」は「とくぼう」特化ハピナスすら乱数2発。

その他攻撃技の候補としては、特性によって必中になるかみなりれいとうビーム」「ふぶきなど。これらは相性補完としても有効。一撃必殺技ぜったいれいども覚える。
補助技を使った型としては、高い「とくぼう」をめいそうでさらに強化して、ねむる」+「ねごとのコンボで相手を狩っていく戦法など。

アイテムは「こだわりスカーフ」を持たせて「しおふき」を先制で繰り出したり、「こだわりメガネ」を持たせて火力重視で攻めたり、「オボンのみ」「ソクノのみ」で倒されにくくするのが一般的。時々「きょうせいギプス」「くろいてっきゅう」を天候合戦や「トリックルーム」の使用・対策のために持たせることもある。

ダブルバトルにおいては、その特性で雨パの起点となり、全ポケモントップクラスの火力を持つ伝説級としていわゆるトップメタの座に付いている。
このように圧倒的な性能を持つため、公式大会などでは他の伝説級のポケモンと同様に禁止されていることが多い。

だが雨パとの相性が良すぎる分、雨以外の天候への変化が弱点となっている。
バンギラスなどが持つ特性「すなおこし」、ユキノオーなどが持つ特性「ゆきふらし」でも結構な痛手だが、グラードンなどを出されて特性「ひでりを発動されるとみず技の威力が落ち込み大幅に戦力ダウン。
みず技に抵抗のある伝説ポケモンや高火力物理技を備えたポケモンも世代ごとに増えているので無闇に挑むと大変なことになる。
また、ヌケニンに完封されてしまうのは有名な話。

ライバルであるグラードンとの強さの関連性をよくネタにされるが、実際公式大会ではカイオーガとグラードンが共存した方が強いという少年漫画のような結果に終わっている。過去3回行われた伝説込みの大会で2回もこの結果になったというから驚きである。
共存は一見すると難しいが、グラードン自体は天候の影響なく戦えるため、カイオーガの天候にさえ注意すれば可能だったりする。お前ら本当は仲いいだろ……
更に言うと2010年の大会では中学生以上部門が両方併用で優勝しているが、小学生部門は何とカイオーガがグラードンに負けている。相手に天候を上手く利用され力を発揮できなかった。
ちなみにパッと見の相性に反してグラードンとカイオーガの力関係は意外と拮抗している。
二匹を同時に繰り出すと素早さが高い方が先手を取れるが、素早さが遅い方が天候を支配できる。どちらが有利か不利かと言われれば半々といったところ。

しかし第6世代以降大きな変化が訪れ、徐々にではあるが制圧力が弱まった。
まず『XY』においてこれまで永続だった天候が5ターンに制限された上に多くの特殊技の威力が下げられた。短期決戦に持ち込めるなら問題ないが頼みの火力が落ちているのが歯痒い(同時にみず半減のドラゴンタイプを制圧できるゼルネアスが登場したので悪いことばかりではないが)。
更に『ORAS』ではゲンシカイキの獲得、「こんげんのはどう」の習得で強化こそされたが、相方のグラードンのゲンシカイキレックウザのメガシンカの追加が物凄く痛い。
この2匹の特性はいずれも通常の天候をかき消す効果と、通常の天候の上書きを無効化させる能力があり、通常カイオーガの強さの源である「あめふらし」が無効化されてしまう為、思うように力が発揮できなくなってしまった。
特にゲンシグラードンの特性「おわりのだいち」は非常に厄介で、なんと水技を蒸発させる効果のある天気にしてしまうため、カイオーガにとってはまさに天敵。更には威力120の一致物理技だんがいのつるぎまで手に入れる始末。
メガレックウザの方も、特性デルタストリームの効果により、「れいとうビーム」で楽に倒せなくなってしまった。そしてこちらも同様威力120の一致物理技ガリョウテンセイを獲得。
自身もゲンシカイキして2匹の天候を上書きできるのであれば技威力は保たれるが、それでも先制高火力物理技は食らうと致命傷になりかねない。
SM』では「ぜったいれいど」の命中率まで下げられる始末……

とはいえ単体では動きづらくなったものの味方とのコンビネーション次第で打開できる場合が多く、特にゲンシカイオーガはメガレックウザとの相性がすこぶる良い。
厄介なゲンシグラードンもメガレックウザで天候を上書きしてからの「たきのぼり」で対処でき、物理と特殊両方が揃うことで様々な相手に攻撃できる。
結果何と2016年の大会ではグラードン有利の下馬評を覆しカイオーガがグラードンを倒して世界一に登り詰めた。
2010年に食らった屈辱を見事に晴らしたのであった。

ゲンシカイキ

RSEの発売から12年……
2014年11月にポケモンゲームシリーズの最新作ソフト『ポケットモンスターアルファサファイア』として再びパッケージを飾ることになった。

だがその姿はカイオーガの面影もあるが、頭やヒレに「α(アルファ)」の文字が刻まれている等、若干のデザインが異なる。

それがメガシンカした姿なのか不明であったが、新たな進化形態である「ゲンシカイキ」した姿であり、ゲンシカイオーガという名前も判明した。

アルファサファイア
アルファサファイア

ちなみに…

サン・ムーンにおいて、キャプテンのスイレンがカイオーガについて言及するが、これは彼女が主人公を騙す為の嘘であり、実際にはサン・ムーンにおいてカイオーガは出現しない(ちなみに、ここで選択肢を間違えるとはぐらかされてしまい、嘘であると見抜けない)。

…まぁ、ホウエン地方の伝説のポケモンがアローラ地方に出現するとも思えないが、謀ったなスイレン。

映画におけるカイオーガ

『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチの予告編に登場した。

『劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィにも登場した。
出番は映画の終盤で、マナフィの奪還に協力した。その後、ファントムの装置によって混乱させられてしまうが、マナフィの歌で正気を取り戻す。最後は「はかいこうせん」でファントムにとどめを刺した。

『劇場版ポケットモンスターXY 光輪の超魔神フーパではゲンシカイオーガが登場。
超フーパのリングから五体伝説ポケモンと共に操られた状態で召喚された。
そらをとぶ」を覚えられないというのに普通に空を飛んでいるという衝撃の登場を果たす。
回想ではゲンシカイキする前のカイオーガがフーパに召喚された。

関連イラスト

カイオーガ
ぎゅいーん!

ダイビング
カイオーガ

外部リンク

アニヲタWiki(仮) - カイオーガ

関連タグ

  • ルギアに関わる伝説のポケモン繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「カイオーガ」のイラストを見る

コメント