ピクシブ百科事典

犯人の犯沢さん

はんにんのはんざわさん

『名探偵コナン』2億冊突破も、劇場版の超ギガヒットも、犯人が居なけりゃ始まらない!!
目次[非表示]

「おい、ここは米花町だぞ!?」
「ウソだろ!?」
「死にたいのか!?」
「早く戻るんだ!!」
「まともな人間はこの町には近づかんぞ!」
「オギャア!オギャア!」

「ご心配なく… 殺す側ですから!

単行本1巻第1話より

概要

『犯人の犯沢さん』とは、名探偵コナンに登場する「コナンの犯人」が活躍するスピンオフギャグマンガである。作者はかんばまゆこ
『コナン』お約束の「黒い人」が主役であるが、年齢や性別は一切不明、周囲からは普通の人間に見えている(読者からは黒い人にしか見えない)という設定。中には、本家コナンのメタフィクション(サザエさん時空)が混じっており、本作は「もし現実に『名探偵コナン』シリーズの全ての事件が1年のうちに起きていたら」という仮定で話が進んでいる。そのため、後述する通り米花町はとても日本の自治体とは思えないほど荒廃している

果たして犯沢さんは、このマンガが打ち切られるより早く復讐を遂げることができるのか!?

米花町ってこんな町

登場人物

  • 犯沢さん

本作の主人公。20代、性別不詳(男だと思われる描写はある)。田舎出身。無職だったが、ある事情により全財産を盗まれレンタルビデオ屋で働くことになる。
「ある男」への復讐のために米花町を訪れるが、米花町のあまりの世紀末ぶりに幾度となく驚かされる。
前出の通り殺人計画中の上に短気で人付き合いもあまりよくなく、他作品なら間違いなく危険人物だが、米花町のアレぶりにより相対的常識人ポジションとして落ち着いている。

  • 犯沢さんのお母さん
黒い人。謎の訛りがある田舎のオバサン。
犯沢さんの事をいつも気にかけている優しい母親で、犯沢さんとは正反対に物凄く人懐っこい。

原作の主人公で、事件(ほぼ殺人事件)を呼び寄せる死神。犯沢さんを訝しみ、たまたま東京に来ていた服部と共に追跡する。作中でも殺人事件の犯人を現行犯逮捕する、観覧車に仕掛けられた時限爆弾をものの数十秒で解体処理するなどの活躍を見せている。なお、このマンガの初登場時ではこのマンガ主人公のような目つきで犯沢さんを睨んでいた。

ぼったくりバーで苦しめられていた父と犯沢さんを助けた。原作より明らかに強くなっており、気合だけで店内のヤクザ店員を全員吹き飛ばして戦闘不能に追い込み発射された銃弾も素手で軽く掴み取って握力でグチャグチャにしている。「わたしを殺人犯にしないでもらえます?」の一言で他の店員はビビッて逃走。犯沢さんの持っていた刃物も片手で折り曲げてしまい、「やめてくださいね。うんざりなんですよ」と、原作で修羅場を潜り続けていることを言外に示した。何故か髪型がうちゅう人田中太郎風の角のように前髪ではなくてっぺんが尖った感じになっているしかも劇中の登場人物たちはその指摘もツッコミもしない。2巻帯でも原作者・青山が「あんな髪型じゃない」などと突っ込んでおり、作者のかんばが謝罪しているが、その後も修正されてはいない。

犯沢さん共々ぼったくりバーでピンチに遭う。ある体質が芽生えている。

駅前でモタついていた犯沢さんを笑ってしまったため脳内でボコられる。

ある日、灰原さんと共に免許の書き換えに警察署を訪れた。本人曰く爆発は春の季語と目の前のビルが爆破されても達観している。
「爆発音 永遠(とわ)繰り返す ラビリンス」
求職中の犯沢さんに再会した時には治験を勧誘するが…?

ぽつりとおにぎり頭のぼうやが「赤信号みんなで渡れば怖くない」と言ったのを聞いた犯沢さんは、シェアハウスを探すことを思いつく。

検挙率100%を誇る程優秀だが、この実績が犯罪の抑止にならず犯罪が多すぎて全く休みが無い。警察署も忙しすぎて全員駆り出される始末のため免許更新の職務すら滞っている。

あまりに犯罪が多発する米花町をマークしている。黒い服を着てる奴絶対追いかけるマンの軍団。

コナンと共にシャンプーを探す犯沢を尾行した。

犯沢さんの勤めるビデオ屋のアルバイト学生。原作や元ネタ以上に愛鷹・ワトソンを上手く調教している。
ちなみに白馬がコナンに初登場した「集められた名探偵(単行本30巻収録)」ゲストの私立探偵たちは「ある人物」を除き全員が犯沢さんと同じビデオ屋の店員であり、裏で手を引く悪徳企業の潜入捜査に明け暮れているため犯沢さん以外まともに勤務できずにいる(元々頭のいい人達の集まりなので職務は優秀にこなすが)。

  • モブキャラ達
一部は(事件の犯人・被害者も含む)原作やアニメに登場したキャラも混じっている(多くは原作初期の事件)。気になる方は探してみよう。何気ない人物でも、悪質な行為に及んでいることが少なくない。

  • 黒い人
犯沢さん以外にもよく登場する。勿論、多くは悪人である。

関連項目

名探偵コナン コナンの犯人 スピンオフ サザエさん時空

犯人たちの事件簿:同じくライバルである高校生探偵の登場する「金田一少年の事件簿」の犯人が主役のマンガ。こちらとは違いシルエット姿ではなく、劇中に登場した犯人の心理状態がネタになっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「犯人の犯沢さん」のイラストを見る

コメント