ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「ぬかったな、赤井秀一…」
「その言葉… そっくりそちらに返すとしようか… バーボン!」

概要

原作95巻FILE.6「黒ウサギ亭にて」~FILE.9「ぬかったな」に相当。
テレビアニメは前編(2019年8月31日)・中編(9月7日)・後編(9月14日)の3回にわたって放送された。

黒の組織のボス(あの方)の正体が明かされた後、約4か月の休載に入っていた『コナン』の、連載再開一発目となったエピソード。
赤井秀一安室透が互いに拳銃を向け合う衝撃的な場面から始まり、そこから9時間前まで遡って別の事件を経て、最後に再び冒頭の場面に戻るという構成で描かれた。

特筆すべきはまず、互いに変装をしていない素顔の赤井と安室が、(回想を除く)本編で初の対面を果たしたこと。

一觸即發!

更に、以前から過去の交流が示唆されていた安室と宮野エレーナとの関係が、回想という形で詳しく描写されたこと。

無題

それに伴い、長らく不明だった宮野厚司・エレーナ夫妻の表情が初めて描かれたことや、夫妻の黒の組織加入のきっかけが明かされたことなどが挙げられる。

そして、最後の最後に安室や読者(視聴者)の度肝を抜いたこの2人だが、彼らが提案した「お茶会」の続きがどうなったのかは、いまだに明らかになっていない。

ゲストキャラクター

名前CV備考
諸岡郡蔵宝亀克寿資産家。小五郎の依頼人
深町惇史野島昭生諸岡の執事。諸岡の亡き妻に長年仕えていた
朝倉有里阿澄佳奈バニーガールクラブ「黒ウサギ亭」店員。諸岡のお気に入り
村上紗菜進藤尚美「黒ウサギ亭」店員。有里と売り上げトップを争う

回想で登場

名前CV備考
宮野エレーナ林原めぐみ宮野志保(灰原哀)の母親。当時は開業医
宮野厚司中村悠一志保の父親でエレーナの夫。当時は開業医兼科学者
宮野明美玉川砂記子志保の姉。ケガをした安室(降谷)を連れてくる

余談

  • アニメ版のエレーナについては、担当声優が鈴木弘子から林原めぐみ(=哀の担当声優)に変更されたり、髪の色が哀と同じ「赤みがかった茶髪」ではなく姉とされるこの人と同じ色になったりと、その変化の度合が話題となった。
  • アニメで本シリーズの前編が放送された日から、初めて哀を主役に据えた映像が反響を呼んだ「Sissy Sky」(宮川愛李)がED曲に。本シリーズで描かれた在りし日の宮野家の姿との相乗効果も話題となった。
  • この事件のとある人物が、あるスピンオフで再登場し、極度の人間不信になってしまい、立ち直るために(ある人物を含んだ)パリピ達を呼んだのである。

関連タグ

名探偵コナン 名探偵コナンの事件・シリーズ一覧
赤井秀一 安室透 宮野厚司 宮野エレーナ

関連記事

親記事

名探偵コナンの事件・シリーズ一覧 めいたんていこなんのじけんしりーずいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「迷宮カクテル」のイラストを見る

コメント