ピクシブ百科事典

メアリー・世良

めありーせら

メアリー・世良とは、「名探偵コナン」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:田中敦子

概要

ホテルを転々とする世良真純の同居人。巻き毛とショートヘア、隈が特徴。髪と肌の色素が薄く、マスカラを目の下に付けた灰原哀と顔立ちが非常に似ている。
しかし、中学生ほどの外見に反して、言動は大人びているのを通り越して高圧的かつ威圧的な物が目立ち、他者に対してもどこか見下した評価をする事が多い。

真純との関係を訊ねられたら「領域外の妹」と告げるよう指示し、コナンからは真純が所持していたハンカチに "Mary" という名の刺繡が施されていたことから、「メアリー」が「領域外の妹」の本名であると推測されていた。

コナンが落とした蝶ネクタイ型変声機を短時間で使いこなし、コナンの代わりに眠りの小五郎の推理ショーを披露する程の洞察力や冷静な分析力を持っており、コナンによって仕掛けられた盗聴器も容易く見破っている。

更には病弱の身でありながらも、逃げようとした犯人の急所を的確に突いて一瞬で気絶させるほどの戦闘力や、身を隠すために命綱を付けながら自力でベランダの裏にしがみつく等の身体能力も持ち合わせる(なお、アニメでは命綱を用いた一連の動きと声優も相俟って「なんだただの少佐か」「実は彼女も義体化してんじゃねーの?」などとファンの間で冗談めかしてネタにされた)。

正体

赤井秀一羽田秀吉世良真純の実母で、赤井務武の妻。
黒の組織に協力していた科学者である宮野エレーナの実姉であり、宮野明美宮野志保(灰原哀)にとっては伯母に当たる。

日本人とイギリス人のハーフである日系イギリス人。実年齢53歳。旧姓は「世良」、現姓は「赤井」。
夫同様にMI6に所属している。
また、真純が他人から貧乳であることを指摘される度に「(胸は)母さんも巨乳だったから、これから大きくなる予定」と言い張る通り、40代前半の頃家族で海に行った際にビキニの水着姿でプロポーションの良さを露出していたのだが、現在はAPTX4869の影響で中学生程の容姿となっており、また時折咳込む事からも、身体的に病弱化してしまっている模様。

かつては女性らしい口調だったが、10年前に夫の務武が消息不明となった後、務武の口調を真似、感情を表に出さないようになった。これは子供達の父親代わりとなり守ることの決意であり、自分の子への愛情は深い。
夫に対してもそれは同様で、連絡の取れなかった彼に変装して近づいたベルモットに対し、泣きながら激昂して銃を突きつけた。このことからも普段は冷静を装っているものの、根は激情家である可能性が高く、この点に関しては娘の真純にも受け継がれていると言える。

黒の組織には自身の生存に気付かれないようにすべく様々なホテルに停泊する形で移動し続けており、唯一現状把握している真純に託して自身の姿をあまり見られないよう外出もしていない。
しかし、慎重な対応をとっている反面、解毒剤を入手して元の姿に戻ったら即座に娘と二人で「反撃」に出ようと考えている等、やはり猪武者な危うさを感じる部分がある。

来日前

17年前まではMI6の一員として活動しながらイギリスで暮らしており、妹の夫である厚司の研究に協力を申し出た烏丸グループのことを「胡散臭い」と感じ、出資を受ける事に反対していた。

その後、消息不明となった務武からの指示で来日。日本を「平和な国」と評する。しかし、何らかの理由から真純を連れてイギリスに戻り滞在していた中、本編の始まる数ヶ月前に、ロンドンのヴォクスホールブリッジでベルモットにAPTX4869を飲まされ、直後に川に落下。

細胞の後退化はしたものの絶命を免れ、真純の元に戻って事情を説明しさらなる潜伏生活を余儀なくされるが、たまたまコナンの存在を知ったことから母子揃って再び日本へ渡り、現在に至っている。
なお、『緋色の弾丸』での描写から、MI6はメアリーの事情を把握しており、彼女が日本国内で活動するにあたり支援をしている模様(子供の姿のまま日本へ渡航できたのもそのためと推察される)。

対人関係

死んだと報されたまま生存は把握しておらず、逆に秀一には真純の言動から幼児化していると推測されている。

将棋タイトル七冠を達成した際に笑顔を見せている。
羽田に養子入りした彼を巻き込まない為なのか、音信不通のままでいる。

妹の娘であり、自身の姪に当たる。
自分達と血縁関係にあるとは、真純と共に気付いていない模様。

10年前に会っているが、自分達の事を忘れていた(その場に居合わせていた蘭の方が「以前どこかで会ったことがある」と言っていた)事からか、一方的な失望感と不信感を抱いているようで「まだ信用するには程遠い」とまで評しているも、頭が切れることだけは認めている。

実際、真純がコナンから姿を見た自分の素性を聞かれる場合を予め想定しての「領域外の妹」であり、これは「TER(領域)をSISTER(妹)から外す」→「SIS=英国の秘密情報部(旧:MI6)」を、コナンが読み解けるか試す意味もあったと思われる。
赤井家の家族関係と現状について既に把握されているのだが、メアリーと真純が灰原を狙っているという疑心から警戒心を抱かれている。

関連タグ

名探偵コナン 赤井務武 赤井秀一 羽田秀吉 世良真純

関連記事

親記事

赤井家 あかいけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メアリー・世良」のイラストを見る

コメント