ピクシブ百科事典

羽田秀吉

はねだしゅうきち

羽田秀吉は『名探偵コナン』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:森川智之

「今の僕にとって1分は… 無限ですから…」

概要

名探偵コナン』に登場する天才将棋棋士。28歳。
対局やTV出演等で公の場に出る際はきちんとした身だしなみだが、プライベートでは丸眼鏡に寝癖、無精ヒゲとややだらしない印象。

初登場時点で四冠を達成した若き将棋の達人で、名前が戦国武将・豊臣秀吉の別名「羽柴秀吉」に似ていることから、マスコミや世間から太閤名人と呼ばれる。
その職業柄か、自他共に認める驚異的な記憶力を持つ。コナンに匹敵するほどの高い推理力を発揮し、事件解決のサポートをしたこともある。

宮本由美が大学時代に交際していたが、彼女から警察官になることを理由に関係の解消を切り出されている(ただし秀吉はその申し出に対して「7つ揃うまで待って欲しい」と返しているため、彼自身は未だに交際中だと思っている)。

その後長らく連絡が途絶えていたが、『現場の隣人は元カレ』にて、自宅マンションの隣室の事件現場に居合わせた由美と偶然にも再会する。

交際時の名残で、由美からは「チュウ𠮷」という愛称で呼ばれており、交際継続中と思い込んでいる自身は由美のことを「由美タン」と呼んでいる(ただし、彼女以外の面前で話す際には「由美さん」と呼ぶ)。

現在、将棋の7つのタイトルを取って七冠になろうとしている。これには、由美と交際していた頃に7つのタイトルの1つ”名人”位を取り、それを報告しようとした際、横綱の六場所連続制覇のニュースを見てはしゃいでいた由美が「チュウ𠮷には期待してない」と言ったことでムキになり、それを上回る称号を手に入れる決意をした経緯がある。

一方、由美は最近まで羽田が将棋棋士であることを知らなかった(一度三池苗子がそのことを教えようとしたものの、ゲームか何かの話だと勘違いして取り合わなかった)ため、先記の発言に悪意は全くない。

ネタバレ

世良真純のもうひとりの兄であり、赤井秀一の弟。妹からは「キチ兄」と呼ばれている(原作者・青山剛昌氏の発言より)。高校卒業後に羽田家の養子に入ったため、兄や妹と名字が異なる。

実父の名は赤井務武、実母の名はメアリーで、3兄妹の中では唯一の父親似。高校卒業までは母親の旧姓である「世良」を名乗っていた。
また羽田夫妻の実子で義兄にあたる天才棋士・羽田浩司は、コナンと同じくAPTX4869を投与され、死亡したとされている。その事件には黒の組織のNo.2「ラム」が関与した疑いがある。

世良によれば長兄よりも推理力に優れており、現に初登場回である『現場の隣人は元カレ』では、コナンよりも先に事件の真相にたどり着いている。
仕事が忙し過ぎる(由美ともなかなか会えないほど)ため、世良と直接会う機会はなかなかないが、電話やメールのやり取りで交流は続いている。推理の相談に乗ることも多く、毎回かなり的確なアドバイスをしている。
また、コナンが事件の真相を見抜き解決に導いたのを直接目の当たりにしているため、彼の推理力を「(彼なら)問題はない」と信頼している。

TV観戦で秀吉の活躍を見守っていたメアリーと沖矢昴と違い真純は次兄の職業を知らされていないようで、実家族間で互いの現状をどれだけ報告しているのかは不明であるが、女性警察官連続殺人事件で由美の身を案じた際、長兄に身辺警護を依頼していたことにより、少なくとも赤井秀一の生存を把握していることが明らかになった。

余談

秀吉の"きち"の字は、口の上が士ではなく土である𠮷が正しい。

関連項目

名探偵コナン

個別タグ

チュウ吉 太閤名人

トリオ・グループタグ

赤井兄妹 赤井家

宮本由美
赤井秀一 世良真純 領域外の妹
羽田浩司

pixivに投稿された作品 pixivで「羽田秀吉」のイラストを見る

コメント