ピクシブ百科事典

宮本由美

みやもとゆみ

宮本由美は『名探偵コナン』に登場する警視庁交通課の婦警である。(右のキャラクター)

概要

CV:杉本ゆう

警視庁交通部交通課の婦警。階級は警部補。

合コン好きで、警視庁メンバーで開催される合コンのセッティングを一手に引き受けている。
また、佐藤刑事高木刑事の恋愛に発破をかけ、事実、関係発展に多大な貢献をした。

ペットに2匹の犬(スタとハチ)を飼っている(名前の由来は、海外刑事ドラマ『刑事スタスキー&ハッチ』から)。あまり自覚していなかったが、重度の猫アレルギー持ち。

最近になって過去に付き合っていたチュウ吉こと羽田秀吉から、今でもベタ惚れされている事が判明したが、本人にその自覚は薄く、今の所は恋人と言える相手はいない。しかし、羽田には好意を抱いているようで、今後の展開次第では進展する可能性もある。そして、誘拐事件に巻き込まれて救出された際に、彼にキスをしたことから二人の関係はまだ続いている。

にもかかわらず当の羽田の本業を全然知らなかったようで、将棋の7大タイトルの事も最初はゲームが落語の称号だと思っていた(ただ、秀吉の方もタイトルを取るまでは職を秘密にしようとしていたのか、由美に職業がバレそうになった際、誤魔化そうとする場面がある)。しかし佐藤刑事と買い物中に偶然太閤名人のニュースを見た事でようやく知ったのだが、「将棋名人は年収1億円らしい」という言葉に飛びつくあたり何とも彼女らしいと言える。

出所したスリの常習犯に職を世話してやったり、千葉刑事に「(三池苗子のことを)思い出せ」と迫ったりと、存外に面倒見が良い性格のようだ。

関連項目

名探偵コナン 羽田秀吉 佐藤美和子 三池苗子 白鳥任三郎 高木刑事 千葉刑事 チュウ吉

関連記事

親記事

警視庁(名探偵コナン) けいしちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宮本由美」のイラストを見る

コメント