ピクシブ百科事典

松本清長

まつもときよなが

松本清長は『名探偵コナン』の登場人物である。(イラスト右)

概要

CV:加藤精三

警視庁刑事部捜査一課の元管理官で階級は警視。54歳。

現在は、黒田兵衛が新たな管理官となったため、人事異動が行われた模様である。

警視庁捜査一課の面々を統括する立場で、毛利小五郎も刑事時代に世話になっていた。
顔を容疑者に着けられた刀傷があり、その姿はヤクザ顔負けで、鈴木園子から初対面時で、いきなりゴリラ呼ばわりされた。ビートルズのファンでその中でも「Let it be」を好んでいる。

しかし、実際は娘思いな父親であり小百合の挙式直前に「なんならわしの課にいる骨のある若いのを」と言い、娘の花嫁姿を綺麗だと褒めたりするなど若干過保護とも言える。

彼の娘・小百合は工藤新一毛利蘭の中学校時代の音楽の先生で、娘の婿・高杉俊彦は、かつて松本が被疑者追跡中に発生した事故で母親を亡くし、それで松本一家を怨んで娘を殺害しようとした人物である。ただし、松本自身は車の陰に隠れて俊彦の母が倒れてるのに気付くことができず、後に俊彦の家に謝罪に行ったが既に引っ越した後だった。

劇場版第13作『漆黒の追跡者』で、黒の組織のメンバーであるアイリッシュに監禁され、成り済まされてしまった。

名前の由来は、小説家の松本清張

関連項目

名探偵コナン 目暮十三 毛利小五郎 アイリッシュ 警視庁

pixivに投稿された作品 pixivで「松本清長」のイラストを見る

コメント