ピクシブ百科事典

三池苗子

みいけなえこ

三池苗子は『名探偵コナン』の登場人物である。
目次[非表示]

(ホント、変わってないね、千葉くん♪)
(バカッ‼遅いよもう‼)

概要

CV:田中理恵

警視庁交通部交通執行課の婦警。年齢は24〜25歳。髪型はツインテールで、童顔で小柄な体格。
直属の上司が捜査一課に顔が効き、かつ準レギュラー格の宮本由美のため新規キャラの中では比較的登場回数が多い。また珍しく、自宅、自室、パジャマ姿などが早々に描写された。自室のベッドにはパトカーとクマのぬいぐるみがある。
佐藤刑事には及ばないものの運転技術も高く、元太を誘拐した密漁犯をミニパトで追跡した際は曲がりくねった住宅地の細道を見事に走破した。元太からは後に「ミニパトのねえちゃんの子分」と言われれる。

捜査一課の千葉和伸とは帝丹小学校同級生で、信号無視をしようとして叱られたことがきっかけで好意を持った。また、1学年下の米原桜子とも幼馴染の関係である。

小学生の頃はツンデレで千葉とはお互いに両想いの関係だったが気持ちを伝え合うことのないまま小学6年の夏に転校することになり、その際千葉から送られたラブレターの返事を学校内に隠していたが、彼がそれを確認したのは現在(13年後)になってからだった。その後間もなく杯戸署から本庁に転属するが、千葉にはあえてそれを伝えておらず、捜査で顔を合わせても千葉が気づかない上、親友の佐藤及び後輩の高木、彼らの同僚である白鳥に続き千葉にまでも春が来ることによる行き遅れを恐れた由美の妨害にあったり(まあ由美もヨリが戻った元カレとのキスシーンを見せつけて苗子を赤面させることになるのだが…)、コナンが話しかけたり、無駄にどんぴしゃなタイミングで邪魔が入るなど想いは伝えられていない。

なお、初恋の経緯からも性格と人柄に惚れ込んでいるのは明らかで、彼の容姿を悪く言う同僚達に憤慨し、陰ながらダイエット支援を敢行。見事成功させ同僚達の評価を覆すが、同時にライバルを増やすことになると気づき、即行でリバウンドさせて安心するという場面があった。

因みに桜子と彼女の関係が発覚した事件は千葉も担当していたのだが、彼は桜子の事はすぐ気が付いたのに恥ずかしさですぐ後ろに隠れていた苗子には微塵も気付かなかった
最も、千葉も苗子に昔の面影を見ている場面はいくらかあるが自身が体型にコンプレックスを持っていること(灰原には「豚に真珠」とまで言われている)、ラブレターの存在に気付くのに時間がかかってしまった事、さらにラブレター騒動の時に友人越しに聞いた彼女の言葉により、すでに苗子は結婚している(もしくは交際中)と思っているため、無意識の内に除外している可能性もある。
余談だが、まだ少年探偵団とは面識を持っていなかった『現場の隣人は元カレ』の時点で、既に「コナン君」と呼ぶ関係になっている。これはとも同様だったが『死ぬほど美味いラーメン2』の時点で、蘭から「苗子さん」と呼ばれて苗子も普通に親しく会話している。

名前の由来は、赤川次郎の代表作『三毛猫ホームズ』から。

そしてついに

そして『標的は警視庁交通部』にて、犯人に拉致された時に、苗子を助け出した千葉に「幼馴染みの同級生の苗子」であることに気づき、苗子が千葉に抱きつくシーンが見られ、事件後は「ご飯にシチューかけるかけないか」など、他愛のないことで時折喧嘩はするものの、千葉の部屋で手料理を振舞うなど順調に交際を始めている。

呼称

  • 江戸川コナン⇒「コナンくん」
  • 毛利蘭⇒「蘭ちゃん」
  • 吉田歩美⇒「歩美ちゃん」
  • 宮本由美⇒「由美さん」
  • 高木渉⇒「高木刑事」
  • 千葉和伸⇒「千葉くん」
  • 佐藤美和子⇒「佐藤さん」
  • 米原桜子⇒「桜子」

関連イラスト

警視庁ログ
恋心は抱きしめたまま

関連項目

名探偵コナン 千葉和伸 宮本由美 米原桜子 幼馴染 婦警 ツインテール 千葉苗

関連記事

親記事

警視庁(名探偵コナン) けいしちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三池苗子」のイラストを見る

コメント