ピクシブ百科事典

三池苗子

みいけなえこ

三池苗子は『名探偵コナン』の登場人物である。

(ホント、変わってないね、千葉くん♪)

概要

CV:田中理恵

警視庁交通部交通課の婦警。年齢は24〜25歳。

千葉刑事とは帝丹小学校の同級生で、信号無視をしようとして叱られたことがきっかけで好意を持った。また、米原桜子とも幼馴染の関係である。

千葉とはお互いに両想いの関係だったが気持ちを伝え合うことのないまま小学6年の夏に転校することになり、その際千葉から送られたラブレターの返事を学校内に隠していたが、彼がそれを確認したのは現在(13年後)になってからだった。その後間もなく杯戸署から本庁に転属するが、千葉にはあえてそれを伝えておらず、捜査で顔を合わせても千葉が気づかない上、親友の佐藤及び後輩の高木、彼らの同僚である白鳥に続き千葉にまでも春が来ることによる生き遅れを恐れた由美の妨害にあったり(まあ由美本人にも微妙に吹っ切れていない元彼がいるのだが…)、無駄にどんぴしゃなタイミングで邪魔が入るなど想いは伝えられていない。

因みに桜子と彼女の関係が発覚した事件は千葉も担当していたのだが、彼は桜子の事はすぐ気付いたのに恥ずかしさですぐ後ろに隠れていた苗子には微塵も気付かなかった
最も、千葉も苗子に昔の面影を見ている場面はいくらかあるが自身が体系にコンプレックスを持っていること(灰原には「豚に真珠」とまで言われている)、ラブレターの存在に気付くのに時間がかかってしまった事、さらにラブレター騒動の時に友人越しに聞いた彼女の言葉により、すでに苗子は結婚している(最低でもすでにフラれた)と思っているため、無意識の内に除外している可能性もある。
直属の上司が千葉のいる捜査一課に顔が効き、かつ準レギュラー格の宮本由美のため新規キャラの中では比較的登場回数が多い。

ちなみに少年探偵団とは当初面識を持っていなかったが、『現場の隣人は元カレ』の時点では既に『コナン君』と呼ぶ関係になっている。

名前は、赤川次郎の代表作『三毛猫ホームズ』に由来している。

関連項目

名探偵コナン 千葉和伸 千葉刑事 宮本由美 米原桜子 幼馴染 婦警 ツインテール

pixivに投稿された作品 pixivで「三池苗子」のイラストを見る

コメント