詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『正義って言葉はね、やたらと口に出して振りかざすものじゃないのよ………自分の心に大切に強く秘めておくものなのよ………』

CV:湯屋敦子

概要

警視庁捜査一課の刑事。階級は警部補。28歳。
警視庁のマドンナ的存在であり、交通課の宮本由美とは大学時代からの親友。
頭の回転の速さや抜群のの腕前、並みの戦闘能力を遺憾なく発揮する有能な刑事である。
早い段階からコナンの優秀さに一目置いており、彼や少年探偵団の助言(あるいは誘導)も聞き入れて、そこから推理をまとめて事件を解決する事も多い。探偵団からも「カッコいい女刑事」として評価が高く、関係は良好。
映画「漆黒の追跡者」では、黒の組織の存在を「得体のしれない人たち」として感じ取っていた。
原作で発砲シーンがある作中唯一な刑事である(劇場版を含めると大滝警部や刑事時代の毛利小五郎も該当する)。

美人で気風も良く、課内の男性陣総出でファンクラブ状態であり、由美が合コンを持ち掛ければ彼女の参加を求められるが、本人はまったくその自覚が無く、左手薬指指輪の意味を知らないなど色恋沙汰には疎い。
ただし、かつて高木が先輩である伊達に「男にしてやる」という約束をしていたという話を聞いて「いかがわしい店に行ってたんじゃ」という発想がまず出てきたので、疎いのではなく知らないふりをしている可能性が高い。

性格男勝りだが、非常にナイーブな一面も見せる。過去には父親や同僚殉職を経て、これらのトラウマに纏わる事件では冷静さを失い、取り乱すことも多かった。
揺れる警視庁1200万人の人質』では、暴走の余り犯人を殺害しようとしたところを後輩の高木渉が力づくで止めに入ってくれた事で寸でで思いとどまり、事件の解決やこれをきっかけとした高木との交際などを経て、それらのトラウマと向き合えるようになってきた。

なお以前から思いを寄せられていた高木との恋愛関係については「本庁の刑事恋物語シリーズ」として人気の定番シリーズとなっている。
同シリーズの682話でコナン達に高木の寝相が割と良いことをうっかり口を滑らせて顔を真っ赤にしたり、748話の高木のとんでもない勘違いからして、することはしている模様。

コナンの小学校担任である小林澄子とは(眼鏡を外せば)外見が瓜二つという設定であるが、佐藤本人はこのことに殆ど気付いておらず、一度小林に成りすまして犯人を逮捕した後も現在まで容姿が似ていたことを意に介していない(アニメ版井上和香がゲスト出演した際のキャラデザもかなり佐藤・小林寄りだったりする)。
余談だが、白鳥がその小林と交際したことで、高木との仲はこれまで以上に飛躍的に進展したという経緯がある。

生前の父が乗っていたアンフィニ(MAZDA)・3代目RX-7 FD3S型を愛車として使用している(しかし、佐藤刑事本人は自分の車のメーカーが日本であるとも知らないほど知識に乏しい)。少し荒っぽいが並々ならぬ運転技術の持ち主であり、しばしば犯人とはカーチェイスを繰り広げることもある。また、ドリフト走行の際には甲高い叫び声を上げながら運転する、という変わったクセがある(本人曰く「本気でドリフトをする際に声を出すと上手く曲がれるのよね」とのことである)。このため、事件被害者遺族の慰問のためにその引き取り先の群馬に足しげく通っていた頃に、本人の気付かぬうちに、群馬の山道を拠点としていた走り屋たちを圧倒させ、銀白の魔女として伝説化されていた。これは運転中の彼女の咆哮がタイヤのスキール音と勘違いされたことにも因んでいる。もちろん、佐藤刑事本人はこのことを未だに知らない(『霧にむせぶ魔女』)。そして由美に痛車にされる。
この車と手錠を形見とする父親を早くに亡くしたこともあって目暮のことを上司としては勿論、父性的にも慕っていることを口にした。

初恋の人はルパン三世。この設定の初出は劇場版『紺碧の棺』だったが、その6年後に公開された『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』に登場し、まさかのルパンとの共演を果たした
担当声優の湯屋敦子は佐藤刑事がレギュラー登場する以前にゴメラにて指輪の妖精・エメラを演じた子役出身の女優、坂口友美を演じており、坂口は映画で女刑事役をオファーされていた。

関連イラスト

ミワコ ノ エフディ
Detective Conan - 佐藤 美和子

関連項目

名探偵コナン 高木刑事 目暮十三 宮本由美 小林澄子 松田陣平
高佐 本庁の刑事恋物語シリーズ

人称・口調・口癖・呼称だったかしら?

一人称
  • わたし
二人称
  • あなた
口調
  • 年上の人物、一目置かれる人物、頭が全く上がらない人物⇒敬語
  • 親しい人物、同い年以下の人物⇒女性語タメ口
口癖
  • いくわよ、高木くん!
呼称
  • 年上の人物、一目置かれる人物、馴染みが薄い人物⇒「苗字・名前+さん」
  • 警察官や企業の重役など肩書きがある人物⇒「苗字+役職名」
    • 高木刑事をわざと「高木巡査部長」と呼んで活を入れたりする場面もある。
  • 同い年以下や部下の警察官⇒「苗字・名前+くん・呼び捨て

関連人物の呼称と変遷だったかしら?

※対面時/対面外、モノローグ時、二人きり

関連人物呼び方呼ばれ方
江戸川コナンコナンくん佐藤刑事
毛利蘭蘭さん佐藤刑事
毛利小五郎毛利さん佐藤
灰原哀あなた/あの子あなた/彼女
小嶋元太元太くん佐藤刑事
円谷光彦光彦くん佐藤刑事
吉田歩美歩美ちゃん佐藤刑事
鈴木園子園子さん佐藤刑事
服部平次服部くん佐藤刑事
遠山和葉和葉さん佐藤刑事
世良真純世良さん佐藤刑事
安室透安室さん佐藤刑事
目暮十三目暮警部佐藤くん
高木渉高木くん佐藤さん
千葉和伸千葉くん佐藤さん
宮本由美由美美和子
三池苗子三池佐藤さん
阿笠博士阿笠博士佐藤刑事
羽田秀吉太閤くん美和子さん

関連記事

親記事

警視庁(名探偵コナン) けいしちょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「佐藤美和子」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「佐藤美和子」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました