ピクシブ百科事典

紺碧の棺

こんぺきのじょりーろじゃー

『名探偵コナン 紺碧の棺』は劇場版名探偵コナンの第11作目。2007年4月21日公開。
目次[非表示]

「そこに浮かぶのは、誰だ…」「コナン君、どこにいるの?」

概要

『名探偵コナン 紺碧の棺』は2007年4月21日に公開された日本のアニメ映画。劇場版『名探偵コナン』シリーズの第11作目。上映時間は107分。
監督:山本泰一郎
脚本:柏原寛司
主題歌:愛内里菜&三枝夕夏「七つの海を渡る風のように」

ヒロイン・毛利蘭とその親友・鈴木園子の友情にスポットを当て、伝説の海賊「アン・ボニー」と「メアリ・リード」の物語に見立て、それと同時にアンとメアリの財宝伝説の謎に迫るというミステリーというよりアドベンチャー要素が強い作品になっている。

タイトルの「ジョリー・ロジャー」とは「棺」ではなく海賊旗の意味であり、作品の重要なキーワードである。

ストーリー

佐藤刑事高木刑事は都内で強盗犯とカーチェイスを繰り広げていた。佐藤は巧みなドライビングテクニックで強盗犯の車を追い詰め、横転させる。そのまま逮捕された強盗犯は、「神海島」と「ジョリー・ロジャー」という意味深な言葉をつぶやき意識を失った。

翌日、バカンスで神海島を訪れたコナンたちは財宝探しに集まったトレジャーハンターたちと出会う。神海島は、海底の古代遺跡・海底宮殿が発見され有名になった島。300年前に2人の女海賊アン・ボニーと、メアリ・リードが遺したという財宝伝説も語り継がれている。コナンたち少年探偵団は島の観光課が企画した宝探し、蘭と園子はダイビングと、それぞれバカンスを満喫する。

そんな中、トレジャーハンターの1人が、海底宮殿を探索中にサメの群れに襲われ死亡した。当初は不幸な事故と思われたが、死亡したトレジャーハンターのダイビングスーツに残っていた痕跡から、コナンはこの事件が殺人だと推理する。更に、東京からはるばるやってきた目暮警部の話から、トレジャーハンターたちが昨日都内で起きた強盗事件の犯人とつながっていることが明らかになる。

その日の夜、島の観光館にトレジャーハンターたちが泥棒に入り、逃走中に何者かからライフルで狙撃されるという事件が起こった。更に翌日、蘭と園子がトレジャーハンターたちに連れ去られてしまう。蘭たちを助けるために1人、海底神殿に向かうコナン。果たしてコナンは、事件を解決して、蘭たちをトレジャーハンターの魔の手から救うことができるのか!?トレジャーハンターの正体、彼らを狙う犯人とその目的、2人の女海賊が残した財宝の謎。複雑に絡み合う謎に、コナンが挑む!

ゲストキャラクター

名前声優職業
岩永城児堀内賢雄神海島観光課・課長
馬淵千夏大本眞基子ダイビングショップのオーナー
山口喜美子倉田雅世ダイビングインストラクター
松本光次中田譲治トレジャーハンター
伊豆山太郎神奈延年同上
田山資悦黒田崇矢同上
上平巡査稲葉実駐在所の巡査
美馬和男穂積隆信漁師・民宿の主人

余談

関連項目

名探偵コナン 劇場版名探偵コナン
毛利蘭 鈴木園子

紺青の拳:「紺」から始まる4文字の劇場版タイトルつながり。

関連記事

親記事

劇場版名探偵コナン げきじょうばんめいたんていこなん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「紺碧の棺」のイラストを見る

コメント