ピクシブ百科事典

紺碧の棺

こんぺきのじょりーろじゃー

『名探偵コナン 紺碧の棺』は劇場版名探偵コナンの第11作目。2007年4月21日公開。
目次[非表示]

概要

『名探偵コナン 紺碧の棺』は2007年4月21日に公開された日本のアニメ映画。

この作品は毛利蘭鈴木園子の友情を軸としたストーリーとなっている。

タイトルの「ジョリーロジャー」とは「棺」ではなく海賊旗の意味であり、作品の重要なキーワードである。

ストーリー

佐藤刑事と高木刑事は都内で強盗犯とカーチェイスを繰り広げていた。佐藤は巧みなドライビングテクニックで強盗犯の車を追い詰め、横転させる。そのまま逮捕された強盗犯は、「神海島」と「ジョリー・ロジャー」という意味深な言葉をつぶやき意識を失った。

翌日、バカンスで神海島を訪れたコナンたちは財宝探しに集まったトレジャー・ハンターたちと出会う。神海島は海底の古代遺跡・海底宮殿が発見され有名になった島。300年前に2人の女海賊アン・ボニーと、メアリ・リードが遺したという財宝伝説も語り継がれている。コナンたちは島の観光課が企画した宝探し、蘭と園子はダイビングとそれぞれバカンスを満喫する。

そんな中、トレジャー・ハンターの1人が、海底宮殿を探索中にサメの群れに襲われ死亡した。当初は不幸な事故と思われたが、死亡したトレジャー・ハンターのダイビングスーツに残っていた痕跡から、コナンはこの事件が殺人だと推理する。さらに、東京からはるばるやってきた目暮警部の話から、トレジャー・ハンター達が昨日都内で起きた強盗事件の犯人とつながっていることが明らかになる。

その日の夜、島の観光館にトレジャー・ハンター達が泥棒に入り、逃走中に何者かからライフルで狙撃されるという事件が起こった。さらに翌日、蘭と園子がトレジャー・ハンターたちに連れ去られてしまう。蘭たちを助けるために1人、海底神殿に向かうコナン。果たしてコナンは、事件を解決して、蘭たちをトレジャー・ハンターの魔の手から救うことができるのか!?トレジャー・ハンターの正体、彼らを狙う犯人とその目的、2人の女海賊が残した財宝の謎。複雑に絡み合う謎に、コナンが挑む!

ゲストキャラクター

名前声優職業
岩永城児堀内賢雄神海島観光課・課長
馬淵千夏大本眞基子ダイビングショップのオーナー
山口喜美子倉田雅世ダイビングインストラクター
松本光次中田譲治トレジャーハンター
伊豆山太郎神奈延年同上
田山資悦黒田崇矢同上
上平巡査稲葉実駐在所の巡査
美馬和男穂積隆信漁師・民宿の主人

余談

冒頭に登場した強盗犯はルパン三世峰不二子のお面をしており、本作で佐藤刑事の初恋の人物はルパン三世という設定が明かされる。コナンとルパンが共にトムス・エンタテインメント制作かつ日本テレビ系列の作品(ルパンのテレビシリーズ第3作はコナンと同じく読売テレビ制作)であることから実現したお遊びと思われる。だが6年後、佐藤刑事はルパン三世と奇跡の共演を果たすことになる。

関連項目

名探偵コナン 劇場版名探偵コナン

pixivに投稿された作品 pixivで「紺碧の棺」のイラストを見る

コメント