ピクシブ百科事典

ベイカー街の亡霊

べいかーすとりーとのぼうれい

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』は劇場版名探偵コナンの第6作目。2002年4月20日公開。
目次[非表示]

「待ってろ…絶対、また逢えっから…」「夢か幻か!?歴史の迷宮に隠された真実をつかめ!」

概要

劇場版名探偵コナン」の第6作目。上映時間は107分。
監督:こだま兼嗣
脚本:野沢尚
主題歌:B'z「Everlasting」

江戸川乱歩賞を受賞した天才作家・野沢尚唯一の劇場版アニメとしても有名である。きっかけは野沢の子供たちと自身がコナンのファンだったことから脚本を書きたいと諏訪、吉岡プロデューサーにお願いした事だった。こだま監督は「野沢への依頼は、長年劇場版を続けていくうえでのマンネリ化を防ぐためだった」と語っている。

19世紀末のロンドンを舞台にしたゲームの謎と現実世界で起きた殺人事件の謎がリンクしており、それぞれの謎にコナンと工藤優作が挑み真実に迫るという一風変わった作品。
今作は仮想現実が舞台となるため、コナンが常備している博士の発明品は使えず、持ち前の頭脳といつもの仲間たちを頼りに事件を解明していく事になる。劇場版初となる倒叙トリックが用いられているのも特徴。裏テーマとして「父と子の絆」となっている。

コナンの両親でもある工藤優作と工藤有希子が劇場版に登場したのは現時点で本作のみ(有希子はOPのみの登場で、本編ではゲーム内のアイリーン・アドラーとして登場)。

「劇場版名探偵コナン」シリーズ最後のセル画制作でもあり(この当時は既にセル画制作自体が終了したアニメ作品が多いため、「名探偵コナン」のセル画制作終了は比較的遅い方である)、次作からデジタル画に変更された。

ストーリー

江戸川コナン工藤新一)の父・工藤優作がシナリオを提供した仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティーに招かれたコナン一行。そのパーティーには日本の未来を担うことになる、警察官僚や政治家の二世・三世が勢ぞろいしていた。そんな最中、殺人事件が発生。コナンは被害者のダイイング・メッセージから、事件の手がかりがゲームの中にあると考え、コクーンに乗り込む。ところが、ゲームスタートの直後にシステムが人工頭脳「ノアズ・アーク」に占拠され、コクーンに乗り込んだ50人の子供達を人質に取られてしまう。

「日本という国のリセット」を企てるノアズ・アークは、プレイヤーである子供達が一人でもゲームをクリアすることができなければ、プレイヤー全員の脳を破壊すると宣告。覚悟を決めコナン達は、5つのステージの中から「オールドタイム・ロンドン」を選択した。19世紀末に実在した殺人鬼・切り裂きジャックを追いかける、命がけのゲームに挑戦する。

一方、現実の会場では優作たちが殺人事件の捜査に乗り出していた。ゲームの世界と現実の世界、次元を隔てた2つの世界でコナンと優作が事件解決に挑む!

ゲストキャラクター

名前声優職業
ヒロキ・サワダ折笠愛天才少年
諸星秀樹緒方恵美コクーン参加者
滝沢進也高乃麗同上
江守晃愛河里花子同上
菊川清一郎斎賀みつき同上
樫村忠彬平田広明コクーン開発責任者
ジャック・ザ・リッパー速水奨犯罪者
ジェームズ・モリアーティ小林清志ロンドンステージの黒幕
トマス・シンドラー津嘉山正種シンドラーカンパニー社長

関連項目

名探偵コナン ヒロキ・サワダ 諸星秀樹 トマス・シンドラー 劇場版名探偵コナン

関連記事

親記事

劇場版名探偵コナン げきじょうばんめいたんていこなん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベイカー街の亡霊」のイラストを見る

コメント