ピクシブ百科事典

仮想現実

かそうげんじつ

仮想現実とは、現物ではないが機能としては同じような物を体験させる技術の事。VR(virtual reality)とも。
目次[非表示]

概要

VR、もしくはバーチャルリアリティとも呼ばれる。拡張現実ことARとは別の概念だが重なる部分もあり、「現実世界とは別の現実を体験させる」のがVR、「現実世界に情報を重ねる」のがARであると対比される。

デバイスとしては主にヘッドマウントディスプレイを用いるが、代用として一部屋全体に画像を表示する投影型表示装置が広く使われていた時期もある。

歴史

VRの概念は1960年代には既に生まれていたが、投影型表示装置がアーケードゲームなどに取り入れられ始めたのは1980年代、一般向けに販売されたVR機器はバーチャルボーイ1995年)が最初となる。しかし当時はコンピュータの表示能力も未熟で普及には至らなかった。軍事用のシミュレータなどで実用化されたのは2000年代、民生用での本格的な普及は2010年代に入ってからである。「PlayStation VR」の登場した2016年は、VRの浸透が加速した画期という意味で「VR元年」と言われている。

現実に存在するVR機器は視覚と音響を提供するにとどまるが、創作の世界では脳に信号を送ることで五感全てを再現するマシンも登場している。

仮想現実が登場する作品

※VRMMOが舞台として登場する小説家になろう作品は、異世界転移と認識されるケースもあるので省略。

など

注意

既に一般的な日本語となっている「仮想現実」ではあるが、本来virtual realityの和訳としてはあまり正しくない(こちらを参照)ため、学術的な場面では正しい言葉として受け付けられない場合がある(そうした場合、そのままバーチャルリアリティあるいはVRという言葉を扱えば問題ない)。大学でVRの研究をしたい人は注意した方がよいかもしれない。

関連タグ

VR バーチャルリアリティ

pixivに投稿された作品 pixivで「仮想現実」のイラストを見る

コメント