ピクシブ百科事典

シャーロック・ホームズ

しゃーろっくほーむず

小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀から20世紀にかけて発表した推理小説「シャーロック・ホームズ」シリーズの主人公。言わずと知れた名探偵の代名詞。
目次[非表示]

概要

19世紀末から20世紀初期に活躍した、天才的な観察眼と推理力を持つ探偵

ロンドンのベーカー街221Bにあるハドソン夫人所有のアパートで、相棒のジョン・H・ワトソン医師と共同生活をしていた。
フルネームはウィリアム・シャーロック・(スコット・)ホームズ (William Sherlock (Scott) Holmes) と言われており、マイクロフト・ホームズという役人をやっている兄がいる。独身。

自分なりのホームズ像
ホームズ02

無愛想だが、性格は理知的で紳士的。ときに皮肉っぽいが正義のためには全力を尽くす行動派である。推理に詰まると、パイプの咥え口をガリガリと噛むクセが出る。当時の人間として、また典型的なイギリス人として、王室には絶対の忠誠を誓っている。
そして鋭い観察力と明敏な頭脳で様々な情報を得る事が出来、初対面の依頼人にその情報を披露して驚かせる事もしばしばある。もっとも兄のマイクロフトはホームズ以上の推理能力の持ち主で相談に行く事もあるらしい。ホームズはマイクロフトに事件証明の為の行動力がもう少しあれば優れた探偵になれたとも述べている。
そんな彼ではあるが、悪気は無くても実験のために他人に毒を飲ませたり、自分も飲むかもしれないと評されたり(悪魔の足事件では実際に披検体となっている)、部屋の壁にヴィクトリア女王のイニシャルに銃弾で穴をあけたり、自分が必要とする知識以外はそれが常識的なものでも必要ないとしたり、捜査のために依頼人の目を気にする事無くいきなり這い蹲ったり、難解な事件解決に興味の大半はあり、事件捜査の為には法に反した行為も辞さない変人としての一面ももっている。
趣味はバイオリン。
女嫌いで女性に対しては冷笑的だが、アイリーン・アドラー(「ボヘミア王のスキャンダル」)やバイオレット女史(「ぶなの木屋敷」)など、聡明な女性には敬意を示す(前者は自分のライバルとして見てもいるが)。

当時は犯罪の捜査に科学的手法が本格的に取り入れられはじめた時代にあたるが、ホームズもかなり科学には精通している。特に化学実験が好きで、物や薬品の知識がかなりあるが、面白い事件がないときは、麻薬コカインを注射する悪癖がある(ワトソンの忠告で、後年にはやめている)。

退屈すぎて死にそう
シャーロック・ホームズ

探偵と聞いてインドアな印象を持つ人も多いが、自らの足で(だけでなく、時には警察と協力し、時にはストリートチルドレン達に小遣いを渡し)証拠を探しまわり、ときに暴漢との対決やアクション映画顔負けの冒険劇を披露するなど、非常にアグレッシブな一面もある。時には怪盗紛いの行為に出る事も。

というか、ホームズは行動の人である。変装技術に優れ、幾つもの隠れ家と偽名を使いこなし(「ブラックピーター事件」「バスカヴィル家の犬」など)、ボクシングバリツ(サー・ドイルが武術を聞き間違えたらしい)、拳銃の腕にも優れている(「4つの署名」「最後の事件」「バスカヴィル家の犬」など、多数)。
反面、非常に無気力になることもしばしばで、精神科医に言わせたら、間違いなく躁鬱と診断されるだろう。

元祖『名探偵

言わずと知れた推理小説の大家といえるシリーズの主人公であり、彼の衣装として知られる『鹿撃ち帽・パイプインバネスコート虫眼鏡』は探偵コスチュームの定番となっている。ただし、パイプ以外のコスチュームは劇中で明言されておらず、書籍化される際に表紙挿絵にホームズの姿を描く必要に迫られたために用意されたもの。
これが堂に入ってため、以後探偵のトレードマークともなった。

【落書き】シャーロック・ホームズの功績読みました【ログ】
探偵のトレードマーク

(ただ、『ストランド・マガジン』の挿絵でもこの格好をしていることはそうそうあるものではない。というか、ふつうあれは狩猟の時着るものであり、せいぜい証拠を探すために森の中に入るくらいのときにしか着用していないのだ。)

ときにスマートに、ときに大胆に犯人を突き止める姿は、今日においても決して色あせることなく、すべての探偵物語の金字塔として燦然と輝いている。
いわゆる「名探偵」の初代はエドガー・アラン・ポーが創造した勲爵士オーギュスト・デュパンだが、彼の作品が3作しかないことと、またワトソンをはじめとしたサブキャラクターの充実、その他の理由によって、ホームズの名は名実ともに「名探偵の代名詞」として輝いている。

ホームズの熱狂的なファンは「シャーロッキアン」と呼ばれる。日本で一番有名なシャーロッキアンは、江戸川コナン君であろう。

余談

一時期作者のドイル氏は「ホームズ」シリーズの連載に疲れ(諸説あり)、1893年に発表した「最後の事件」でホームズが宿敵モリアーティー教授と共に滝壺に落ちて死亡した設定とし、物語りに一応の区切りをつけた。
ホームズの死は様々な分野に多大な影響をもたらす事となり、ドイル氏の元には「最後の事件」の結末を悪しざまに罵る手紙も多数送りつけられたと言う。出版社はこぞって「ホームズ」シリーズの再筆を依頼するが、当初ドイル氏はこの要請を固辞していた。然し実母の説得など様々な要因があり、最終的には執筆を再開する事になる。

この執筆再開の結果「ホームズには日本の武術の心得があり、その御蔭で滝壺から生還出来た」と言う設定が生まれる事となった(バリツの項目も参照の事)。

なお、イギリス・ロンドンではホームズは実在の人物扱いであり、舞台となった番地にはホームズの家を忠実に再現された部屋がある。

ちなみに、夏目漱石の留学中の個人教授がベーカー街近傍の在住であり、ホームズと漱石が共演するパスティーシュ作品もいくつか存在する。

日本で有名なホームズ作品

『シャーロック・ホームズ』シリーズ
イギリスの探偵
コナン・ドイルの書いた小説のこと。日本でも数多くの訳・出版がされている。ワトソン:ワトスンなど、訳によってタイトルや登場人物名が違うのはご愛敬。ファンからは「原作・正典・聖典」などと呼ばれる。
シャーロック・ホームズの冒険
Granada Sherlock Holmes
イギリスのグラナダTVが作成した実写ドラマ。最も理想に近いホームズと呼ばれ、高い人気を集めている。日本ではNHK-BSなどで放映。主演はジェレミー・ブレット。通称「グラナダ版
Sherlock Holmes
無題
2010&2012年にハリウッドで作成された映画2作品。ガイ・リッチー監督のもと、従来のホームズ像を大きく変えたアクション・エンターティメントに富んだ異色の作品。主演はロバート・ダウニーJr。「ガイリッチー版・映画版・ハリウッド版」と呼ばれ、pixivではシャーロック・ホームズ(映画)SherlockHolmesのタグが使われている。
SHERLOCK
You're my best friend
イギリスBBCが作成。現代にシャーロック・ホームズが生きていたら、というifを描いた実写ドラマ。斬新なアレンジや登場人物の内面を深く描いた作品として注目を集めている。主演はベネディクト・カンバーバッチ。通称「BBC版・現代版」、詳しくはsherlockの記事へ。
名探偵ホームズ
空からこぼれたStory
宮崎駿・御厨恭輔監督のもと、日本で作成されたアニメ。登場人物がすべて犬の獣人となっており、子供向けアニメとして人気がある。ほぼオリジナルストーリーで、推理小説としての要素は薄い。ファンからは「犬のホームズ犬ホームズ・宮崎ホームズ」などと呼ばれている。
GSホームズ極楽大作戦!!
ホームズとマリア
椎名高志による漫画『GS美神 極楽大作戦‼︎』のスピンオフ。本作のホームズは、学生時代にラテン語を師事していたドクター・カオス(錬金術師)が残した資料や文献を研究し、優れたGS(ゴーストスイーパー)としての能力も持つ。探偵稼業のかたわら、巻き込まれたオカルト絡みの事件を解決していく。
シャーロック ホームズ
ヤングなシャーロックホームズ
NHKが作成した三谷幸喜脚本による人形劇。学園モノとしてアレンジされており、ホームズが15歳の少年として登場。子供向けとして殺人事件の起きない冒険物語になっているが、人間の負の部分も描かれている。放送するにあたり、三谷幸喜が「これを楽しめなければシャーロッキアンではないと思う」と発言したことに対して批判の声が挙がったものの、最終的には続編が希望されるほど高い評価を受け、日本シャーロック・ホームズ・クラブによる「日本シャーロック・ホームズ大賞」にも選ばれた。「人形劇・三谷ホームズ・学園シャーロック」などと呼ばれる。
エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY
my dear dear Watson ♥
アメリカCBSで放送されたテレビドラマ。アメリカに移住したホームズがニューヨーク市警の顧問として凶悪事件を解決していく物語。舞台が現代アメリカであるのと、ワトソンをアジア系女性が演じているのが特徴。主演はジョニー・リー・ミラー
シャーロック・ホームズとワトソン博士
【レンフィルム】ソ連ホームズ買ってよ!チラシ2
ソ連時代のロシアでスタジオレンフィルムが作成した映画シリーズ。冷戦下の東側でつくられたといういわくつきの作品だが、シャーロキアンの間でも評価の高い作品。主演はワシーリー・リヴァーノフ。通称「ソ連版・ロシア版」。

その他作品リスト

シャーロック・ホームズの宇宙戦争 - 最古のパスティーシュ作品
漱石と倫敦ミイラ殺人事件 – 上述した夏目漱石とのパスティーシュ作品。著者・島田荘司
リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメンリーグ・オブ・レジェンド原作) - ホームズと縁のある人物が登場してくれるが…?
シャーロック・ホームズVSゾンビ - 最新のパスティーシュ作品

関連タグ

コナン・ドイル シャーロキアン
版権 ファンアート 小説 推理小説 ミステリー 映画 海外ドラマ イギリス 探偵 名探偵 ブロマンス
バリツ

表記ゆれ

シャーロックホームズ SherlockHolmes Sherlock Holmes シャーロック ホームズ

他登場人物

ワトソン/ワトスン/Watson ジョン・H・ワトスン ジョン・ワトスン
モリアーティ教授/モリアーティ レストレード警部 ハドソン夫人 アイリーン・アドラー
ブラックウッド … 2009年の映画の登場人物

派生作品・キャラクター関連

三毛猫ホームズ』『ディジタルホームズ』『英国探偵ミステリア』『秘密警察ホームズ』『GSホームズ』『ホームズ・ツインズ!』『社錠・宝仏』 ロック・ホーム

外部リンク

シャーロック・ホームズシリーズ - Wikipedia
シャーロック・ホームズシリーズ関連作品 - Wikipedia
シャーロックホームズとは - ニコニコ大百科
シャーロック・ホームズとは - はてなキーワード

pixivに投稿された作品 pixivで「シャーロック・ホームズ」のイラストを見る

コメント