ピクシブ百科事典

宇宙幕府ジャークマター

うちゅうばくふじゃーくまたー

『宇宙戦隊キュウレンジャー』に登場する悪の組織「ジャークマター」の正式名称。
目次[非表示]

概要

宇宙戦隊キュウレンジャー』に登場する、88の星座系を支配する悪の幕府
ショーグン“ドン・アルマゲ”の名の下に絶対的な服従で従い、支配するならどんな手を使う事も厭わない。圧倒的な武力と恐怖で宇宙を支配している。

その悪行を食い止めるスーパー戦隊等のヒーローが存在しない世界であった結果、全宇宙の99%がすでに彼らの手中にあり、膨大な数を有する戦艦・モライマーズを使って惑星を構成するエネルギーである「プラネジューム」を奪っている。
何故プラネジュームを奪っているのかは不明であるが、プラネジュームを吸い尽くされてしまうとその惑星が爆発して滅んでしまう為、彼らにとっては一石二鳥と言える。

反乱軍リベリオンの一員であり、かつてアルマゲにとって唯一の脅威となったキュウレンジャーの存在を危険視。宇宙全土での賞金首としており、その張り紙から「ポンギ」という通貨を使用している模様。

戦闘員以上の位には、ジャークマターの権威の証である“キョダインロウ”という印篭を所有する事ができ、体の何処かに付けている。
また、命令を承ったときは「ギョイサー!」という掛け声を用いる。

何故か宇宙の歴史を改竄するといった不可解な企みも行われている。

構成員

ショーグン

ジャークマターを束ねる最高指導者。名前の由来は「将軍」。

フクショーグン

アルマゲ直属のジャークマター最高幹部。
実力もカロー以上と推測されている。名前の由来は「副将軍(※)」。
(※)史実の幕府において「副将軍」は存在する事が稀な役職だった。が、時代劇で有名なあの御隠居をはじめとする歴代水戸藩主は俗に「副将軍」と称されていたという。

カロー

88の星座系に配置されている極悪領主で、高い戦闘力を持つ強者揃いのエリート。
名前の由来は「家老」。侵略における「武力」を司る。

刺客

ジャークマターがキュウレンジャー抹殺の為に送り込んだ、千をも超える惑星を滅ぼした凶悪な二人組。実力は高くキョダインロウも所持しているが、カローに対する態度から階級はカローより低い模様。
侵略における「暗殺」を司る。

ダイカーン

今週の怪人枠。侵略した各惑星を統治している地位を与えられた宇宙人。自身の持つ特有の能力と装備品を持ち、担当している星の住人を様々な圧政で虐げ、プラネジュームを採取するモライマーズを管理する役割を与えられている。
名前の由来は「代官」(キャラ設定からみるに「悪代官」とも考えられる)。
侵略における「支配」を司る。

戦闘員

強靭なボディと攻撃だけを追求し、強化改造を施した戦闘擬似生命体。
カローが持つキョダインロウと同じパワーのDNAがプリントされて巨大化する個体や、個性や能力が強かった為ダイカーンの地位にまでのし上がった個体もいる(Mツヨインダベー)。

青・黄・白の3色のバトルスーツを着たジャークマターの兵士で、ジャークマターの戦闘擬似生命体「インダ」がマスクを装着した姿。最下級の位。
抜群なチームワーク力を持ち、カローやダイカーンの命令で作戦にあたる。

独立部隊

惑星破壊用巨大彗星兵器ゲース・スターの開発者であるゲース・インダベーを中心として構成された部隊で、劇場版に登場。特定の支配星系は持たず、ジャークマターに歯向かう勢力をゲース・スターで星ごと滅ぼす役割を与えられている模様。

その他

多くの砂漠惑星に生息する危険生物。初めてチキュウで姿を現した際、インダべーを捕食しイカーゲン達も一時避難した為、その危険性は非常に高い。
ジャークマターではない普通の宇宙生物であるが、スコルピオに飼いならされ、ジャークマターの戦力として利用されている個体もいる。

サソリオレンジに変身する素性不明の戦士。3話でエリードロンに部下になる事を勧誘され、雇われる。実はリベリオンのスパイで5話で素性を明かし離脱。上記のスコルピオの弟。

アキャンバーの魔術で邪な感情を解放されたナーガ・レイが変身する悪の戦士。
31話で自らの感情を取り戻し、キュウレンジャーに奪還されたため離脱。

 チャンプを開発した科学者。
ジャークマターを裏切り、スコルピオに始末された。

アントン博士が開発した殺戮マシーン。チャンプのプロトタイプ。

戦力

ダイカーン1人に付き1隻与えられている攻撃宇宙戦艦。遺跡形態になって侵略した星へ突き刺さり、その星のプラネジュームを採取する。また、モライマーズロボに変形して戦闘が可能。
ジャークマターの侵略行為の中核を成しており、構成員の行動は全てモライマーズに関する物へと帰結する。
本来なら各惑星に1機ずつ設置されているが、辺境の惑星である筈のチキュウに関しては何故か幾重もの機体が各地に設置されている。

  • ビッグモライマーズ
カローの旗艦として運用されるモライマーズの上位艦。モライマーズの中心部分が3つ、リング状のパーツで繋がり回転しているかの様な外観を持つ。

  • モアイダー
モライマーズ内に無数格納されている小型戦闘機。三機編隊を組み圧倒的な数で飛来する。

各機の詳細はこちら

戦隊史上初の…

宇宙戦隊キュウレンジャーという番組は、スーパー戦隊シリーズにおける初となる要素や久々となる要素を盛り込んだ分、物語の構図は「巨大な悪に立ち向かうレジスタンス」と言う単純な物である。
その巨大な悪であるジャークマターという組織は、水戸黄門みたいな痛快娯楽時代劇の悪役の様な存在として設定されており、番組の製作スタッフ間に必要最小限の描写に留めるというルールが存在している事が各種インタビューによって明かされている。
結果として、スーパー戦隊シリーズ屈指の内情がよく分からない敵となっている。

これはスーパー戦隊シリーズでは、かなり異例な物である。
同じように勧善懲悪の敵として設定されたガイアークは、一部の例外を除けば分かり合えるかもしれない存在として描く事で逆説的に勧善懲悪を描いていた。同じ様に全宇宙単位の敵として設定されたザンギャックは、ギャグ要員と思われていた人物が密かに抱えていた屈折が組織を崩壊させる遠因となった。
他にも前年の敵をはじめ、スーパー戦隊シリーズは敵方のドラマというのが非常に重要視されており、敵方のドラマが戦隊サイドを食ってしまった例も少なくない。また、敵の幹部が事実上のもう一人の主人公という例も多い。
逆に、描写が少ない敵組織は黒十字軍秘密結社エゴスオルグ等が挙げられるが、それらと比べてもジャークマターの描写は少ない。

既に地球を征服している事等が注目されがちであるが、ある意味においてはジャークマターが他の戦隊の敵組織と最も違う点であると言える・・・かもしれない。

組織内外における強固な支配体制

物語開始の時点で全宇宙のほぼ全てを支配していると言う、過去の戦隊に登場した敵組織達が霞む程の凄まじい規模と実績を有するジャークマターだが、各話から得た情報より推測・考察するに、その組織体制も残酷さを感じる程に合理的な物となっている。

理の叶った侵略手順

組織の主な活動目的である、惑星の大まかな侵略手順は以下の三段階になっている模様。

  • 第一段階:カロー率いる侵略部隊の武力制圧
ドン・アルマゲ直属であるカローが指揮する侵略部隊が対象の惑星に攻め込み、圧倒的な武力で蹂躙。抵抗勢力がいれば徹底的に壊滅へ追い込み、惑星の住民の精神を圧し折る。

  • 第二段階:派遣されたダイカーンによる圧政
支配惑星を管理する為派遣されたダイカーンは、後述するプラネジューム採取に関する仕事をこなしていれば支配場所で何をしても構わない。即ち自身の欲望の為に統治の名目で住民をこき使う事が容認されており、それにより住民の心身を疲弊させてジャークマターへの反抗心を摘み取る。

  • 第三段階:モライマーズによるプラネジュームの収奪
片手間次いでに圧政を敷くダイカーンだが、その目的は第一に、預けられたモライマーズによる支配した惑星のプラネジューム採取を邪魔されない様にする為。そしてそれが完了、プラネジュームを収奪された星は上記している様に爆発して滅んでしまう。そしてこの段階に到り、とうとう自分達の星まで失ってしまった住民は最早ジャークマターへ反抗する気すら失せている事だろう。

全宇宙を未来永劫支配し続けようと考えている勢力に取って、常に付き纏う懸念は反乱分子の出現や台頭であるが、この侵略方法は最初から最後まで支配対象を虐げ、精神を挫き続ける事で反乱を未然に防ぐやり方の為、長期的に見ればかなり理へ叶っている。

内部崩壊の起き難い人事運用

全宇宙に比肩する物の無い規模と戦力を誇るジャークマターでも、所詮それを行使する連中には個々に思想や意志がある。それを完全にコントロール出来なければ独裁体制な組織の内部崩壊に繋がりかねないが、ドン・アルマゲはそれを最小限の労力かつ無理の無い方法で実現している。

  • 疑似生命体にも出世の可能性を示す完全実力主義
下級兵士であるインダベーやツヨインダベーは、戦闘用にジャークマターが大量製造した疑似生命体である。だが彼等にも個々の意思がある故、製造時に小細工(忠誠心の刷り込み等)をしても扱いが悪ければ反逆、その膨大な数で組織に大きな被害を齎す可能性を持つ。それを防ぐ為、組織内で実績を積めばそれ相応の階級に昇格出来るジャークマターの実力主義な昇進制度が下級の疑似生命体達にも適用されている。
劇中で度々出て来るダイカーンの位に伸し上がったツヨインダベー達の存在がその証拠であり、それに憧れ自分達も同じ風に出世しようとする形で他のツヨインダベーやインダベーもジャークマターに帰属。結果的に上からの待遇が多少悪くとも離反する気は起らない位のスタンスが下級兵士間に広まり、些細な事では一斉謀反が起こり難い空気となっている。

  • 圧政を『させる』事でのダイカーン達の飼い殺し
侵略手順の第二段階を読んで察した人もいるだろうが、ダイカーン達の支配惑星での圧政を容認するのは支配層で最も数が多い故忠誠心にバラツキがある(時と場合によっては反旗を翻す可能性も)であろう連中達を手っ取り早く手懐ける手段でもある。だがこれは同時に、ダイカーンとなった宇宙人達を圧政に酔いしれ『させる』事で堕落させ、ジャークマターに謀反を起こす気を無くさせ当人達の武力を衰えさせる一石二鳥どころか三鳥のメリットがある。
実際ダイカーンの中には使い様によってはジャークマターの脅威になりかねない能力を持った者が少なくないのだが、そうした連中は悉く圧政により実現した自らの欲望に溺れており、そのせいで少人数で挑んでくるキュウレンジャーにアッサリ倒され戦死する程度まで戦闘能力が低下している。一方で結局、一惑星の管理者に過ぎないダイカーン達が多少倒されてもジャークマターは痛くも痒くも無い為、そうして実質飼い殺されてしまう。

  • 特権を与えられての勅命=厄介者の追放と処分
下層の不満を抑える為に敷かれた実力主義な昇進制度だが、これを昇り詰めてカローとなった者全てがジャークマターに都合が良い訳では無いのは想像の通り。武闘派が過ぎて自らの安全管理が疎かだったり、ショーグンへの下剋上を内心で企む者等を放っておけば組織にとっての不安材料となる。
どうやら、そうした連中を波風立てずに処分する方法が“戦死するリスクの高い特別な指令=勅命”を下す事らしく、更に別星系を跨いで活動出来る特権も与える事で支配星系に立て籠もるのも封じている模様。これまで劇中に出て来た幹部格の殆ど(例外はショーグンの刺客2人だけか)はこの扱いを下されている様で、それと対決して撃破して来たキュウレンジャーはまんまとジャークマターにとっての厄介者を処分する役をさせられていた事となる。

結局、ドン・アルマゲが恐怖を持って自らの都合を自身以外の他者へ押し付ける為にジャークマターは存在している。それはアルマゲ以外のジャークマター構成員とて同じであり、一見傘下へ与した者には寛容な人事運用であってもその背後にはアルマゲからの恐怖があるのが伝わって来る。

余談

おそらく名前の由来は邪悪(じゃあく)+ダークマターか。
構成員の全体のモチーフはUMAや宇宙人といった未確認生命体や怪奇現象、不思議な建造物等、ミステリーに関連がある物が取り入れられている。
スーパー戦隊シリーズの悪の組織初のすでに地球を手中に収めている組織である。(ちなみに海外版のパワーレンジャー・RPMの敵組織を入れると2つ目である。)

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー

大星団ゴズマ-同様に宇宙の殆どを支配した戦隊敵組織(ただし,地球など抵抗している星も多い)。徹底した実力主義で能力さえあればかつての敵をも登用する点も共通している。
宇宙帝国ザンギャック - 同様に宇宙の殆どを支配した戦隊敵組織(ただし、地球だけは攻め落とす前であった)。戦隊メンバーの筈の人物が所属していたのも同様だが、「幕府」等と和風なモチーフを入れられているのは同組織との差別化といえるか。ちなみにこちらが使用していた通貨単位は「ザギン」。
幽魔獣 - UMAといった未確認生命体がモチーフの敵組織。

the_wonderful_101 - 敵であるゲスジャーク星間連合無敵艦隊の親玉のエネルギー炉の名がジャークマターリアクターなど、作中で度々ジャークマターという単語が散見される作品。またゲスジャーク星間連合無敵艦隊は雑兵であるドグーがインダベー同様多種多様な宇宙人が統一された戦闘服を装備してるという共通点も持つ。

百獣王ゴライオン - ジャークマター同様すでに大宇宙の支配に成功しているというガルラ大帝国が敵勢力である作品。なお、地球は攻め落とす云々以前に勝手に滅んでしまったのでその点は比較しようがない。

ガルタイト鉱業 - 資源採掘のためなら惑星破壊をも厭わない吐き気を催す邪悪繋がり。宇宙全土でそれを行っているジャークマターと比較すると小規模な物だが。

G・O・D 目覚めよと呼ぶ声が聴こえ魔天伝説~戦慄のオーパーツ~ - 敵勢力が宇宙人で、作品テーマがジャークマターのモチーフである不思議な現象や建造物と深く関わっている作品。

デスガリアン宇宙幕府ジャークマター→?

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙幕府ジャークマター」のイラストを見る

コメント