ピクシブ百科事典

モライマーズ

じゃーくまたーのうちゅうせんかん

宇宙幕府ジャークマターが有する攻撃宇宙戦艦。
目次[非表示]

概要

全高/32.0m
全長/55.0m

宇宙幕府ジャークマターが88星座系侵略の足掛かりとして運用する攻撃宇宙戦艦。
モアイを連想する巨大な顔面の付いた本体を、サイズが違う3つのリングに潜らせたかの様な外観を持つ。
宇宙空間を航行する時は本体を横倒しにしているが、侵略対象の惑星へ辿り着くと顔が正面に来る様本体が立ち上がって“遺跡形態”となり、惑星の地面へ突き刺さって侵略の拠点となる。
そして、その惑星の侵略が完了すると突き立った地面より星を構成するエネルギー“プラネジューム”を吸い上げ採取する施設となる。なお、惑星の全プラネジュームを吸い尽くすにはかなりの時間を要する様で、これを預けられたダイカーンには有事の際、自分の身を挺してでもモライマーズを守護する役割が課せられている模様(※自らを巨大化させられる『キョダインロウ』を与えられているのがその証拠)。
基本的には一惑星に付き一隻のモライマーズがあればプラネジュームの採取に事足りるが、例外となる惑星『チキュウ』には複数のモライマーズを投入しなければならない量のプラネジュームが満ちているらしい。

名前の由来は『もらいます』+Mars(火星)。モアイがモチーフなのは恐らく、某名作シューティングゲームから元ネタを持ってきている為(周りのリングも“イオンリング”と考えればピンとくる)。また名前に火星が入っているのは、この漫画が由来と考えられる(こちらの作品のモアイは“古代火星人の姿を象った像”と言う設定)。

キュウレンジャーがチキュウに滞在して以降、各地のモライマーズが管理するダイカーンごと撃破される事態が起き始める。だが国力に余裕のあるジャークマター本国に取っては些末な問題であり、打開策として補充となるモライマーズの大艦隊を送り込み一気にプラネジュームを採取し尽くす計画を立案。Space.20でチキュウに到着した多数のモライマーズが地表へ突き立った後、カロー・スコルピオが保有するビッグモライマーズを中心にSpace.21で遂に実行する。
実行直前でスコルピオがキュウレンジャーに敗北するも、ドン・アルマゲがあらかじめビッグモライマーズのコントロールルームに待機させていたマーダッコへ命令を下した事で計画は始動。ビッグモライマーズからの遠隔操作で起動した多数のモライマーズからビッグモライマーズへプラネジュームを一気に集める事で、チキュウが極僅かな時間で爆発してしまう状況へと追い込んだ。
しかし爆発数分前の所で、アルゴキュータマを完成させてアルゴ船を呼び出したキュウレンジャーが目覚めさせた鳳ツルギ/ホウオウソルジャーにビッグモライマーズが両断され爆散。遠隔操作していたモライマーズも一斉に停止した事で計画は水泡に帰した。

バリエーション

  • ビッグモライマーズ

全高/134.0m
全長/165.0m

カロー専用の旗艦として運用される、モライマーズの上位機である大型艦。モライマーズの本体が3機、リングで繋がり回転しているかの様な外観になっている。
侵略作戦においては司令本部としても扱われるが、基本的にはカローが支配下に置く星系内の惑星を査察する為の移動手段となっている。

  • モアイダー
全高/9.0m
全長/8.0m

モライマーズ・ビッグモライマーズ内に無数配備された小型戦闘機。遺跡形態のモライマーズを縮小・デティールを簡略化した様な外観を持つ。
インダベーが操縦、3機1組で編隊を組み機体下部からビームを撃ちつつ、圧倒的な物量で侵略対象の惑星を蹂躙する。

モライマーズロボ

モライマーズが変形し、インダベーやダイカーンが操縦する巨大ロボット。Space.3で初登場。見た目にインパクトがあった変形前とは正反対のスタイリッシュな外観となっている。顔の上半分が分離・変形したランスが武器。
モライマーズ自体がプラネジューム採取の施設である以上、変形させて戦闘に投入する時点で高いリスクが付く為、ジャークマター側としては切羽詰まった事態(※守護役のダイカーンが巨大化出来ずに死亡する等)でなければまず使わない形態でもある。基本的にはダイカーンやインダベーが操縦するが、自立システムが搭載されている様で、キョダインロウの取手部分を押す事で自動的に変形させて戦わせる事が出来る。
尚、次回予告の段階でこのロボットが映った場合は大抵その回に搭乗するダイカーンは巨大化しない(等身大のまま倒されるorモライマーズロボに搭乗する)事がこの時点でネタバレされている事が多いが、巨大化したダイカーンと共闘する場合もある。

因みに、複数機のモライマーズが刺さっているチキュウでは起動時のリスクが低く、使命よりもキュウレンジャーの撃破を優先してか大したダメージも無いのにモライマーズロボを起動・操縦。それでキュウレンジャーにロボごと倒され自分の命どころか奪ったプラネジュームまでパーにするダイカーンも少なくない。

首領専用モライマーズロボ(※春映画終盤のネタバレ注意)

ショッカー首領三世/大蜘蛛大首領が時空間を繋いで召還、搭乗したビッグモライマーズが変形して誕生。外観は通常のモライマーズロボだが、機体サイズはキュウレンオーよりも遥かに巨大化(※設定上では40m級である相手の頭が膝下に来る)している。
その圧倒的巨体から繰り出される攻撃は強烈であり(背部の光輪からは波動ビームを撃てる)、首領以外のショッカー勢力に苦戦する戦隊・ライダー達を纏めて薙ぎ払う。
これに対抗する為、シシレッド/ラッキーはシシボイジャーに搭乗した状態でフタゴキュータマを使用。自分ごとシシボイジャーを2機に増やし、それへ他のキュウボイジャーを4機ずつ合体させて2体のキュウレンオーを完成。同じく隠しエナジーアイテムの力で巨大化を果たした仮面ライダーエグゼイドマキシマムゲーマーレベル99と共に3対1の総力戦を挑む。

最終的には、2体のキュウレンオーに大気圏へ放り投げられた上にオリオン号の棍棒で地表に打ち返された事で隕石の如し加速スピードを得たエグゼイドの『マキシマムクリティカルブレイク』、及び2体のキュウレンオーが放った『キュウレンオーダブルメテオブレイク』を同時に喰らった事で大蜘蛛大首領諸共大爆散・敗北した。

関連項目

宇宙幕府ジャークマター
クライナー/クライナーロボ:3年前の変形能力を持つ敵側の巨大戦力。
無数に量産されているのも共通する。

ギフトモライマーズロボ→?

pixivに投稿された作品 pixivで「モライマーズ」のイラストを見る

コメント