ピクシブ百科事典

クエルボ(キュウレンジャー)

くえるぼ

『宇宙戦隊キュウレンジャー』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:浪川大輔/スーツアクター:おぐらとしひろ

概要

かつて鳳ツルギの作戦参謀として彼と共に宇宙幕府ジャークマターと戦ったカラス座出身の戦士。劇中ではすでに故人。

ラッキーに似た性格で、ジャークマターとの戦いで仲間が次々と戦死していく中、ツルギに励ましの言葉を掛け続けていたが自身もジャークマターの攻撃からツルギを庇い命を落とした。
これにより心に傷を負ったツルギはかつての自分達と同じくジャークマターと戦おうとする現代のキュウレンジャーを守るべく、『俺様の盾になれ』と言う相手を逆撫でさせる発言をしてまでも戦いから遠ざけようとした。

上記の逸話から解かる様にツルギの思い入れが深い仲間で、Space.25の描写からすると敵対する関係から仲間になったと思われる。
Space.38の回想ではかつて、ケフェウス座星系・惑星アチョルクの試練で足手まといになりツルギに助けて貰う。それで意気消沈してツルギ達の元を去ろうとするが、ツルギに「お前の立てた作戦に俺達は何度も助けて貰った。すなわち、お前はお前の得意な物で頑張れば良い」と諭された事でツルギ達の作戦参謀になったと言う(※この話を聞いたショウ指令は自分にしか解からない点から襲ってくる仲間達が偽物と確信、カローデスゴンの策略を破った)。

余談

演じる浪川氏はスーパー戦隊シリーズ炎神スピードル(炎神戦隊ゴーオンジャー)を演じており、9年越しに鳥モチーフの戦隊キャラを演じている。
※戦隊シリーズへの参加はタンクトップシャドー(烈車戦隊トッキュウジャー)より2年ぶり。

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー 鳳ツルギ
オライオン(キュウレンジャー):同じくツルギの元、333年前のジャークマター討伐に参加した88星系の英雄仲間。

pixivに投稿された作品 pixivで「クエルボ(キュウレンジャー)」のイラストを見る

コメント