ピクシブ百科事典

天動説

てんどうせつ

地球は動かず、周囲の天体が地球の周りをまわっているという説。

概要

 地球上に存在する古代思想の多くは、天動説に基づいた世界観を構築している。
 しかし、現在は地球太陽の周囲を公転している一つの惑星に過ぎないという地動説がもはやゆるぎない常識とされている。

なお天動説=地球平面説ではない。多くの文化にて天動説と地球平面説は両立して語られているのは事実だが、ギリシャ哲学では経験的見地から地球球体説と天動説を併せた宇宙論が存在したし、古代中国では地動説と地球平面説を併せた宇宙論が唱えられていた。
地動説が優勢となってもフェルディナンド・マゼランの世界一周航海による証明まで地球平面説は教養人の間でも一定の地位を得ていたのである。
アンティキティラ島の機械等は天体の運行を計算するために作られた機械だが、復元により天動説を採用されている事が分かっている。

関連項目

世界 宇宙 天文学
ランスシリーズ - 舞台は天動説・平面説を取った架空の天体にて展開されている。
ガリレオ・ガリレイ

pixivに投稿された作品 pixivで「天動説」のイラストを見る

コメント