ピクシブ百科事典

天文学

てんもんがく

「天文学」とは、天体や天文現象などの自然科学の一分野。 地学の授業でも学ぶことが出来る。
目次[非表示]

概要

天文学」あるいは「天体物理学」とは、天体や天文現象などの地球外で生起する自然現象の観測や発見などの自然科学の一分野である。
一般的に「天文学」では、恒星や他の天体の位置や距離などを研究する「位置天文学」、天体の運動を研究する「天体力学」、天体や現象や物理的性質そして動力学的過程を研究する「天体物理学」などがある。だが昨今の「天文学」研究では、ほとんどが物理学的対象を取扱うようになっているため、「天文学」といえば「天体物理学」と同義であることが多い。

歴史

天文学」は、自然科学として古代から発達してきた学問の1つである。
古代の様々な宇宙観から始まり、数学の始祖ともいわれたピタゴラスプトレマイオスによる天動説、天文学者コペルニクスの地動説や、イタリアの物理学者であり天文学者であるガリレオ・ガリレイの「天文対話」、ケプラーの法則アイザック・ニュートンによる万有引力の法則、恒星の固有運動を発見したハレーなど、次々と発見されていくのである。

関連イラスト

【ぴくホグ】へびつかい【R.O.W.T.】

関連動画

「アイソン彗星」どんな姿で現れる?

関連タグ

学問 天体 天文 宇宙 自然科学 望遠鏡 天文現象
天文部

分野が別だよー…占星術 星占い

外部リンク

国立天文台
国立天文台 | アイソン彗星
天球図でさぐる地球と天体の動き

pixivに投稿された作品 pixivで「天文学」のイラストを見る

コメント