ピクシブ百科事典

ガリレオ・ガリレイ

がりれおがりれい

イタリアの物理学者・天文学者にして哲学者。
目次[非表示]

それでも地球は回っている

概要

イタリア出身の科学者。ユリウス暦1564年2月15日生まれ、グレゴリオ暦1642年1月8日没。享年77歳。
振り子運動、落体の法則を発見し、凹レンズ凸レンズを組み合わせた高性能望遠鏡を開発してクレーターを発見した。
月の黒い部分を「」と呼ぶのは、ガリレオが早とちりして「わーっ、月にも海があるのか!」と勘違いした故事に由来するものである。

また、前述の望遠鏡で木星の四大衛星を発見した。これにより、ガニメデカリストイオエウロパの4つをガリレオ衛星と呼称する(ただし、発見当時はガリレオのスポンサーだったメディチ家にゴマをするため「メディチ星」として発表した)。
 
しかし、太陽黒点の動きや金星の満ち欠けなどを発見したガリレオは、コペルニクス地動説を支持しているとしてローマ教会に捕縛され、「天動説を認めろ、な」(後ろで構えながら)と言われてしまう。

ココでかの有名な台詞を…
「いやいやそんなことないじゃないッスかアハハ。地球太陽の周り回ってるわけないですって、ね?」

…言わなかったのである。言えば、殺されることは分かっていたからだ。
現に彼と同じく地動説を擁護して裁判にかけられた哲学者修道士でもあるジョルダーノ・ブルーノは、自説を絶対に曲げなかったため処刑されている。

ちなみに死刑宣告を受けたた際のブルーノの反応はガリレオとは逆で、
「判決を受けたわたしより、判決を下したあなた方のほうが震えている」
と語ったという。

結局裁判により、ガリレオは地動説を一切主張しないと制約を押された上、軟禁されることとなった。
彼が「それでも地球は回っている」と言ったのは、現在では晩年に遺した言葉だとする説が有力である。

この裁判が見直されたのは、その350年後であった。

その後、彼の名はイタリア海軍の潜水艦や、日本音楽グループに用いられるようになった。

関連リンク

ガリレオ・ガリレイ - Wikipedia

関連タグ

学者 天文学 物理学 哲学
天文学者 物理学者 哲学者

アイザック・ニュートン:ガリレオの命日誕生日

pixivに投稿された作品 pixivで「ガリレオ・ガリレイ」のイラストを見る

コメント