ピクシブ百科事典

疑似科学

ぎじかがく

疑似科学とは、科学のように見えて科学でないものである。
目次[非表示]

科学と疑似科学の境界線を定める事は難しいが、現在疑似科学として批判されているものの多くは
統計学的にいい加減だったり前提としている事実に重大な錯誤があったりするにも関わらず科学的な実証性を装っているものを指す。中にはほとんど電波の域に達しているものもあるが、あまりにも科学的体裁からかけ離れているものは疑似科学というよりオカルトに入れられることもある。

単なるファンタジー、ネタとして遊ぶ分には面白いものも多いが、悪徳商法資格商法などに利用されるものも多く注意が必要。過去の疑似科学には「アーリアン学説」のように人種差別を正当化する説としてナチスに信奉されていたものもあり、疑似科学が科学者の反対を押し切って国家の公的見解に据えられてしまった場合シャレにならない事態を招くことがありうる。

また「米のとぎ汁で放射能が消える」などの疑似科学を信じてただの腐敗液でしかないものを散布してしまう、ホメオパシー等を信じて通常医療を受けないなどして健康被害を及ぼす危険性もある。

疑似科学の業者が政治家や行政などに接近するケースも多くあり、政治家や行政・財界・マスメディア等の有力者が信奉者となってしまうと社会に広く科学的な誤りがもたらされたり、悪徳業者のもとに多額の税金が流れるといった実害を及ぼすこともある。
また、特段有力者ではなくとも(特にEM菌において顕著であるが)、信奉者同士が団体を作り、地元の学校にボランティア活動という名の普及活動、一種の布教を仕掛けることも多々ある。(例・清掃として、EM菌を廊下に塗るなど。)
今の日本でも「ゲーム脳」「ホメオパシー」「親学」「誕生学」「EM菌」など日本の政界や教育界の一部にも浸透している疑似科学もあり、妥当性に欠ける学説に基づく見解が政策に反映される危険があるため専門家の批判を呼んでいる(特に「親学」に至っては一時埼玉県で公式に採用され、国会議員の間でも現首相の安倍晋三と元首相の鳩山由紀夫森喜朗に支持されるなど広く浸透している)。

有名な疑似科学

疑似科学をネタにしたジョーク

関連タグ

詐欺 超能力

pixivに投稿された作品 pixivで「疑似科学」のイラストを見る

コメント