ピクシブ百科事典

明治大学

めいじだいがく

日本の私立大学。
目次[非表示]

明治大学とは、東京都千代田区に本部を置く日本の私立大学である。

概要

通称、明大東京六大学の一つ。
1881年に明治法律学校として設立。1903年に明治大学となる。
千代田区駿河台お茶の水)に駿河台キャンパス、杉並区永福に和泉キャンパス、神奈川県川崎市多摩区に生田キャンパスを持つ。国道20号線(甲州街道)を挟んで向かい側、世田谷区にある、京王電鉄京王線井の頭線の駅、明大前駅は和泉キャンパスがあることに由来する駅名である。
駿河台キャンパスにある明治大学博物館(常設展示は入館無料)には、ギロチン鉄の処女のレプリカなどが展示されている。

主な学部

法学部 商学部 政治経済学部 文学部
理工学部 農学部 経営学部
情報コミュニケーション学部 国際日本学部 総合数理学部

明女

明治で最大勢力を誇る種族(明治大学の女子学生の通称でもある)。中でも、モデル・女優族とラクロス族はヒエラルキーの最上位に位置するといわれる。

MARCH

関係者から最も忌み嫌われる言葉。オリンピックまでに脱出完了すべく、広報担当者はMARCHをARCHに置き換えるよう今日も予備校関係者に圧力をかけまくる。この言葉を発した途端、明女達からはボコボコにされるので要注意。

スポーツ文化とマンガ・オタク文化

ディープなスポーツ文化を誇る一方、政府とタイアップして「ナショナルマンガミュージアム」の創設を画策するなど、もはやその大学文化を一言で語ることは不可能である。学生達のジャンルもレンジが広過ぎ、キャンパスはカオスに充ちている。因みに「オタク」の造語者は付属校出身の中森明夫。また、付属図書館にその名を冠するコミックマーケット創設者・米澤嘉博氏の功績は語るまでもないだろう。

OB/OG

演劇・音楽

文化

政治

スポーツ

一般人・その他

関連記事

関連タグ

明治 大学擬人化

pixivに投稿された作品 pixivで「明治大学」のイラストを見る

コメント