ピクシブ百科事典

中央大学

ちゅうおうだいがく

日本の私立大学。

概要

本部は東京都八王子市東中野にある。大学の略称は「中大」、「中央」。「MARCH」のC。MARCHの中で唯一メインキャンパスが東京23区外の遠く離れた場所にある。

元々「英吉利法律学校」として設立され、それゆえか法学部が現在も定評がある。

不便なキャンパスは陸の孤島と揶揄されている。東京を代表する大学の一つでありながら、大学の拠点が郊外のド田舎にある事は散々ネタにされている。大学関係者もその自覚はあるようで、2013年度の通信教育課程の宣伝においては「八王子に通わずに、中央大学法学部を卒業する。」というメインキャンパスの場所を自虐するキャッチコピーを出している。

学内には、難関資格取得希望者向けの学習施設である『炎の塔』や、公認会計士などの資格取得を支援する『経理研究所』がある他、最寄り駅である中央大学・明星大学駅近くには、資格予備校の伊藤塾があるなど、資格取得を志す学生にとっては比較的恵まれた環境であると言える。しかし資格合格者「率」で言えば他のマーチと大差ないというのが実情である。

法律学校として開設されただけに司法試験には強かった。しかし今や司法試験合格者率では早慶はもちろん、愛知大学などという地方の私大にすら負けているのが現状である。ちなみにこれを本大学の法学部OBに指摘すると顔を真っ赤にして発狂するので注意されたし。

関連タグ

大学 東京都 MARCH ジャンボ鶴田OB
中央大学法学部

pixivに投稿された作品 pixivで「中央大学」のイラストを見る

コメント