ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物

2017年ごろからYouTubeで活動をしているYouTuber神奈川県川崎市出身。動画スタイルなどは後述するが、主に一つのテーマについてトークをする方式の動画を投稿している。

ステハゲを構成している特徴の一つが学歴である。彼の公表している大学以降の学歴を紹介すると、まず2014年に大東文化大学スポーツ学科というFランク大学(※1)に入学するも、3ヶ月で中退。その後、イギリスにあるリバプール・ジョン・ムーア大学に留学するもまさかの1日で退学。2016年に現在の在学校でありステハゲの象徴でもある中央大学商学部に入学する。こんな中でも留年だけはしたことがなかったので留年生をめちゃくちゃバカにしていたが、2019年には後述の動画スタイルが原因で停学を喰らいあんなにバカにしていた留年が確定してしまった。…と、まぁ波乱万丈の大学生活を送ってきたのである。しかしながら、3ヶ月の勉強でE判定だったMARCHに合格する、TOEICで745点という高得点を獲得するなど本人の知能は非常に高い。

また、2019年2月には一時期YouTubeを引退した(すぐに復帰)。そんなこんなで動画投稿を続け、現在ではボッチ系大学生YouTuberを代表する一人となった

また、2020年2月からはYouTubeを引退し、ネット活動はニコニコ生放送に専念することを表明。しかしその件について説明する動画はYouTubeに投稿されていなかったため、ファンたちはYouTubeへの期間を待ち望んでいた。
だが2020年5月24日の動画にて今までのようなスタイルの動画は今後出さず、YouTuberを正式に引退することを発表し、YouTuberとしてのステハゲは完全に終焉した。

2020年7月19日の動画にてニコ生配信で動画投稿再開と発表しまた新卒採用の内定が出たと発表した。

2020年8月23日動画にてニコ生配信者の愛沢みいと結婚すると発表した。

2020年9月01日中央大学卒業確定した。キモチェェェ~~~!!!

※1…Fランク大学と呼ばれているが、実際はそこまで偏差値は低くない。

スーツとの関係

ステハゲがいちやく有名になったのが鉄道系YouTuberの第一人者であるスーツとの関係である。2018年4月、ステハゲが当時有名になっていたスーツを河川敷で煽る動画を投稿した。するとスーツは動画投稿の翌日にステハゲが動画を撮っていた河川敷の地点と同じ場所でステハゲを煽る動画を撮影するという誰もが予想していなかった行動に出た。もちろん、ステハゲは場所を公開していなかった。その様に両者の煽り合戦が続き、いつの間にかスーツはステハゲの大ファン第一号になっていた。

ちなみに、両者は2018年のハロウィン渋谷にて偶然にも初対面を果たした。これは現在では「シブヤノキセキ」と呼ばれている。

動画スタイル

学歴煽りに関すること

先述の通りステハゲは学歴のことをネタにしており ステハゲは

  • MARCH』は低学歴
  • 早慶も低学歴
  • というか私立大学はみんな低学歴
  • 関関同立』はMARCHにすら勝てない低学歴
  • 高学歴は『大東京一工(「大」は大東文化大学)』のみ
などと述べている。(※2)

またMARCHに代わる新しい大学群として中央大学と法政大学を外し、学習院大学日本大学を加えた『GMARN』(ジーマーン)を提唱している。

中央大学

先述の通りステハゲは中央大学の生徒で大学に関係する数々の動画を撮っている。

  • 大学の食堂で寿司を食べる動画を撮って投稿する。
  • 大学の食堂でビールを飲む動画を撮影して投稿する。
  • 大学の食堂で席が空いてなかったため、立って蕎麦を食べる動画を撮影して投稿する。
    • 上記3つの動画全て、モザイクはかかっているが大量の生徒も映っている。
  • 大学内でレミオロメンの『粉雪』を熱唱する。
    • これのせいでステハゲのテーマソング=『粉雪』になってしまった。
    中央大学のTwitterアカウントが不祥事を起こしたので、中央大学の職員を「日本一の無能集団」と豪語する。
  • 中央大学から電話がかかってきたため、事務の人と電話越しに格闘する様子を撮影して投稿する。
  • 中央大学から国民を守る党を作り、「中央大を…ぶっ壊す!」と連呼する動画を投稿する。
…などめちゃくちゃなことをやっている。

当然大学側も黙って見過ごすはずがなく、中央大学の公式Twitterアカウントはステハゲをブロック、2019年には先述の動画スタイルから懲戒処分として停学を命じられ留年が確定した。

余談だがステハゲは中央大学のハンバーガーを「めちゃくちゃ美味い!」と絶賛していたのだが、停学を喰らった直後から評価を「糞まずい」とし、ぼろくそ叩いている。

キモチェェ~~~!!!

たまにステハゲは「〇〇、キモチェェ~~~!!!」というタイトルの動画を投稿しており、主にトランクス1枚の姿で楽しそうに遊びまくるという内容の動画を投稿している。今までに投稿された内容としては花火、10日ぶりの風呂真夏日水浴びなどさまざまなものがある。

なお、そのほとんどの動画には年齢制限がかかっている。

その他

他にも料理動画、アプリの紹介など多種多様な動画を投稿している。また本人が動画中で怒るときに発する「ふざけんなよ!!」という言葉が代名詞にもなっている。

※2…もちろんステハゲの個人的感想である。

ステハゲチルドレン

ステハゲにはステハゲチルドレン、略して「ステチル」と呼ばれている熱烈なファンがいる。ステチル第一号は先述のスーツ氏である。男女と問わずに存在しており、韓国オーストラリアネパールカナダなど一部海外地域にも存在することが確認されている。

彼らの多くはステハゲのMAD動画を投稿したり、ステハゲのものまねをしている。
ただ、ステチルの民度は一部で問題視されている。

外部リンク

YouTubeチャンネル
Twitterアカウント
公式ラインスタンプ

関連タグ

YouTuber スーツ(鉄道系YouTuber) 川崎市 中央大学
大東文化大学 粉雪 学歴

関連記事

親記事

YouTuber ゆーちゅーばー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ステハゲ」のイラストを見る

コメント