ピクシブ百科事典

日本大学

にほんだいがく

日本の有力私立大学。日本の大学としては最大規模。
目次[非表示]

概要

東京都千代田区九段南に本部を置く有力私立大学。首都圏の日東駒専の一校。

学生数・学部数ともに日本最大の規模を持つ大学で、キャンパスも東京都内の他首都圏に広く分散している(工学部のみ福島県郡山市)。16学部の殆どが個別にキャンパスを持ち、その規模から「日大とは単科大学の集合体である」とまで言われる。
近畿で二番目に大きい(全国で四番目)近畿大学も元は日本大学大阪専門学校であり、戦時中に分離独立したという経緯を持つ。両者を合わせると学生数は10万人に達する。

学部

法学部、文理学部、経済学部、商学部、芸術学部、国際関係学部、理工学部、生産工学部、工学部、医学部、歯学部、松戸歯学部、生物資源科学部、薬学部、危機管理学部、スポーツ科学部の16学部。

この他通信教育部(法学部、文理学部、商学部、経済学部)や短期大学部(ビジネス教養学科、建築・生活デザイン学科、生命・物質化学科、ものづくり・サイエンス総合学科、食物栄養学科及び専攻科食物栄養専攻)、大学院が存在する。

芸術学部

藝術学部(日本大学芸術学部埼玉県所沢市と東京都練馬区にキャンパスを置く)は多数の芸術家、芸能・マスコミ関係者、漫画家声優などを輩出している。

歯学部と松戸歯学部

元の日本大学松戸歯科大学(名前に日大が入っているが、別法人・別大学として運営)を日大本体の学部として直接組み入れた経緯から、
現在も二つ(駿河台と松戸、前者は元々の日大歯学部)の歯学部を有する。

悪質タックル事件

2018年(平成30年)4月下旬、内田監督と井上コーチが宮川選手に対して関西学院大学の選手に目掛けて怪我させるタックルを起こした事件。
5月下旬に宮川選手が記者会見を行い、事件の全容を話したお陰で内田監督と井上コーチに責任がマイ跳んだ。
そして2人の記者会見であまりにもお粗末だったため、2人から非難が上がった。
その後、理事長が相撲部関連で暴力団との癒着や井上コーチのホモビデオ問題が噴出するなど、様々な問題が憶測されてきている。
尚、この事件で井上コーチがホモビデオに出演した事でホモガキが情報を流出しているとか。

更に世田谷区下馬(三軒茶屋駅が最寄り)にある危機管理学部が天下り学部の存在、奨学金延滞者が最も多い等、日大の体質が問われる内容が次々と上がっている様相である。
余談だが、危機管理学部は日大と加計学園系列しか存在しない。

詳しくは日大アメフト部悪質タックル事件を参照。

関連タグ

大学 日本大学芸術学部 日本大学工学部
箱根駅伝 日大アメフト部悪質タックル事件

pixivに投稿された作品 pixivで「日本大学」のイラストを見る

コメント