ピクシブ百科事典

概要

日本では4年制が基本大学だが、3年制以下の大学をこう呼ぶ。
看護学科などの医療系以外は2年制が圧倒的に多い。
卒業後4年制への編入もできたり、上に「専攻科」が設けられている場合もある。
文系短大では小学校、幼稚園などの教員免許を取得できる課程を持つ学校もある。
かつては女性が「短大卒業後すぐ結婚」「一般職で数年働いたのち寿退職する」ことも多かったため、文系の短大に進学する者も多かった。

しかし2000年台以降は少子化、女性の高学歴・キャリア志向の強まり、リーマンショック不況による理系学部進学志向や資格取得志向の高まり、「文系短大は就職に不利」との見方が広まったことなどにより短大の志望者が激減し経営は苦しくなる一方となった。
また、医療系短大は医学の進歩により学習量が増加して短大では時間が足りないため、4年制への転換が勧められつつある(看護科は特にその傾向が強い)。

このため4年制に転換、吸収合併したり廃止になる短大も増加しており、国立の短大はすでに絶滅している。
私学の短大も廃校が相次いでおり、かつてはお嬢様御用達扱いであった女子短大も凋落が進んでおり廃校も多い。

関連タグ

大学

関連記事

親記事

大学 だいがく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「短期大学」のイラストを見る

コメント