詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

大学の次にあたる教育機関(学校)。学生が通う場所としては一番上(最終)の学校である。2年間の修士課程3年間の博士課程の2段階で構成されていることが多いが、医学薬学などもともと6年かかって大学を卒業する分野の大学院には修士課程がなく4年間の博士課程だけが存在する。また法科大学院のように研究をするためではなく特定の職業に就く資格を取るための専門職大学院も通う年数が異なる場合がある。

大抵の場合は大学に付属しているが、稀に大学院しかないところも存在する(いわゆる大学院大学)。

社会に出てから大学院に入学する人、会社に通いながら大学院に通う人もいるので大学以上に学生の年齢層は幅広い。特にMBA(経営学修士)はキャリアアップを狙う大卒社会人の間で人気の学位であり、MBA取得のために国内外の大学院・ビジネススクールに通う社会人も増えている。

創作の世界では中学高校大学が舞台になりやすいのに対して大学院は学生が若くても22歳と年齢層が高いうえ部活やサークルなども普通存在せず研究ばかりしているということ、人口のほとんどは大学院まで行かないので共感を得られるターゲットが少ないことなどが理由なのか舞台になることは稀である。

海外では、

  • アメリカ
日本と同じで修士2年・博士3年か修博5年。修博5年の場合は途中退学する学生に修士号を授与する制度を設けているところもある。
  • ヨーロッパ
ドイツやフランスなど『ボローニャ・プロセス』に加盟している国は修士号は1~2年・博士号は3~4年で取れる場合がある。
またドイツでは伝統的に『作曲と演奏に博士号を授与しない』というルールがある。

入院と修了

大学院に入ることは、大学までと同様に「入学」という風に表現されることが多いが、大学院生の間では大学院入学が「入院」という風に自虐的に表現されることもある。

一方で、大学院の全課程を終えたことは通例「修了」という風に表現され、「卒業」という表現が使われることはほとんどない。

大学院生が主要に登場する作品一覧

海とドリトル
美術学生イトウの青春
烏丸久美子は巫女でない
理系が恋に落ちたので証明してみた。

関連項目

大学 学校 高等教育 研究科
修士 博士 博士号

関連記事

親記事

大学 だいがく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「大学院」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「大学院」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました