ピクシブ百科事典

世田谷区

せたがやく

東京23区のひとつ。23区内では最大の人口を誇る。
目次[非表示]

概要

区役所の所在地は世田谷4丁目21−21−27。
東京23区(東京特別区)南西部にあり、人口91万人(23区内で1位)、面積58km²(23区内で2位)。
区内は世田谷、北沢、玉川、砧、烏山の5つの地域に分けられ、南側に流れる多摩川神奈川県との県境となっている。
成城や深沢などの高級住宅地を抱え、著名人が多く在住している事で知られる。世田谷公園砧公園駒沢オリンピック公園多摩川二子橋公園馬事公苑等々力渓谷など都心としては大きな公園が幾つもある。
大学は日本大学東京農業大学駒澤大学国士舘大学成城大学多摩美術大学日本体育大学東京都市大学等のキャンパスがあり学生も多い。

交通

江戸川区と並び23区内では車社会で、マイカーを愛用する人も多い。ただ、富裕層が多いせいか狭い路地では逆に不便そうな大柄な外車が目につく。主要道路は渋滞が常態化しており、裏道一方通行で「世田谷ダンジョン」「迷路」と言われ(特に北部)、プロタクシードライバーですら「遭難」することがあるなど道路事情はお世辞にも良いとはいえない。

北端を甲州街道国道20号)、南側を玉川通り国道246号)が都心へ向けて走り、環状七号線(東京都道318号)と環状八号線(東京都道311号)により繋がれている。
他に主要な都道としては世田谷通り駒沢通り目黒通り多摩堤通り等がある。
甲州街道は首都高速4号新宿線(高井戸から中央自動車道)、玉川通りは首都高速3号渋谷線(用賀から東名高速道路)が高架橋により並走している区間が長い。

鉄道は、北端部を京王電鉄京王線、中心部を小田急電鉄小田原線、南部を東急電鉄田園都市線が都心へ向けて走っている他、環状路線としての性格を持つ京王井の頭線東急大井町線世田谷線が通る。あとあまり知られてないかもしれないが東急目黒線の駅も存在する。
区内の乗換駅は下高井戸駅豪徳寺駅山下駅三軒茶屋駅明大前駅下北沢駅二子玉川駅と6箇所しかなく、南北方向の行き来はしにくい。これにより文化が隔絶され、他の沿線の住民とは話題が通じないことがある。
練馬区と並びJR線が通っていない区のひとつで、JRの通っていない自治体としては人口が全国一多い(23区以外では愛知県豊田市の42万人が最多)。
23区内では葛飾区とともに東京メトロ都営地下鉄どちらの路線もない区であるが、東京メトロ千代田線半蔵門線南北線都営新宿線三田線の車両が直通している。
東急田園都市線の路線は二子玉川駅から都心へ向かう部分が地下化されている。小田急小田原線の東北沢世田谷代田間も地下化された。

余談

  • 東京オリンピックによる開発まで田畑沢山あった事から、細いや急な坂道が目立つ。
  • 1985年まで、23区内最後の牧場「四谷軒牧場」が存在した。
  • 特撮で有名な円谷プロは、8丁目が発祥の地(最寄り駅は小田急の祖師ヶ谷大蔵駅)だが、現在は渋谷に移転している。
  • 砧5丁目の南端にある東京メディアシティテレビ収録メッカとなっており、運営元である国際放映のほかTBS関西テレビスタジオ入居している。200mほど離れた仙川沿いには東宝スタジオがある。
  • 2015年平均所得ランキングでは533万6066円で、23区内で7位、全国の自治体で9位。
  • 人口90万人以上と佐賀県山梨県福井県徳島県高知県島根県鳥取県より人口が多い。今後もしばらく増加し100万人を越えることが予想されている。
  • 金持ちが多い区というイメージがあるが、実際は大金持ちから貧乏人地元出身者から上京者、学生から子持ちファミリーや老人まで、まんべんなく様々な人が住んでいる区である。
  • 上記の有名人や金持ちがたくさん住んでいるというイメージから、バブル期から2000年代にかけては富裕層が続々移住する人気の高い区だった模様。しかし近年では都心回帰志向や湘南新宿ライン副都心線といった数多都心副都心新都心を直通する路線や駅前商業施設豊富のあるが好まれつつあるようで、新宿・渋谷に依存傾向のある当区は徐々に人気を集めにくくなってきているとか。人口はまだまだ増えているけれども。
  • さらに人口の多さもあってほとんどが住宅地で敷き詰められている上に道も狭いため、その広大な面積の割に東武練馬駅のような大型ショッピングセンターがあるのは二子玉川周辺くらいといったところだろうか。 武蔵小杉発展からも分かるように新宿や渋谷よりもさらに近い都心として隣の都内ですらない川崎市に新たな都心機能を期待するまで挙がっているらしい。
  • 何かと高級住宅地というイメージが先行しているためか、23区では港区に並んでアンチが多い区でもある。さらにネットでは右寄りが多数を占める時世、長年区長である保坂展人が左寄りの人物というのもそれを強めている。特に台風19号で二子玉川が冠水した時は、Twitterでは武蔵小杉ほどではないものの鬼の首を取ったようにアンチの嫉妬による世田谷バッシングが多発したのみならず、「世田谷は水害であっさり逝くぐらい地盤が弱い区」という悪意あるデマまで拡散された。しかし実際は広大な面積を持ちながらも大半が高い標高で占められており、例外は海抜の低い二子玉川と池尻大橋周辺(と構造上の問題で経堂駅)ぐらいしかない世田谷は23区中水害にはトップクラスに強い部類に入る。要は運悪く世田谷では数少ない海抜の低い土地が被害を受けてしまったのである。
  • 所ジョージは世田谷に事務所兼遊び場の『世田谷ベース』を建てている。

関連タグ

主な商業地

烏山 上北沢 下高井戸 明大前 下北沢 梅が丘 豪徳寺 経堂 祖師谷大蔵 千歳船橋 成城 池尻 三宿 三軒茶屋 駒沢 桜新町 用賀 二子玉川 世田谷 尾山台

世田谷区の駅

通っているのは京王電鉄小田急電鉄東京急行電鉄の三社のみ。

乗換駅

単独駅

代田橋駅桜上水駅上北沢駅芦花公園駅千歳烏山駅(京王線)
東松原駅新代田駅池ノ上駅(京王井の頭線)
東北沢駅世田谷代田駅梅ヶ丘駅経堂駅千歳船橋駅祖師ヶ谷大蔵駅成城学園前駅喜多見駅(小田原線)
池尻大橋駅駒沢大学駅桜新町駅用賀駅(東急田園都市線)
九品仏駅尾山台駅等々力駅上野毛駅(東急大井町線)
奥沢駅(東急目黒線)
松原駅宮の坂駅上町駅世田谷駅松陰神社前駅若林駅西太子堂駅(東急世田谷線)

※八幡山駅のみ杉並区所在。
この他、東急東横線も区内を通るが、自由が丘田園調布間を通過するだけで停車駅はない。

世田谷区出身の著名人

えなりかずき 尾崎豊 木梨憲武(とんねるず) 神田沙也加 黒田勇樹 小池栄子 栄喜NATIN(SIAMSHADE) やくみつる

世田谷区を舞台としている作品

サザエさん 魔法遣いに大切なこと アイドルマスターシンデレラガールズ 怪獣娘(黒)〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜

世田谷区出身と設定されたキャラクター

アスナ 渋谷凛 島村卯月 波多野憲二

関連記事

親記事

東京23区 とうきょうにじゅうさんく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「世田谷区」のイラストを見る

コメント