ピクシブ百科事典

渋谷

しぶやまたはしぶたに

渋谷とは、東京都渋谷区、またはその一部地域、または日本の苗字の一つである。
目次[非表示]

土地としての渋谷

概要

東京都渋谷区、渋谷川沿いに渋谷駅が建設された。その後東急電鉄による大開発が行われ、東京の副都心の一つである大繁華街が形成された。もちろん、西武百貨店や堤清二との開発を通して渋谷が単なるターミナルだけでなく文化の中心となって行ったことは言うまでも無い。

駅の西側には小田急線の代々木八幡駅方面へつながる谷筋と、そこから玉川通りまでの坂である道玄坂がある。道玄坂途中から谷筋にかけては歓楽街が広がっている。

駅の東側は明治通り沿いに谷筋があって、東にある青山学院大学方面まで上る宮益坂がある。

若者文化の発信基地の一つとして知られる。ただしマンガとかの文化に限ると今一つ感がある。
とはいえ、かつては同人誌コスプレ衣装を取り扱う店もあった。そういう店はその後秋葉原に集約されていくのだが。
どうしても渋谷駅ハチ公口側のイメージで「女子高生が遊んでる地」という先入観を持たれがちであるが、東口方面は渋谷ヒカリエを除きビジネス街が広がっている。

一方で若者文化の発信基地のイメージが逆に渋谷の街を悩ます問題がハロウィン期間で裏目に出て果ては事件にまで発展している。→変態仮装行列

関連タグ

東京都
秋田犬 ハチ公
109
NHK NHKホール 渋谷公会堂

すばらしきこのせかい 街~運命の交差点~ 428 CHAOS;HEAD - 渋谷を舞台にしたゲーム。
幻影異聞録♯FE - アトラス開発・任天堂発売のRPGで、舞台は東京全域だが中心は渋谷。スクランブル交差点を中心に渋谷駅ハチ公口~センター街・109付近の再現度が非常に高い。
ペルソナ5 - 「幻影異聞録♯FE」と同じくアトラス開発のRPGでこちらも舞台は東京全域だが中心は渋谷。渋谷駅の再現度が高く見物である。
ガンスリンガーストラトス - 日本の様々な街を舞台にしたアクションゲーム。設定上のメインおよびアニメ版で主に使われたのは渋谷である。
アイドル天使ようこそようこ - 渋谷を舞台にしたアニメ。
渋谷金魚 - 渋谷を舞台にしたサバイバルホラー漫画。
Sh15uya - 渋谷を舞台にした特撮ドラマ。
逃走中 - フジテレビ系列で放送中のバラエティ番組。放送開始から2007年にかけて4度ゲームの舞台として設定された。

読みの注意。

ご存知の通り、関東では「しぶや」と読むが、関西では「しぶたに」と読むので注意が必要となる。
これは地名のみならず、苗字や人名などにもあるので読み間違えない様にしよう。
事実、「関ジャニ∞」のメンバーに「しぶたに」と各苗字のメンバーが所属している。

姓としての渋谷

前述のように「しぶや」と「しぶたに」の両方が入り混じっている。
フィクションや関東出身者には「しぶや」が多いが、関西出身者には「しぶたに」が多いので読む際には注意が必要。

実在の人物

  1. ジャニーズ事務所のアイドルグループ・関ジャニ∞のメンバー。→渋谷すばる
  2. 日本の音楽評論家、編集者。→渋谷陽一
  3. 日本のタレント、女優。→渋谷飛鳥

架空のキャラクター

  1. ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場アイドル。→渋谷凛
  2. ライトノベル『まるマシリーズ(今日からマ王!)』の登場人物。→渋谷有利
  3. にじさんじ所属のバーチャルライバー。→渋谷ハジメ

関連記事

親記事

渋谷区 しぶやく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「渋谷」のイラストを見る

コメント