ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都渋谷区宇田川町道玄坂2丁目の境にあるスクランブル交差点『渋谷駅前交差点』の通称。日本を象徴する場所として国内外問わず有名なスポットで、よくテレビ取材のスタッフが闊歩していたりする。

宮益坂道玄坂渋谷センター街渋谷公園通りが合流する地点にあり、24時間人通りが絶えない。4つあるデジタルサイネージから発信される野外広告は騒がしい若者文化の発信地『渋谷』の象徴となっている。

交差点南東部の渋谷駅ハチ公口にあるハチ公像は待ち合わせ場所として日本人なら誰でも知っている場所だろう。

誘引地として

渋谷スクランブル交差点は外国人にとっては日本を象徴する観光地、日本人にとっては若者が集まって騒ぐ場所として認知されている。

諸海外の各旅行会社は普段秩序を好む日本人らしさからかけ離れた。エキサイティングな場所として渋谷スクランブル交差点を必ずと言っていいほど取り上げており、セルフィーなどを用いて記念撮影する訪日外国人も増加しつつある。

一方、多くの日本人がバカ騒ぎする若者が集まる場所として良くないイメージを抱いており、ハロウィン年越しになるとイベント企画の有無問わず日本各地からパリピなどが集まり、渋谷の街を汚して帰っていく。詳しくは記事『変態仮装行列』を閲覧のこと。

交通量

地元の渋谷再開発協会が2014年に調査したデータからの算出によると、渋谷スクランブル交差点には平日平均26万人・休日平均39万人もの歩行者が歩いているという。また、多い時には1日50万人が訪れるとする記事もみられる。

交通アクセス

JR渋谷駅より西側に位置する路線からはすぐだが、東側に位置する東急東横線及び東京メトロ副都心線からは少々距離がある。

JR東日本

東京急行電鉄

京王電鉄

東京メトロ

LIVE中継

渋谷圏の広告を統括する株式会社シブヤテレビジョンが2019年7月23日より、渋谷スクランブル交差点のLIVE中継サービスを開始した。(LIVE動画はYouTubeサイトでしか再生できない

関連タグ

東京都 渋谷区 渋谷 スクランブル交差点
宇田川町 道玄坂
渋谷駅 ハチ公像 忠犬ハチ公 東急百貨店 渋谷センター街 109 QFRONT TSUTAYA スターバックス 大盛堂書店 DHC 三千里薬局 江崎グリコ パルコ
渋谷系 変態仮装行列

関連記事

親記事

渋谷 しぶやまたはしぶたに

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「渋谷スクランブル交差点」のイラストを見る

コメント