渋谷系
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しぶやけい
1990年代に流行した音楽、ファッションのジャンル名
1990年代前半に流行ったJ-POPの一系統。六本木のWAVE(レコードショップ)の隆盛やJ-WAVEの開局、CDの普及などで大きな勢いとなった。1960年代から1970年代の「少し古い」洋楽を中心に、世界中の音楽から影響を受けた音楽性が特徴だった。
当時の邦楽ロックといえば、(ヴィジュアル系に代表されるような)ド派手なメイクと激しいサウンドがメインストリームであったため、それに反発するような個性を持ったアーティストが渋谷系に括られた。現在ではメインストリームのロックバンドとしての地位を確立しているMr.Children、スピッツも当初は渋谷系に括られることが多かった。
初めは「宇田川町の外資系CDショップを中心とした半径数百メートルで流通する音楽」という否定的・揶揄的なレッテル貼りだったのだが、やがておしゃれな意味としてとらえられるようになっていった。渋谷系に括られるのを嫌うアーティストも多く、もともと音楽的共通性が薄かったジャンルだったこともあり、1990年代末ごろには「渋谷系」という枠組み自体が陳腐化し分解していく。2003年ごろから中田ヤスタカら渋谷系で育った世代のミュージシャンにより「ネオ渋谷系」としてリバイバルされている。
主な渋谷系ミュージシャン
- フリッパーズ・ギター…小山田圭吾と小沢健二が属していたグループ。解散後は小山田は主にソロユニットCorneliusとして活動。
- ピチカート・ファイヴ…1984年に小西康陽らによって結成されたバンドだが、知名度を高めたのは1993年ごろから。1990年に野宮真貴をボーカルに迎え、ファッション面でも評価が高かった。
- オリジナル・ラヴ…上記ピチカート・ファイヴの一員だった田島貴男が設立したバンド。
最近ではPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの楽曲提供でも有名な中田ヤスタカ、いとうせいこうなどが参加している□□□(くちろろ)などがネオ渋谷系の代表的アーティストである。ゼロ年代のアキバ系の影響を受けたアイドルマスターなどの音楽もアキシブ系と呼ばれ、ネオ渋谷系の一種と考えられる。
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2018年冬に上映された映画「リバーズエッジ」の主題歌を聴いて。 小沢健二と渋谷系という90年代に流行ったムーブメントについて触れたコラムの様なものです。 ”渋谷系”という言葉を聞いて何もピンとこない方には、何を言ってるのか分からないかもしれません。 ピンときた方も、その解釈はおかしい、見当ちがいだろう、と反感を持たれるかもしれません。 楽曲を聴いた上での、独断と偏見に満ちたレビューなので、生暖かい目ですっと見て下されば幸いです。 主題歌入りの公式映画PV https://youtu.be/sxTrh4OV9YA1,410文字pixiv小説作品渋谷系の起源 ポストモダニズムとセゾングループ
バブル期や80年代文化は失われた20年で嫌われ続けてきたが、アベノミクス以来、再評価されつつある。 堤清二も同族だとかアカとか言われていたけどあそこまでグループを率いていけるのはたいした人間だったと思う。578文字pixiv小説作品